第10話 案内人ははっちゃけた

「すでに創ってしまったのなら仕方ない、現実世界には影響ないんだろ?」


「うん、影響はないよ」


「並行世界ってことはある意味異世界になるのかな~」


「言い方としてはそれで合ってるね。でもは感じないでしょ?」


 案内人は含みを持たせ、爺に言って来た。


「ん?」


「ここが、その並行世界さw」


「いや、草も生えんぞ」


 すでにその世界へと案内された爺、頭が痛くなる案件だ。フと爺は気になる事が頭をよぎる。


「ちなみに、ちなみにだが、この世界の住人、生命はどうなってるんだ…」


「う~ん、今のところ知的生命体は存在してないよ。君のデータを元に、モンスターとか小動物なんかは存在しているよ。

 あ、モンスターの分布は幻想世界そのままだから、初期街周辺は比較的安全だね」


「ちょっと待て、街って言ったか?言ったのか!」


「当然創ったよ、もっとも住人はゼロでもクエストは受けられるんだ」


 案内人達は、当初現住人をつくる事を検討していた。だが、流石の案内人達でも知的生命体の創造には限界があった。


 真っ先に想像されたのが、生命体でなないモンスター達。ゲームの設定では、その身体は魔素の集合体である。


 幻想世界のモンスター、人型は人族を嫌悪し、動物型等は自然破壊を主としている設定だ。


 その在り方は、どことなくダンジョンと似ている。


「比較的楽だったんだよ。動物や植物達に関しては、この惑星の生体遺伝子を利用したから、普通に食べられるよ。でもね~」


 知的生命体については話が違う。地球人を元に、新たな人類をつくる事も考えたらしい。


「でもね~、この惑星の住人って、何て言ったらいいのかな~野蛮?暴力的?それが普通の生命体より強いんだ」


 地球人の遺伝子利用は何が起こるか解らない。それならば創らない方がマシだと判断した。 


「利用しても、安定するまでに1000年は必要なんだけどね。新たな人類も、2万年あれば出来そうだけど」


 生命を誕生させている時点で、爺には頭の痛い案件だが、そこは彼らにとっての普通らしい。もう何も言うまい。


「ちなみにムー的な大陸だけど、緯度的に丁度良かったから、ジュラジュラした古代生物の楽園になってるからw」

 

