昼休み

ひるやすみ ねんくみきょうしつ

 

 たい耀ようまわりにはときはじめ、やすかんもんだいこしたおんなたちあつまっている。


たい耀ようくんやすかんめいわくかけてごめんなさい」

「「ごめんなさい」」


 おんなたちあやまると、たい耀ようう。


なかなおりはた?」


 あのあとときじょうせんせいわれ、さんかんかんふんやすみに、いちくみくみともあやまってまわっていた。


かんないけど、たい耀ようくんにだけはみんなあやまろうって」


 あやまりにおんなひとがそううと、そのようていたあおいう。


たしかにかおいはけいよね」

あおいさんも、ひとことけいですけどね」


 あおいにそうかえかおるに、あおいすこおこった口調くちょうかえす。


なによ!」


 かおるすこしビクいたあとせんときえてう。


「まぁかみこともありますし、てんこうしてとしてはちはかりますが」

「それにしてもすごかったわね、ときちゃんのくちゲンカ」


 がくねんなかばんちいさいおんな がそううと、ときずかしそうにした。


「それじゃわたしくわ。かみことわたしわるかったけど。わたしはアンタみたいなきらい」


 あやまりにた、いちくみおんなひとがそうっていちくみもどってくと、ほかいちくみおんなときに、おのおのゴメンのポーズをってくみく。


きみたちは?」


 たい耀ようにそうかれ、くみおんなたちすこかんがえる。


なかくはなれないとおもう、きらいじゃないけど」


 くみおんなひとがそううと、おんなたちうなずく。

 そのとき……


「あっ、た。ときねえちゃん」


 きょうしつそとからしょうねんこえがしたので、ときこえほうくとすけき、ちかる。


(このほうからてくれたのはいが、かぜぼうやの姿すがたいか……)


 そうおもいながら、ときすけふだかくにんしながらう。


「どうしたの…… すけくん?」

「オレ、やすかんことあやまろうとおもって。……ゴメン」


 そうってあたまげたすけに、ときく。


「だからあのとききょうしつちかくにたんだ。ろうくんは?」

こうちょうせんせいようるってってたけど」


 すけがそううとときかんがえる。


(と、ことなにこすか?)

「そうえばやすかんに、ろうくんかくれててたのはなんで?」


 ときにそうかれ、すけずかしそうにう。


「オレ、ろうにちようあらわれた、かぜまるってやつじゃないかとおもってたんだ。うでしろいし」


 すけはなしをいて、たい耀ようすけけてこたえる。


「それはい。ぼく昨日きのうろういえってそうかんがえたけど、もとしょうめいするいがいる」

「オレもこうちょうせんせいしんせきだっていて、やすかんあやまった」


 たい耀ようすけかいき、とき何故なぜろうがこのいかかいする。


ほど、そうことか。たしかにあのうでつ。 ……だとしたらことがっこうわったあとか。すこようさせてもらうぞ)



 ★★★★



「なぁ、コレべつほうほうかんがえたほういんじゃねぇか?」

たしかにてきがいつるかかんないからって、まいにちやってたらそのうちだれかにバレるわよね。……でもいえからってても、なにかのひょうにバレそうでこわいし、だいたいってものいし」


 そんなかいをしている、ようるのはていしつ

 せいかくにはていじゅんしつ

 ようちかくで、がたリュウジャマルはごはんべている。

 メニューは、みずかるほぐしたソフトめんはるさめサラダえ。

 そしてみず


「かとってコイツだけこの姿すがたにしてないと、もししつないときたいへんそうなんだよなぁ。いつもさんにんわけじゃねぇし」


 ようがそううと、スセリがようまえあらわれてもうわけなさそうにう。


「ごめんなさい、わたしものれられればいんだけど」

べついまところいやわけじゃねぇから、あやまひつようはねぇよ。ぶんがアニメやマンガみたいなことをやることになるとはおもわなかったけど」


 スセリにそうフォローをれるように、く。


えずなにだいあんかんがえたほういわよね。……それよりようふしさんのことどうおもう?」

「どうしたんだより?」


 ようことかいずそうかえし、すこずかしそうにさらう。


「えっと……あのれいだし、おんなとしておとこはどうおもってるのかなって?」

っかんねぇ。わいいのはたしかだけど、たい耀ようでアレだぜ。おれたちじゃえねぇのはたしかだな」


 あきれたようでそうように、はクスクスわらってからことかえす。


たしかにすごかったわね。でもてんこうまえいろいろあったみたいだし、わたしかるがする」

「そんなもんか?」


 ようかいきながら、スセリはおもう。


(あのときおんななにがしたかったのかしら? たい耀ようなかりたかったようにもえなくはかったけど、かみ鹿にされたときがいこうどうすべてにこころかんがする……)


