第11話 これからのこと

「これが、茶筒の中に入っていたの」


 昨日入手したばかりの羊皮紙をアウリールに手渡す。アウリールはじっと紙を見つめた後、兄上、と呼んだ。


「この名簿に、心当たりは?」


 フリッツがアウリールの手から羊皮紙を受け取る。フリッツの目線が上下するたびに、カトリーヌの心臓は騒がしくなる。


「これは本当に、第二王子が渡したものなんだね?」


 フリッツは紙から顔を上げ、真っ直ぐカトリーヌを見つめた。


「は、はい、そうですわ。わたくし、神に……いえ、フリッツ様に誓って、フリッツ様にだけは嘘をつきませんもの」


 そう言ってみても、フリッツは小さく頷くだけだ。


 もう少しくらい、反応してくれてもいいのに……。

 ううん。フリッツ様は、誠実だからこそこんな反応をしてくれるんだわ。

 わたくしを利用するために、優しくすることは簡単だもの。


「アウリール」


 フリッツはカトリーヌから目を逸らし、弟の名前を呼んだ。


「これ、顧客リストじゃないかな」


 言いながら、フリッツは髪を耳にかけた。何気ない仕草は昔と変わっていなくて安心する。

 ふわふわの髪はまとまりが悪くて大変だと、笑いながら話してくれたこともあった。


「たぶん、第二王子があいつに……ドルフィスに、顧客を紹介しているんじゃないのかな。私の予想だけどね。でも、密売を始めるまで、ドルフィスには身分の高い客は多くなかったから」

「じゃあ、名簿にある人を見張っていたら、あの商人と接触する可能性が高い……ということですの?」


 カトリーヌの言葉に、フリッツは難しそうな顔をした。


「これが新規のリストなら、その可能性は低いだろうね。向こうは、このリストを誰かに奪われたと気づいているかもしれない。だとすれば、怪しい行動は控えるだろう」

「そんな……じゃあ、これは、証拠にはなりませんの?」


 せっかく、フリッツの役に立てると思ったのに。

 相手の警戒心を煽っただけになってしまったのだろうか。


「いや、そんなことはないよ」


 優しい声に顔を上げると、フリッツと目が合った。彼は一瞬迷ったような表情を浮かべたけれど、すぐにぎこちなく微笑む。


「君のおかげで、助かった」


 フリッツ様の笑顔なんて、久しぶりに見たわ。

 懐かしくて、胸がぎゅうっと締めつけられる。このために頑張ってきたのだ、と心底思えた。


「これを渡したのが第二王子なのは明らかなんだ。しかもこれは、彼の筆跡だよね?」

「あ、えっと……ごめんなさい。わたくし、筆跡が分かるほど、第二王子とは親しくありませんの」

「大丈夫だよ。彼の筆跡だということにすればいいだけだから」

「え?」


 フリッツは真剣な表情になり、羊皮紙をアウリールへ戻した。


「真実は確かに重要だけど、それ以上に、何を真実だと思わせるかが重要なんだ」

「何を真実だと思わせるか……」

「これは顧客リストで、この筆跡は第二王子のもの。民衆がそう信じればいい」

「フリッツ様……」

「もちろん私もそう信じている」


 何を真実だと思わせるか。

 つまりそれは、時と場合によっては、嘘をつくことも厭わないということだろう。


「それに、この証拠は捏造じゃない。明確な事実が少しでもあれば、俺たちの言葉は説得力を増すはずだ。あとはこれを、どう伝えるかだな」


 話を聞いていたアウリールが、立ち上がって近づいてきた。


「俺は集会を開こうと思っている。そこで、話してみないか?」


 第二王子の罪を暴くだけじゃない。カトリーヌが王女であること、そして、魔法を使えることを大勢の前で明かすのだ。

 想像するだけで緊張してしまう。


「ええ。やりますわ」


 でももう今さら、やめるなんて選択肢はない。


「それで、これからはどうするつもり?」


 フリッツが一歩、カトリーヌに近づいてきた。


「そうすれば、宮殿内での居場所は今以上になくなる。命を狙われることもあるだろうね」

「それは……」


 カトリーヌが答えられずにいると、アウリールが呆れたように溜息を吐いた。


「兄上。そんな言い方をする必要はないだろう」


 アウリールの言葉に、フリッツが顔を背ける。拗ねたようなその動作は少しだけ子供っぽくて、新しい一面が見れたような気がした。


 そうよね。昔のわたくしは今よりずっと幼かったし、フリッツ様だって、子供としか思っていなかったはずだもの。


「ここはまだ部屋が余っている。行くところがないなら、ここに住むといい」

「えっ!?」

「居場所がバレても、ここには手出ししにくいはずだからな」


 アウリールは笑い、ちら、とフリッツを見た。フリッツは黙り込んで、何も言わない。


 これからの生活のことなんて、全然考えられていなかったわ。

 フリッツ様の役に立ちたくて、目の前のことに必死だったもの。


 考えてみれば、彼らとの繋がりを公表した後に、今まで通り王宮で過ごせるはずがない。


「もう戻る必要がないなら、今日からここにいればいい」


 マリアと目を合わせ、頷き合う。考えていることは一緒だと、目を見るだけで分かった。


「そうしますわ。わたくし、今日からここで暮らします」


 王宮に戻らなければ、さすがに騒ぎになるだろう。しかし、カトリーヌの存在を公にしていない以上、大々的な捜索はできないはずだ。


 まさかわたくしが、王宮から抜け出す日がくるなんて……。


「兄上、部屋の案内を頼む」

「……分かった。今までの部屋よりかなり狭くなるから、そこは諦めて」

「どんな部屋でも、大丈夫ですわ!できればフリッツ様のお部屋の近くだと、より嬉しいのですけれど」


 にっこりと笑顔を浮かべてみる。なんなら同じ部屋でも……と言おうとしたが、その前にフリッツが溜息を吐いた。


「ずいぶんと、自己主張ができるようになったんだね」


 呆れたような物言いと裏腹に、その眼差しは柔らかい。

 少なくとも、カトリーヌの言葉を嫌がっていないことは明らかだ。


 そういえば、そうだわ。フリッツ様と再会してから、わたくし、どんどん変わっているもの。


 もう、はずれ姫として、王宮の隅で静かに暮らすのはやめた。

 フリッツのためにできることは全てやる。そして、彼との幸せな未来を掴むのだ。


「これからもどんどん、フリッツ様への気持ちを伝えますわ」


 ほどほどにして、と言ったフリッツの瞳はやっぱり優しくて、カトリーヌはなんだか泣きそうになってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る