第14話 ブーム

 「今日も平和じゃのぉ」


 小高い丘の上、のんびりと体育座りをした爺は佇んでいた。


 自分の話し方が定着しない爺。いい年したおっさん、爺とはどうあるべきか、普通に話してみたが、なんとなくしっくりこない。


 自分の横にお座りし、すりすりと身体を寄せて来る生物の頭を撫で、そんなくだらない事を考える。





 ジョブ発見から3か月、停滞していた人類は活発に動き出している。


 爺たちが検証した職業システム。実際には、即世間に広まったわけではない。


 動画を見ていた人物の一人が、某有名配信者へメッセージを送った事が切っ掛けだった。


 その人物は半信半疑ながらも、事実確認を行った。


 相手がデイツーであり、配信者自身もLVがそれなりにあった。攻撃の特性から命の危険が少ない事も実行理由の一つであろう。


「流石登録者数250万人超、影響力が違うのぉ」


 そこからはあっと言う間である。


 たとえLVが1になったとしても、その恩恵は計り知れない。


 中でも特に沸き立ったのが自称魔法使いたちである。


 スクロールを使用することで覚えていた魔法。牽制程度にしか使えなかった魔法。

 だが職業を手にした時、その実態が違うものであると解った。基本属性、魔法を使うためのチュートリアルなのだと。


 現在はその事実確認中である。

 







〇●〇●〇●〇●〇 








 今まで魔法が使えない男の冒険者が居た。


 偶然か、それとも…。


 男はとある配信を見ていた。


 前日の冒険で、仲間の1人がケガをしたのだ。大事を取って全員休暇となった。大学生である男は、突然の休暇で暇を持て余していた。


「日曜の昼って特に見たい番組もないし、出掛ける気も起きないな」


 ブツブツ独り言を呟き、動画サイトを巡回している。


 そして奇妙な配信に辿り着く。


 仮面をかぶった3人の人物。


 女性が2人に男性が1人。2人は男をお爺ちゃんと呼ぶ。


「家族配信かな?」


 何気なくチャンネル名を確認する、三姉妹チャンネルとなっていた。


「三姉妹って、2人とおっさんじゃん」


 検証動画らしい、概要欄を確認した男は何を考えるでもなく、ぼうっと眺めていた。


「いやそんなモンスターいな…、居たわ」


 おっさんが語る対象モンスターにを思い出す。


 動画映えを考えた訳では無いが面白くなるかも、そんな考えで男はデイツーの名を入力した。


 女の子2人が、ギャアギャア言いながらデイツーと戦闘を繰り返す姿は何とも言えない気持ちになる。


 夕飯をどうするか、ただ眺めていた動画だったが、それなりに面白かった。気が付けば夕暮れ時である。


 ダンジョン入り口へと帰還した3人。そろそろ配信も終わりであろう。





 そこで状況は一変する。





「職業だって!?」


 勢い良く立ち上がった男は叫ぶ。配信内で語られる職業を聞くと、居ても経っても居られなくなる。


 魔法に憧れる男。


 今のPTでは盾を持ったアタッカー。


「冒険、冒険…か」


 おっさんの言葉に普段の自分達の行いを考える。


 小遣い稼ぎで始めた冒険者、やっている事と言えば金稼ぎとLVを上げ、単調な作業の繰り返しであった。


「デイツー、デイツーか、なら」


 男はそんな事を言いながら支度を開始していた。


「晩飯はコンビニのおにぎりでいっか」


 身支度を済ませ、男は飛び出していく。


「俺は黒の魔術師になる!」


 数時間後、時計の針が頂点を迎える深夜、男は念願の魔術師となっていた。







 男は落ち込んでいた。


 憧れの魔法使い、黒の魔術師の職業を手に入れるのだが魔法は使えなかった。


 ステータスを確認したその男は落ち込む。


 当時のLV1、それを上回るステータスであった。魔法使い寄りなのか、知能系のステータスが高い。


 だが、魔法は表示されていなかった。


「こんなにがんばったのに…、魔法って、魔術師になれば自然と覚えるんじゃないのか、やっぱスクロール手に入れないとダメなのかな…」


 ドロップ率が比較的悪い魔法スクロール。


 男が所属するPTでは、女性陣2人と遠隔攻撃型の1人が使っていた。


 たった1人、深夜まで戦い続けた男は、ステータス画面の前で泣きそうであった。


 「…なんだこれ?」


 ステータス画面の下、そこには目立たぬように矢印が表示されていた。指を動かせばスルスルと画面が流れていく。


『現在魔法は使えません』


「ステータスにまで…、俺って魔法使い向きじゃないのかな~」


 表示を確認し、さらに落ち込みそうになる。



 


 だが、そこに表示された文字を確認した男は即座に頭を切り替えた。





 ステータス画面をスクロールさせた先、そこにはある表示が在ったのだ。


『基本属性の魔法スクロールをセットしてください』


 表示された文字の下、セットすべき項目は4つ。そして思い浮かべたのがランク1で手に入る6つの魔法スクロール、火・水・土・風・光・闇の存在であった。


 翌日、大学へ登校すると、男は魔法スクロールを手に入れるべく、仲間達に協力を求める。


 男の言葉に困惑したのは仲間達であった。


 アタッカーであり盾役であった人物が、突然黒の魔術師になったという。


 仲間達に相談することなく職業を変更した男。PTとしてはアタッカーを失い、尚且つLV1のお荷物を手に入れた事になる。


 絆の浅いPTであれば、即追放だったであろう。


「その話本当なのか?」


 PTのリーダーである人物が、興味深そうに尋ねる。


「おう!まずこれを見てくれよ」


 ステータスを表示させ、仲間達にみせる。


「ふむ、これが事実なら、我々にも丁度いいな」


「何が?」


「俺達も最近行き詰まっていた、職業がどんな恩恵を齎してくれるのか、十分検討す素価値はある。幸いと言うべきか、お前はここまで魔法は取っていない。魔法を持っていなかった人物が、職業を得る事でどうなるのか、それならやる事は一つだろう」


