第2話 アマーリエの目覚め

 目が覚めると、アメリーはいやにインテリアが古臭くてゴテゴテ飾りたてられている部屋でベッドに横たわっていた。そのベッドもやたら広くてキングサイズぐらいある上に、天蓋から布が垂れ下がっている。もっとも古臭いと言っても、スタイルだけで部屋と調度品自体は古びていない。それどころか、家具や天井、壁のそこかしこにあしらわれている模様は金ぴかに光っている。アメリーはアレンスブルク王国史フリークではあるものの、インテリアは現代的なシンプルなものが好きなので、思わず悪口が口をついて出た。


「趣味悪っ」


 思いもかけず、アメリーのその言葉に反応した人間が部屋にいた。


「あっ?! お嬢様、目覚められたんですね!!」


 アメリーがその言葉が発せられた方向を見ると、茶髪をお団子にまとめた若い女性が壁際の椅子から腰を浮かせていた。その女性は、地味な黒っぽい服の上に白いエプロンを着ている。その服は、スカートの丈が長いのと白いエプロンを除けば制服のようにも見える。彼女は言い終わった途端、アメリーの返事を聞く間もなく部屋から飛び出していった。


「あっ! ちょっと待って! うっ、痛っ!」


 起き上がろうとしたら、頭も身体もそこら中が痛い。布団の下からそっと腕を出すと、左腕にはギブス、右腕の袖を上げると青あざがいくつも見えた。頭を触ると瘤ができているみたいでズキズキ痛い。脚を動かそうとしたら、足首に痛みが走った。足首にも包帯が巻かれているようだ。


 痛みのことを考えないようにして、アメリーはさっきの彼女が言った言葉を思い出す。


「何だろう、『お嬢様』って」


 しばらくすると、ドアがノックされた。アメリーが『はい』と答えると、30歳ぐらいの男女とそれより年上の中年男性が入って来た。女性は、高級そうな素材ではあるものの仮装行列みたいな大仰なドレスを着用しているのに対し、男性2人は地味な普通っぽい黒いジャケットとスラックスを着ている。ただ、よく見ると片方の男性の服が少々くたびれているようだ。女性はベッドの所まで来るとアメリーにガバッと抱き着いて叫んだ。


「アマーリエ! やっと目が覚めたのね!」

「い、痛っ!」


 アメリーが痛いと言っても女性は構わず抱き着いたままでマシンガンのように話し続ける。


「ああ、よかった! あの王子と婚約してたった半年でこんなに色々起きるなんて! 貴方! もうこんな婚約止めましょう!」

「い、痛いです!」

「シャルロッテ! 君もこの婚約の重要性は分かっているはずだ」


 くたびれていない方の服を着ている男性は、アメリーが痛みを訴えたことよりもシャルロッテという女性の言ったことの方が気になるらしい。


「そんなこと、かわいい娘に比べればちっぽけな話よ! ああ、アマーリエ! なんてこと! 社交界デビューもまだなのに、こんな怪我を負って青あざまで……! でもかわいいお顔に傷がつかなくて何よりでしたわ!」

「何言ってるんだ! この婚約がちっぽけな話の訳がない!」

「旦那様、奥様! それよりもお嬢様はまだ意識を取り戻されたばかりですので、お靜かに……」

「「あっ、それもそうだな」ですわね」


 夫婦と思われる2人の口論の最中、アメリーは何度も口を開きかけては閉じた。くたびれたジャケットの男性のおかげでやっと口を挟めそうだ。婚約の重要性とか訳のわからないことが聞こえたのはとりあえず後で聞くことにして、最重要な事をまず聞く。


「あのー、私を助けて下さったんですよね? ありがとうございます。それと、私、アマーリエじゃなくてアメリーです。家に電話したいんですけど、私のスマホどこにありますか?」

「貴女の名前は、ソヌス語読みにすれば『アメリー』だけど、ここはアレンスブルクなんだからアマーリエでしょう。ソヌス出身のクソ王妃に感化されないでちょうだい」

「お、おい、不敬だぞ!」

「あのー、この際、名前の読み方はどうでもいいです。家に電話したいんです。私のバッグどこですか? バッグにスマホが入ってた筈なんですけど」

「『すまほ』? 『でんわ』? なあにそれ? 家にほにゃららしたいってここが貴女の家でしょ」


 そこで『くたびれジャケット』氏が夫妻に耳打ちした。


「えっ、まぁ! まさかそんな!」

「奥様、少しお声を抑えて下さい」

「あっ、そうだったわね」

「旦那様、奥様。これからお嬢様の状態を把握するためにいくつか質問いたします」


 そこから『くたびれジャケット』氏によるアメリーの尋問が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る