第8話 昼休み

****


「それで、その日も、なぜかよく眠れたの」


 お昼のオープンテラスの席は、暑く、日差しが眩しかった。綾菜ちゃんは椅子を動かし、パラソルの下の日陰に移動する。


「その日だけですか?」


「そう。次の日からは元通り。前もそうだったんだけど」


 雪間さんと薬局で会ってから、一週間ほど過ぎていた。

 綾菜ちゃんと、会社のそばのイタリアンレストランでお昼を食べていたら、婚活はどうなっているのかと聞かれた。


 不思議なことに、雪間さんと薬局で会った日の夜も、自然にとろとろと眠くなり、処方された薬を飲むことなく、朝までぐっすりと眠れたのだ。


「花音さんは、その人と会うとよく眠れるってことですか?」


「そうなるね。暗い人だから、負のオーラを浴びて疲れるのかな」


「じゃあ、その人と頻繁に会えばいいじゃないですか。この辺の会社なんですよね?」


「そうだけど、向こうが私に会いたくないと思う」


 そんなふざけた理由でまた会おうなどと言ったら、彼は苦り切った顔をするだろう。


「まあ、単なる偶然だろうし」


「そうかなあ。試しにつきあってみたらどうですか?」 


「ないない。山下さんの熊が逆立ちするよりも、ありえない」


 同僚の山下さんは先日、北海道土産に鮭をくわえた熊の置物を買ってきた。誰も欲しがらなかったので、結局、備品を入れる棚の上に置きっぱなしになっている。部屋が個室なのをいいことに、みんなやりたい放題だ。


「向こうは私のこと、本当に迷惑そうだったもん。苦手なタイプなんだと思うよ」


「そっかあ。でも確かに、花音さんに繊細な男の人は合わないかもしれませんね」


 ずいぶんな言われようだが、あっさりと詮索をやめてくれたのは助かった。

 このところ雨の日が続いていたが、今日は清々しい青空が広がっている。

 あまり食欲がないのであさりのリゾットにしたが、思ったよりもおいしかった。

 店内が混んでるのを見て綾菜ちゃんも同じものを注文していた。そういう気が遣える子である。


「そういえば、法務の田中さん、復帰したみたいですよ。今朝、会社の前で会いました」


「本当。良かったねえ。原因、分かったの?」


 法務部に田中さんという女性の先輩がいる。いつも笑顔の快活な人だったのだが、昨年、体調を崩し、長期の療養休暇に入っていた。病院に行っても病名が分からず困っているらしい、と噂で聞いたことがあった。


 綾菜ちゃんはリゾットを口に運びながら、首を横に振る。


「いえ、結局、よく分かんなかったんですって。でも、四月頃からだんだん良くなったらしいです。休んでいる間に、職場が引っ越ししていて迷っちゃったーって、笑ってましたよ」


 法務部は四月に場所が移動した。それまでは、今、私達のグループが使っている個室を法務部が使っていたのだ。法務部だった時は、バランスボールや花、熊などない整頓された部屋だったと聞いている。

 田中さんが元気になって良かったし、セットのデザートで選んだフォンダンショコラもおいしかった。

 青空にくっきりと綿菓子のような入道雲が浮かんでいる。上機嫌で会社に戻っていた時だった。


 会社から一番近いコンビニの前に、男性が立っていた。大きな青いものを抱えている。興味を惹かれて視線を向け、ぎょっとした。


 陰鬱な顔をした雪間さんが、ポケモンのカビゴンの巨大なぬいぐるみを抱えて、所在なげに立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る