 もう、何も言うまい。言わないぞ。





 再現された街に住人は存在しない、元々あったクエストについては。


「石造りの街に、3Dタッチパネルとか…無いわ~~」


「パネルに触ってYesNo、簡単でいいじゃない」


 ちなみにクエスト報酬も出るらしい。


「この世界で手に入れたゴールドも、あっちの世界で使えるから安心して」


「なんて?」


「Gは共通、OK?」


「まったくわからん…」


 案内人にそう聞けば、理由は簡単、仕組みは全く理解できない。


「ムイがダンジョンを創ろうとしてたから、少し干渉したんだ。こうちょいちょいってね」


「いやいやいや」


「理由はどうあれ、君も助かるだろ。先立つものの心配をしなくて済む」


「ん?」


「フッフッフ、君が幻想世界で蓄えた貯蓄はどれ位だい?」


「24億7千万Gくらい…だったかな」


「今の為替相場は1G=2.5$、1$150円で、日本円だと約9262億円、君はそれだけの資産を、向こうの世界で持っている計算かなw」


「Oh…って、もしかして個人の特定も」


「僕達だね、ムイの思考にちょいちょいっと」


「その下りはもうやった」


「むぅ、君の退職金と年金、預金額総額を遥かに超えてるんだ、もう少し喜んでおくれよ」


 理解の範疇を超えた金額を提示され、喜べと言われても、一般人には到底無理。


「相続税とか、国が喜びそうだな」


「それならこっちの世界に連れて来て譲渡すればいいよ、こっちの出来事は向こうの世界に繁栄しない。逆もまた然りでしょw」


 無言になる爺。


 ゆっくり手を差し出し、案内人と握手を交わす。







「伝えたい事はそれでいいのか?本題があるなら本題をを頼む」


「うん、そうだね。君はこれからもダンジョンを攻略していくのかい?」


「今のところ、その予定はないかなぁ。力加減を覚えたくてダンジョンに行ったくらい」


「ランク5ダンジョンを攻略しない、と」


 地球の現状を改めて知ったばかりだ。


「いろいろ気になる事もある、話せるならばムイとも話をしてみたい。その為に攻略が必要であれば攻略はする、そんなところか」


「新しい冒険に興味は無いと?」


「めっちゃ興味津々」


 無言で見つめ合う2人。


「はぁ~、力加減についてはそぐにでも解消できるよ」


「そうなのか?」


「うん、ジョブ設定をすればいいだけさ」


 案内人の話では、今、爺はノージョブ状態である。

 職業ジョブが設定されていない。その状態は、一般人が力だけを持っている状態。そのため力加減が曖昧になっているのだ。


 ジョブを設定する事で力のバランスが取れ、本来の力を発揮するという。


「孫を肉片にする心配は無さそうで良かったわ」


「……。で、ジョブ設定を進める理由はもう一つ在るんだ」


「ほう?」


「このまま行くとランク7ダンジョンからは違ってくる」


 ランク6、おそらくLV60~70のパーティが対応するであろう、そう予測されるダンジョンだ。


「君のLVはMAXの100、でもジョブ設定をしないと、魔法どころかアビリティも使えないんだ。

 今のままでも十分戦えるよ、おそらくランク9までは進めるだろうね。素のステータスだけも、十分君の能力は高い。

 でもケガは増えていく。

 ゲーム内のアバターとは違う、生身の肉体であれば、当然体力も減るしケガもする、睡眠や食事だって必要さ」


「当然そうなるか」


「ダンジョンに入らず、モンスターと戦わない。そんな生活するのであれば、僕たちは干渉しないつもりだったんだ。

 でも君は選択した。トリガーを自分の意志で引いたんだ」


 孫がモンスターを相手に戦っていた。戦う理由は十分である。


「君が戦うと決めたのなら、僕達は当然協力する。

 なにせ僕達は君を復活させるために起動したんだ。もう運命共同体だよね」


「……(いや、好奇心に負けたってさっき言ってた)」


「もっともあまり心配はしていないんだ。

 君があの世界で手に入れた力は相当だよ、再現する僕達も相当ソースを使っているんだ。

 幻想世界、20あるジョブのマスターで在り、1つのジョブを突き詰めたレジェンダリー、伝説級の武器防具を装備した君であれば、ランク9ですら難なく突破できるだろうね」





 幻想世界に存在する22の職業、LV100が到達点である。


 ユーザーのほとんどがLV100になった頃、飽きさせない手段として公式が発表しのはジョブマスターへの道であった。


 LVは100のまま、己を強化していく。それによりLV115相当まで強化できるシステムだ。


 合わせて、ジョブ専用装備と、専用の伝説武器を発表。装備には強化要素があり、強化分だけステータスを上げる事ができる。


 ユーザー達はこの情報に歓喜した。





 その能力、実質LV135。





 バージョンアップ後、ユーザー達はこぞってマスタージョブを目指す。

 同時進行で伝説武器を造るための素材集め、専用防具を取得するためのクエストに励む。


 すべてを揃えるまでに、最低3年は掛かるだろう。


 運営はそう判断していたのだが、当時のユーザー達の熱は高かった。


 1年後、最初の解放者が現れる事となる。


 だが、この時を境にユーザー離れも起こっていた。


 仕事も、家庭もあるユーザーにとって、ゲームに3年を費やす事が出来ないのだ。


 急激に減少するユーザー。公式は収集素材とクエストの緩和を発表するのだが、すでに離れてしまったユーザーは帰ってこなかった。


 残ったのはコアなヘビーユーザー達。


 廃人、そう呼ばれるほどゲームに熱中する者達を満足させる手段として、後期のバージョンアップで誕生したのが『レジェンダリー』だ。


 言葉にすれば条件は簡単、すべてのジョブをマスターにする。それだけである。


 問題は時間であった。1つのジョブをマスターにするため、日中仕事や学校に行くユーザーだと、毎日ログインしてもおよそ2か月は掛かってしまう。


 こちらも単純計算で2年近く掛かるのだ。


 解放できるレジェンドジョブは1つのみ。その上で、レジェンダリー専用経験値を溜めなければならない。


 『幻想世界のプレイヤーはマゾ。』


 そう呼ばれるほどに過酷な内容であったが、残ったユーザー達にとっては関係なかった。





 最高到達点、実質LV150。





 コアなユーザー達は、幻想世界での頂点を目指す。









「言って良い?」


「何だ」


「プレイヤーっていかれてるの?wwww」


「っく、否定できん」


 20年以上、そんな世界で過ごした爺。十分変t…ヘビーユーザーである。


「あ、ジョブ変更はホームへ戻らなくても出来るよう変更したよ」


「あ、助かる」


「最初の戦闘時みたいに、架空キーボードを使わなくても、で出来るように全部変更したよ」


「口頭…」


「メインジョブ!セット1!サポートジョブ!セット2!、装備セット20!って感じw

 あ、ジョブ番号は幻想世界のままだよ、装備呼び出しは設定したマクロ番号ねw」


「嫌がらせか!厨二くせぇー!」


「いいじゃないかw80代の中二病w」


「絶対嫌がらせだろ!」


「あ、冒険者のカバンも使えるから、荷物の持ち運びは楽になるかもね」


「ソレハ…アリガトウゴザイマス」


 冒険者のカバン、1アイテム99個でワンセット、800種まで保管可能。いわゆるアイテムボックスである。


「あ、その他の注意事項とか説明しとくよ。それと……  」









「それじゃ、そろそろ行くわ」


「うん、『良い冒険者ライフを』」


 気が付けばダンジョン支部の外に居た。


 時刻は夜明け間近。空はうっすらと紫色になっている。


「ふ~さて、これからどうするかな~……あ!」


 爺は思い出した。


 その出来事を。








「戦闘BGMって、どうすりゃ消えるんだ」


 ダンジョン攻略中も、戦闘中鳴り響いていたBGMについて。







 


 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る