第42話 砂丘と貝殻

***


 晴れていたが、風が強く寒い日だった。少し灰色がかった青い空に、小さな雲が等間隔で並んでいる。膨らみかけた風船のような白い月が、ビルの隙間に浮かんでいた。

 駅の柱にもたれていた駿介は、私を見ると、にこやかに手を振った。

 紺色のコートを着て、黒地に細い白縞の入ったマフラーを巻いている。相変わらず目立っていて、通行人の視線を集めていた。 

 

「どうしたの、急に」


「ちょっと花音ちゃんに会いたくて。手、大丈夫?」


 駿介に会うのは、二週間ぶりだった。


「大丈夫だよ。駿介も、元気そうで良かった。あの日、本当に体調悪そうだったから、心配だった」


「全然、平気だって。寝たら治ったって、言ったじゃん」


 確かに駿介からは連絡が来ていた。

  

 雪間くんから病院で、「また連絡をする」と言われてから二週間経っていた。

 今日まで一切、彼からの連絡は無い。

 それどころか、私が送ったメッセージが既読にすらならない。

 愛理先輩からのお礼のメッセージを送ったのに。



***

 


 結局、愛理先輩の父親は、あの家の購入を止めた。

 私の話を聞いた愛理先輩は、思い切って隣の家を訪れた。息子同士が同級生だというおばあさんは噂好きで、隣家の事を色々話してくれた。

 元々は古い家に、両親と一人息子が住んでいた。親子仲は悪く、よく大声で言い争う声が響いていた。あの家は、十年くらい前に建て替えられたものになる。

 息子が家を出て、妻が亡くなった後、老人は一人暮らしをしていた。病気で亡くなった老人を、当日、たまたま訪れた息子が発見した。

 息子はすぐに家を売りに出した。息子には、事業に失敗して借金があるという噂がある。

 先輩が父親にその話をしたところ、急に熱が冷めたようにあの家に興味を失った。

 先輩からは、とても感謝された。

 ただ、愛理先輩が言うには、二階に古い和箪笥など無かったらしい。

 だったらあれは何だったんだろうと思うが、そもそも色々と理解の範疇を超えているので、これ以上は気にしないことにした。


 嘘をつく人ではないので、連絡は来るのだろうと思う。いつか、そのうちに。

 何となく、綾菜ちゃんにも話せなかった。人に話したら、それで答えが決まってしまうような、花占いの終わりが分かってしまうような気がした。

 期待と不安が波形を描くみたいに交互に訪れて、落ち着かない。

 自分でもどういう心理状態なのか分からないが、時代劇のドラマを見ると心が落ち着いた。必殺仕事人、暴れん坊将軍に、桃太郎侍。急に時代劇にはまりだした私を、妹は面白がっていた。


 しかし、さすがに二週間近くなると、連絡を待つのも疲れてきた。

 ぼうっとして、折れてる左手を普通に使おうとして、鈍痛に我に返る事が続いた。このままでは、骨がいつまでもくっつかない。


 突然、一人暮らししよう、と思い立った。そろそろ実家を出ようと思っていたし、引っ越しで忙しくなれば、気が紛れるだろう。

 意気込んで不動産屋に行ったが、四角い顔をした実直そうな男性店員は、包帯の巻かれた私の左手を見て、


「ご紹介はできますけど、お急ぎでないなら、手首が治ってからの方が一人暮らしはいいんじゃないですか?」


と、至極もっともな事を言った。確かにその通りだ。気づかない方がどうかしている。

 治ったらまた来てくださいね、と明るく送り出され、行き場に困ってしまった。


 暇つぶしに、本屋に足を向けた。

 並べられた本や漫画を見て回る。絵本コーナーの前で、足が止まった。

 探してみたら、『うさこちゃんとうみ』があった。オレンジ色の水泳パンツを履いて、堂々と立つうさこちゃんの表紙が可愛い。

 うさこちゃんがお父さんに誘われて、二人で海に行く話だった。お母さんは全く出てこない。

 『さきゅうをのぼったりくだったり』して、海に着き、砂山を作ったり、貝殻を拾って遊ぶ。そして家に帰る。

 楽しいのに、どこか清々せいせいとした寂しさも同時にあるような、不思議な絵本だった。


 本屋を出て、一人カラオケでも行こうかとぼんやり考えていたら、突然、駿介から、近くの駅にいるという連絡が来たのだった。



***



「でも、本当に何の用なの? わざわざ来て」


 駿介の顔を見上げる。彼の最寄り駅は、ここから決して近くは無い。


「会うのに理由なんかいらないでしょう」


「私は、駿介が元気なのが分かれば、後は特に用事は無いんだけど」


「まあ、そう言わずに」


 理由は分からないが、上機嫌でとても楽しそうだ。


「花音ちゃんの先輩の父親、あの家買うの止めてくれたんでしょう? 良かったね。あそこ絶対止めたほうがいいよ」


「その節は本当にありがとう。今度、お礼させてね。ご飯おごるよ」


「別にいいのに。でも三人で食事は行こうか。焼肉行きたいな」


「いいけどさ――雪間くんは、何してるか知ってる?」


 心臓の音が大きくなり、自分が緊張しているのが分かった。


「森は北海道行ったけど」


「北海道?!」


 予想を大きく超えた返答に、声が大きくなってしまった。

 

「旅行みたいな? 色々あってね」


 駿介の言葉が、耳を通り過ぎて行く。

 北海道に旅行して、肋骨は大丈夫なんだろうか。

 愕然としつつ、一つの事をはっきりと悟る。

 それが本当なら、彼が私に連絡したかったのは、ごく瑣末な事だったのだろう。

 カタールのお土産は何がいいか、とか、生活態度の注意とか。

 だったら紛らわしい事を言わないでほしいと、どこかに訴えたい。どこの裁判所が管轄なんだ。


「こ、この二週間、何だったんだ」


「何の話?」


「何でもないよっ!」


 憤然とする私を、駿介は明らかに面白がっていた。


「どうしたの。飲みに行く?」


「だから私は、お酒飲めないんだってば。カラオケ行こうっと。じゃあね」


 唇を噛んで歩き出したところで、後ろから呼びかけられた。


「カラオケ行くならつきあうよ」


 足を止めて振り返る。駿介は、一見、人の好さそうな、爽やかな笑顔を浮かべていた。周囲より頭一つ背の高い姿は、雑踏から浮き上がって見える。


「別にいいよ」


「その手で、一人でカラオケしていたら、ちょっとホラーだって。店員さん、怖がっちゃうよ」


 包帯の巻かれた左手を見つめる。駿介の言うことには、一理あった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る