第6話:野望

 ゆっくりと朝食を平らげ、食後のコーヒーまでゆったりといただいた。

 それは俺自身が落ち着くためだったが、ジスカ爺やも少しは落ち着きを取り戻してきた。


 なので、心苦しいものの、言った。


「ジスカ。母上が別の男と駆け落ちなされた」

 俺は隠すように持っていた新聞を手渡した。


「は!!!????」


 持っていたトレーを取り落とし、ジスカは絶叫に近い「は」を言った。



「駆け落ちとは……貴族ともあろうお方が、そんな……」


「行方は不明らしいな」


 新聞によれば、二人とも行方はわからないらしい。

 なので、呼び戻すことも連れ戻すことも出来ない。


「なんという……こんなことが起こるとは……」


「ジスカ……すまんが、家の使用人を集めてくれ」


「し、使用人を?」


「うん。ケジメは大事だ」




 数時間後、ようやく屋敷に集まってくれた使用人を前にして俺は言った。


「あー。皆も知っての通り、父上は投獄され、母上は他の男と駆け落ちしてどこへ行ったかわからん」


 あけすけな俺の言葉に、使用人たちは失笑とともにダルそうにしながらも聞いている。

 全然真面目なやついないな。顔とスタイルはいいけど、それだけって感じだ。



「なので、今までと同じ給料は払えない。悪い意味でだ。それでも今後雇われたい者だけ残ってくれ。そうでないものは急いで退去するように」




「全くなんたることか!」

 そう怒り狂っているのはジスカだった。


 俺の言葉を聞いて、残った使用人はゼロ。

 人がいなくなった屋敷の中は嵐が去ったかのように、静まり返っていた。


「忠誠心のかけらもない!今までの御恩を忘れよって、恩知らずども!」


「ま、給金を恩と捉えるかどうかは人によるしな……」


「坊ちゃま、わたくしめはなにがあろうともアドラム家の為に尽くします!」

 ジスカはそう息まいている。


 ジスカは俺の祖父……つまり、先々代当主に引き立ててもらったらしい。


 もともと建築関係での下働きからスタートし、加齢と共に限界を感じ始めた彼を不憫に思い、勉強費用などの面倒を見てやって、執事として取り立てたのだとか。


 それを恩義に感じているのだろう。

 本人はとっくに隠居してしまっているのに、律儀な人柄だ。


 ともあれアドラム家関係者は名実ともにこれで、俺とジスカの2人しかいなくなってしまった。



(どうしよう。逃げるか?いや、でもな……)



 ここから逃げるというのは、もはや容易い。

 それを止めるのはたった一人しかいないだろうから。


 でも、その一人が問題だ。


 ちらりとジスカ爺やを見ると、すっと背筋を伸ばし、真正面から見返してきた。

 俺からの命令を待っているようだ。



 この健気すぎる老人を見捨てるのか?


 俺の中に残された良心が、そう訴えてくる。



(……いや、いや。考えてみれば、これはチャンスじゃないのか?)



 ここはアドラム領。

 そう、この領地はアドラム家の支配地なのだ。

 つまりうまいことやれば。


(そうだ。この土地の利権は最大限、俺に還元されるようにしてしまえばいい!)


 酒池肉林を築く、というのに興味は無い。

 そういう巨大な悪は必ず誰かから恨みを買う。


 レベルとしては小悪党ぐらいの……そう、悪徳領主になろう。


 そうなればいいんだ。誰からも注目されず、ただほどほどに世間からは距離を置いて。



(で、そうなると……いまこの土地ってどうなってんだ?)


 知るのが怖いぐらい、この家は無法地帯だった。

 最近のアドラム家といえば、酒!不倫!違法取引!である。


 そんなのが一番上にいる土地なんてロクなもんじゃないだろうな、というのは火を見るより明らかだ。


(まあ、失敗しても俺のせいじゃないし……9割がた親のせいだし……)


 心の中で予防線を張っておく。



 静寂を破ったのは、遠くから聞こえた、重く響くような破裂音と若干の地響きだった。



「なんだ?」

 反射的に俺が言うと、ジスカが窓に近づき数秒ほど観察した。


「ラザード卿の屋敷で騒ぎが起きておりますな。……火が出ています」


「火事か?」


「と、思いますが……あれは…」

 ジスカは皺の増えた目元は、目を細めることで更に皺が深くなった。


 嫌な予感がした。


「どうした?」


「屋敷の、屋根に……黒い人影が見えます。恐らくは『怪人』ではないかと」



 アドラム家だけではなく、街も、いまとなっては安全ではない。

 だが、最終的に俺がこの街から搾取するのなら、避けては通れない問題でもある。



「またそれか。落ち込んでる暇もないな」


「坊ちゃま――いえ、ヴェルク様。どういたしますか?」


 うーん、と考える。

 しかしやはり、手はひとつしか思いつかない。


「まあ、『ヒーロー』に期待してみようか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る