 リーダーの言葉に全員が首を傾げる。


だよ」







「動画の準備はできてるか?」


「おっけー」


「まず、服部が風の魔法を使い、魔術師となったあきらが魔法を使う。威力の検証からだな」


 現在彼らが手に入れた魔法は2つ、火と風である。


「楽しみね」


「だよね~、でも本当に黒の魔術師なんて在るの?表示のバグじゃないのかな」


 2人いる女性陣、未だ職業を信用していない。


「それも含めての検証だ、始めてくれ」


「んじゃ、はじめるぞ。ウィンド」


 呟きと共に右手に魔術光が巻き付くように発生、手のひらに風の刃が生まれると、刃を近くに居たモンスターへと投げつける。

 見慣れた光景、魔法攻撃を受けたモンスターはよろめきながらも、未だ塵となっていない。


「ほいっと」


 止めを刺すべく、別の人物が横から攻撃を仕掛ける。剣が深々と突き刺さるとモンスターは塵となった。


「これ相手が弱すぎないか?」


 検証対象に不満をつげる。


 彼らはランク1ダンジョンに居た。


 スクロールを手に入れる目的と、ランク1モンスターに対し、活用できるかの検証であった。


「いいや、何が起こるかわからない。安全は第一だろう」


「おけ、じゃ次な」


 標的を探しながら彰は答える。


「よし!いっちょ魔術師の力を見せてやりますか。ウインド【I】」


 変化は段違いであった。


 身体中から発生した緑色の魔力光が立ち昇る。


「え?」


「なにこれ!?」


 モンスターの周囲に突然現れた魔力光、緑色の光が弾ける。


   ズバババン!


 三度の斬撃を受けたモンスターは、一瞬で塵となった。


「…すげー」


「何だこれは」


 数秒の出来事であった、だがその衝撃は隠せない。


「おい彰!今のLVはいくつだ!?」


「LVは4だな…」


「革命的じゃないの!」


「すごいわ…」


「おいおい、なんだよこれ!どうなってんだ!」


「まてまてまてまて、一度に言われてもわからん、それに俺自身がいちばん良く解ってない!」


 仲間に詰め寄られ、慌てる男。


「聞きたいことは山ほどあるが、彰、ウィンドの最後に何か付け加えたな、アレは何だ?」


「え?魔法呪文じゃないのか」


「いや、通常風の呪文はウィンドのみだ」


「って言われても、ステータスにはそう書いてあった」


「となると同じ呪文なのか、違う呪文なのか気になるな。それに魔力の収束位置も気になる。片腕だけ発光し手に集まった服部、身体全体から発光し、モンスターへと収束していく彰。これだけでもかなり違う」


「うん、そうだよね」


「違うというか、別物よ」


 リーダーの言葉を聞いていた女性陣が答える。


「これは検証し甲斐がありそうだ」


 ニヤリと不敵に笑うリーダー。


「あ、これって」


「不味いわね~」


「どうすんだよ、完全にスイッチはいっちまったぞ」


「それ俺の責任か?俺が悪いのか?」


 仲間たちは知っている、彼がどんな性格なのか。そして恐れる。


「さあ始めようじゃないか!まずは全属性魔法を手に入れよう、なにせステータスにはをセットしろと在ったんだ!全部セットしたらどうなる?興味が尽きないぞ!手に入れたら検証再開だ!な~に、あとだ、みんなで頑張ればすぐだよ!」


「2つドロップさせるのに、すでに1日掛かりなんですけど~」


「付き合うしかないのね」


 とは女性陣の嘆き。


「いやいやいや!魔法より職業だろ!職業GETだろ!」


「そうだそうだ!俺も職業取りたい!」


 男性陣が騒ぎ出す。それを聞いた女性陣もまた職業の有利性に思い当たる。実際目にして感じ取ったのだ、男共の言い分ももっともだと考える。そんな仲間たちの言葉にリーダーは。


「いや、職業は後回しだ」


「…理由を聞いても?」


 そう彰が尋ねると、リーダーは。


「俺が検証したい!!!」






「「「「「………」」」」」







「職業を得る事で発生する、LVの開きが気になるし、まず全員職業を取るってことでいいかな?」


「「「「賛成」」」」


 彰の言葉に他全員が賛同する。


「いーーーやーーーだーーーー!」


「そう言うなって、検証するにしても、全員新職業でやった方が効率よくないか?」


「いいや、違うね!それだと比較対象が居なくなってしまう。なにより安全マージンが無くなってしまう!未知の職業、LV1になる事でのデメリット、俺はみんなの安全を優先する!」


「あ~それも一理あるのかしら」


「う~ん確かにそうかもね、全員で一度にLV1とか、ちょっと怖いかな」


「なるほど、一応考えてはいたんだな」


 やいのやいのの言い合う仲間達が出した結論は、このまま検証を続行する。であった。


「なあリーダー、検証してそれからどうするんだ?どこかに発表するのか?この情報は人類にとってかなり有益だぞ」


「ああ、わかっている。だが普通に公表しても時間が掛かってしまう。それに、あまり考えたくはないが、心無い奴らに独占されても困る」


「あぁ~お偉いさんとか、大企業とか、独占したい情報かもね」


「で考えたんだが、この情報をまとめたら妹に渡そうと考えている」


「ああ~いい考えだわ」


「良いかもしれんな」


 リーダーは不適に語る。







「ああ、何せ200万越えの配信者だ。有効に活用させてもらうさ」


と。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る