第6話 ヒヒジジイVSジジイヒヒ

 人攫いの狒々は戦士系ばかりでは寄って来ないので、採集に来た振りをするためにも囮役が必要なのですが、陽だまり水瓜が欲しい薬学科の女性陣が名乗り出てくれました。

 あまり防御力の高くない服しか持っていない人達なのですが、幸い斑狼の革があるので、鎧を作れます。砦の衛士の人達が羨ましそう。

 鎧が出来上がったら出撃です。老師様の手勢にも女性はいるのですが、単に女性の戦士です。

 薬学科の集団はちゃんと装甲が張り付いてるのに、なぜかエロマンガ的です。

 体の造りが根本的に違う素人が肌の見える鎧着けていると、コスプレっぽいんですね。わたしもこう見えるんでしょう。

 錬成科長と助教授二人は高性能作務衣風作業着のままです。近衛将校は着たらだめらしいです。


  気にしてもしょうがないので、森の途中から西に向かいます。みんなやる気十分なので思ったより早く空き地に到着しました。

 戦いになると潰れてしまうので、真っ先に高級水瓜を採集してしまいます。

 ついでに周囲にある珍しい植物も採集し始めました。わたしには判らないのですが、ずっときゃあきゃあ騒いでいます。

 錬成科の二人も何か拾っていますね。日当たりが良いと奥とは別の物があるんでしょうか。

  錬成の素材は鉱物だけじゃありません。薬学科は食べられない物はいらないようです。

 ここに来て専門知識がまったくないのに気付かされます。

 短期間でフラッシュも出来るようになったから、充填役しか出来ないわけじゃないけど。

 今のわたしは攻撃霊法師なんですよね。強ければいいんです。


「雌猿来おったわ」


 老師様が指差す方を見ると、猿鬼女えんきめがいます。


「れえざあで撃っておくれ。儂の力を見せたくないで。ジジイヒヒは生命力を小さく見せる術があるで、まだ儂の索敵にも引っ掛からんが、見とるじゃろ」

「はい」


 顔が見えている時にはレーザーで撃つ練習もしています。「ぶお」くらいの威力で撃ちましたが、左目あたりが破裂して落ちました。

 脳まで損傷しているでしょう。それで木から落ちればだめなはず。

 植物を漁っていた薬学科助教授が走って行きます。老師様は手勢三人に護衛させました。

 そちらを見ながら、わたしの所にそっと寄って来られます。


「嬢ちゃん、奴がおるぞ、三時方向じゃ。まだ見るな」

「はい。溜めはどうしましょう」

「保てるなら溜めておくれ。当たらんでも良いからいきなりぶっぱなしとくれ」

「はい」


 薬学科助教授が猿鬼女の死体を収納して戻ると、老師様は全員に立たないように指示しました。


「見とるだけで動かんな。三時方向の木、高さ三十腕じゃ。撃て!」


 横を向くと同時に言われた辺りを撃ちます。大木の幹が破裂しました。 

 木から飛び離れた何かに老師様が走り寄ります。

 流石に瞬間移動には見えない距離だったのですが、一旦地面に落ちて別の木に飛び移ろうとした大猿らしき物の脛を、穂先から伸びた気が刺しました。

 バランスを崩されて、太い幹の中途半端な位置にしがみ付きました。


「嬢ちゃん、もう一発じゃ!」


 答える代わりに猿の肩を撃ちます。溜めが少なかったので毛が飛び散った程度ですが、また落ちました。

 着地を狙って老師様が膝に闘気弾を撃ち込みました。

 肩も膝も脛も左ですね。走る事も両手で跳べもしないでしょう。

 逃げられないと覚悟したのか、片足で跳んで老師様に右腕を振り上げましたが、躱しざまに喉を斬り上げられてしまいました。

 横倒しに倒れて突かれた首の反対側の毛が飛び散って、それでも起き上がろうとした三メートルくらいありそうな猿が、うつ伏せになりました。

 わたしの所まで結構強い命の風が吹きます。


「見えりゃ届くつうのは恐ろしいのう」


 わたしが撃った肩口の損傷を確認している老師様に、山羊を走らせた薬学科助教授が寄って行きました。


「よろしいでしょうか」

「おう、好きにせい」

「はい、ありがとう御座います」


 で、老師様が好々爺然としたお顔で、わたしに寄って来られます。


「嬢ちゃん、ここでの修行はもうええじゃろ。海行かんか」


 やだって言いたい。


「どうでしょう、錬成科としては、いかがでしょうか」


 他人に判断を押し付けましょう。


「どうじゃ、若賢者殿」

「思っていた以上に射撃の腕が良いです。基礎能力の上昇も予想以上です。むしろ、古老狒々の始末がなければもう少し早くとも良かったと思います」


 この世界でわたしの味方はロンタノだけですね。

 帰ってみんなで高級水瓜を食べましたよ。マンゴーみたいな匂いの夕張メロンでした。

 他人が採って来たのなら食べたいけど、もう一度自分で採りに行く気はありません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る