 スセリはたずねる。


、あのときってをどうおもう?」

「どうしたのスセリ?」

すこかることってね……」


 スセリのことに、ようはんのうしてかえす。


「もしかしててきか?」


 しかしスセリはくびよこり、ようう。


「それはいとおもうわ。……ただのおんなかんよ」

(そう、ほんらいこのごとてきはいない。西せいようかみがみたいりくしんせんにははなしはとおしてあるし、ましててんしんふういんしているいまわたしたちてきたいするようかみはずは……)


 そうかんがえているスセリをに、ようたちかいかべこうでいているモノがた。


流石さすがにやりぎたか…… でもわたししょうたいにはいてないようだな。はやめに神籬ひもろぎめないとか)


 そのしょうたいふし とき

 ときはそうおもいながら、そのから姿すがたした。



 ★★★★



20ぷんごろ いばらはつてん ちゃ


「それじゃあ、こんかいさくせんはこんなもんか?」


 ろうがそううとつぐうなずき、げいのうじんそうなおもちのいばら きよしげなっとくする。


「それよりろう、そのがいともだちたか?」


 きよしげろうにそうくと、ろうはクスクスわらう。


おもったじょうに、いまどもかいたいへんらしい。アイツクラスおもしろさわぎがったぞ」

「それならおれもそっちにすればかった。おりばあさんにもらったFRIDAYやしゅうかんぶんしゅんで、じょうほうしゅうしゅうするのもきてたんでな」


 きしたかおをする清重きよしげに、つぐつづける。


「そんならずくちたたけるのなら、このみせかいてんしたとききゃくたいおうもんだいないのだろうな」

たりまえだ。だれかってっている」


 しんまんまんきよしげがそうこたえると、ろうつぐう。


「さて、そろそろそうかんだ。つぐさきがっこうもどってくれ」


 そうわれ、つぐうなずくとへんかえす。


「では……」


 そしてつぐから姿すがたすと、ろうはんとうめいみどりいろ何所どこからかしゅつげんさせ、つかむときよしげう。


きよしげづちちゃていしておけ」


 ろうにそうわれたきよしげひだりには、らぬあいだ小槌こづちにぎられていた。


  カコン


 きよしげづちかるたたくと、ぜんたいすこひかる。


みどりじゃよ、かぜこせ!」


 さらに、ちゃぶだいうえったろうが、そうってるとしつないかぜすさんだ。


かたればかぜけ。としてこころあらわれよ。いつなななんじひとらず。ことをもってここあらわたりたまゆららに


 そういながらろうからだうごかす。

 まるでりゅうへびっているかのように。

 するとかぜあつまってき、30センチほど鹿じかようつのえた、みどりいろさくらいろまだらがらへびわる。

 ろうちゅうくと、みどりいろさくらいろまだらがらへびめいれいをする。


ようかいかざへびよ、おれめいれいするまでたいしていろ。いな」

「ダァ」


 かざへびがそうへんをすると、ろうきよしげう。


此奴こいつ使つかう。あいしたらきょだいしてくれ」

かった」


 きよしげがそうへんかえすと、ろうかんがえる。


あとおれにせものか……)

みずかがみこくすいきょうかぜみのつるぎくさなぎもくけんよ」


 ろうがそううと、こくようせきようかがやかがみと、りゅうじゃしたようもくけんまえあらわれた。


かがみよ。いつわりのてきとしての姿すがたつるぎうつせ」


 さらろうがそううと、くさなぎもくけんかぜまる姿すがたわってく。


(!)


 それをきよしげおどろき、ろうたずねる。


さまなにをしている?」

おにさまでもおどろくなら、せた甲斐かいがあったか」


 そうわったろうみぎすいへいげ、そのてのひらからビーだまだいこうたいしゅつげんし、いつわりのかぜまる宿やどった。


きろミシャグジ」


 するとうつろなひとみだった、いつわりのかぜまるひとみひかりが宿やどり、ろうひざまずく。


はなしはいていたな」


 ろうことに、ミシャグジはつづける。


しょうしています。ですがいのですか、わたしけたらからだせいぎょが……」

にするな、それにいてはべつせいぎょほうほうっている。ほら……」


 しろうでうごかしてせたろうは、ミシャグジにつづけてう。


「おまえたまにはひとまえあばれたら如何どうだ、げんはしてもらわないとこまるが」

「ではわたしに、そのかざへびいただけませんか?」


 ミシャグジのことに、ろうすこかんがえてからへんをする。


「……いだろう。ただしほんらいもくてきわすれるな」

がといます」


 そうったミシャグジをすこしのあいだろうごんしばらめ、きよしげかってざんねんそうにう。


「だっそうだ。きよしげわるいがおまえばんい」

「ならおれは、ひととしてけんがくするとしよう」


 ざんねんそうなきよしげ他所よそに、ろうつぶやく。


「さて、そろそろもどらないとほんとう不味まずいな。じゃあほうに」


 そうってろう姿すがたし、がっこうもどってった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る