夢と現実

紅茶とマカロンを前にサヤと向かい合った僕は、中々話を切り出せずにいた。

とはいえ、何から話そう・・・

その間「冬原早耶香」に切り替わった彼女は、髪をポニーテールにしてコンタクトを外すと丸眼鏡をかけた。

そして、電子タバコを吸い出したので仰天して、思わず彼女の顔を凝視してしまった。

「何です?」

「あの・・・それ」

「ああ、これですか」

サヤはそう言うと、いたずらっぽい表情で電子タバコを、見せつけるようにヒラヒラと上下に動かした。

「私24なんです。だから問題ないですよ。免許も持ってます。節約のために車は持ってないけど」

「・・・そうなんだ」

「そっか。江口さんの前ではずっとJKですもんね。そりゃビックリするか」

「たいした演技力だね。さすが評判になるだけはある。君の会社の社長さんが言ってたけど」

「評判?ああ、あれ真に受けない方がいいですよ。社長、結構口が上手い人だから。1を100にしちゃうんで」

「でも、君の演技は素晴らしいと思った。あの舞台の時も」

サヤは苦笑いを浮かべた。

「『華やかさと個性が足りない』ですけどね」

「・・・聞いてたのか」

「ご免なさい。私、ちょっと用事があったから早めにロビーに出たんです、そしたら江口さんが居たんで思わず近くに。姿見たとき驚いたなんてものじゃなかったですよ。そしたら聞こえちゃって」

「ゴメン」

「謝らなくていいです。事実なんだから。わたし向いてないんですよ。役者。映画で見た女優さんに憧れて、自分も架空の世界で色んな人生を生きて、それで見る人に感動してもらえたら・・・なんて甘っちょろく考えて。で、高校の演劇部でちょっと褒めてもらったら、そこでさらに調子に乗って。で、技術を磨いてこれなら、って思ってみたら、自分程度ゴロゴロいた」

その投げやりな口調はみーちゃんの時のサヤとはやはり同一人物とは思えなかった。

ただ、その口調はきっと冬原早耶香に戻ったから、と言うだけじゃないんだろう。

「何より、華が無いんですよ。私。・・・でもね、そんな私でもスタイルはいいんで、最近ではグラビアとかで勝負しないか?って声かけられてるんです。凄いでしょ」

そう言って自嘲気味に笑うサヤを見ながら、僕は何とも言えないモヤモヤが溜まるのが分かった。

そのせいだろうか、自分でも驚くほどの強い口調で言った。

「でも、僕はやっぱり君の演技が好きだ」

その口調のせいか、サヤはキョトンとしながら僕を見た。

なるようになれ。

言いたいこと全部言ってやる。

サヤの性格上、この次もこんな機会が持てるとは限らない。

「君が演じるみーちゃんのお陰で、僕は救われた。君に会うまで毎日死ぬことばかり考えていたのに、君との生活が始まってから週2回の時間のために生きることが出来た。それは君がみーちゃんとして居てくれたからだ。それは君の才能と努力だよ。あれだけ少ないみーちゃんの情報から、あの子をまた見せてくれた。だから・・・そんな事言わないで欲しい」

僕が話している間、サヤは電子タバコを吸いながらずっと冷蔵庫を見ていた。

彼女の表情から、何を考えているのかを知ることは出来なかった。

いや、ただ僕自身ずっと彼女に言いたかったのかも知れない。

しばらく無言の時間が流れ、お互いの間に冷蔵庫のモーター音だけが小さく聞こえていた。

そんな沈黙を破ったのはサヤだった。

彼女は電子タバコを仕舞うと、僕に向き直り言った。

「じゃあ今度は私の番ですね。・・・この契約、終わりにしませんか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る