第5話 レベル差

 僕たちが今いる場所は行き止まりの部屋で、たまにモンスターが湧く程度の正直稼ぐには向かない。

 こんな場所に来るのはルーキーくらいで、安全にレベル上げをするくらいしか用途がない。

 そんなところに6人も揃ってくるなんて殺しか強姦などの犯罪行為目当てとしか考えられない。


「おお、いたいた。お前たちが言うようにいい女じゃないか」


 【白い騎士ホワイトナイツ】ではない、初めて見る大柄の男がエリーを見ながらそう言葉を漏らした。


「おい聞いたかホープ、どうも私はいい女らしいぞ。パーティを組んでるお前は幸せ者だな」

「まあ見た目だけならエリーはいい女だと僕も思ってるよ」


 エリーが軽口を叩くので僕も軽口で返すと、大柄の男が不機嫌そう言って来る。


「何無視して2人で話してるんだよ、ふざけやがって。おいお前ら、俺は女の方をやるから、男の方をやれ。もしもちゃんと殺せたなら俺の後であの女を使わせてやる」

「分かりました。ですが俺たちが使う前に壊さないで下さいよ」

「それはあの女次第だ、やるぞ!」


 どうも僕を殺してエリーを犯すつもりらしい。確かにここは奥まっており、滅多なことが無ければ人も寄り付かない場所だからな、絶好の機会というわけだ。

 しかしこいつら仲間だったのか、どこで知り合ったのかは知らないが運の悪い奴らだ。


「エリー、あれが賞金首でいいんだよね? 聞いた人相そのままだし」

「ああ、私を指名しているようだからホープは【白い騎士ホワイトナイツ】を相手に頑張るといい」

「了解」


 【白い騎士ホワイトナイツ】は僕を囲むように構え、じわじわとその距離を縮めてくる。パーティ名に騎士と入れながらも、一人も騎士のジョブを持っていない奴らに囲まれても何も怖くない。

 剣士二人、戦士一人、召喚術師一人、そして少女は見る限りでは魔法職か? ギルドで見かけた時と同様に杖を持っているので間違いないだろう。問題は魔法職でもどのタイプかという事だが、気にしなくてもいいか。ルーキーに負けるほど僕のレベルは低くないしね。


 召喚術師の男と魔法職であろう少女が何かを唱えだした。召喚術師はスケルトンを一体召喚。少女は<水球ウォーターボール>を発動する。

 水魔法使いか。予想通りまだ低レベルだな。全然魔力が込められておらず、形もボールとはお世辞にも言えないほど不定形で、飛ばす前にその場へ落ちてしまいそうだ。


 僕が少女の強さを分析していると召喚術師が理解できないといった表情と言葉を出す。


「お、おお。スケルトンじゃなくスケルトンウォリアーを沢山召喚出来たぞ! 才能が開花してしまったようだな、流石俺だ! いけ! あのいけ好かない顔の勘違いデバッファーを殺すんだ!」


 なんて幸せな奴なんだ。レベルも上げてないくせにいきなり召喚可能な数が増えるわけないだろうが。

 それはベンが影の中から召喚したスケルトンウォリアーだ。

 いけ好かない顔って、まあ少なくとも【白い騎士ホワイトナイツ】のメンバー全員よりイケメンだから羨ましいだけだろ。ただのやっかみだな。


 そして最後、僕がよく言われる言葉だ。『勘違いしたデバッファー』。エリーのおかげでBランクになれたコバンザメ野郎だとか、金でランクを買っただの言われ、僕の力を過小評価する人間が後を絶たない。

 まあ世間一般ではデバッファーへの評価は低いし、低レベルでは殆ど役に立たないから仕方ないとは思う。

 だが、Aランク以上のパーティには必ずと言っていいほどバッファーかデバッファーがいる。

 ルーキー時代や低レベル時は不遇職というせいもあって現実を見れていないバカが多い。


「デバッファーを過小評価するバカ共め、現実を知れ。<範囲沈黙エリアサイレス><範囲減量エリアウェイトダウン><範囲軟化エリアディフェンスダウン><範囲無気力エリアレサージー>。さて、行くぞ」


 <範囲沈黙エリアサイレス>で魔法やスキルを封じ、<範囲減量エリアウェイトダウン>で体重を軽くする。体重を軽くすると言うと動きが速くなるのではないかと思われがちだが、実際は逆だ。軽くなるということは何かが無くなるということ。<範囲減量エリアウェイトダウン>は対象の筋肉量を一時的に減らしてしまうのだ。

 そこに<範囲軟化エリアディフェンスダウン>で防御力を減らす事で、少ない筋肉でガードしてきても関係なくダメージを与える事が出来る。

 そして最後の<範囲無気力エリアレサージー>で物理的ではなく、精神的に動けなくしてしまう。


 おそらくこいつらはレベル20にも届いていないだろう。超えていればさすがに何年も冒険者をしているならCランクになる条件を得ているからな。

 そしてBランクになる最低条件はレベル45。一流冒険者と言われるBランク相手に1年も冒険者をやっていれば誰でもなれる実質最低ランクのDランクが勝てると思っている時点でどうかしている。


 やっとその事実に気付いたのか、精神的に動けなくなった事で冷静になり、自分たちが売ってはならない相手に喧嘩を売ってしまったことに気付いた。


「そんな……デバッファーは弱いんじゃなかったのか……?」

「君たちよりは強いんじゃないかな? じゃあ誰から切ろうか。そうだな、一番近い奴から順番に行こう」

「ま、待ってくれ……」

「うん待たない」


 そう言って俺は順番に【白い騎士ホワイトナイツ】のメンバーが意識を失わないよう、殺さないよう、手加減をしてショートソードで切り付けて行く。全員が物理的に動けなくなるように。


「助けてください……お願いします……私は脅されて無理やり……」

「そうなの?」

「はい……だからお願いです……」


 少女を切ろうか悩んでいるそぶりを見せると命乞いをしてきた。

 可哀想だからとりあえず今は許してあげよう。討伐依頼の後に【白い騎士ホワイトナイツ】に入ったみたいだしね。


「分かった、君を信じよう。脅されて怖かっただろう。僕も怖がらせてしまったね。許してくれ」

「ありがとうございます……そんな……私が悪かっただけですので……」

「そういってもらえると嬉しいよ。じゃあちょっと待っててくれるかい? まだ敵は残ってるからね」


 そう、敵は【白い騎士ホワイトナイツ】だけではないのだ。

 おそらくBランクになれる程度には強いだろう敵が残っている。


「エリー、手助けは必要かい?」


 僕は軽くエリーへ訪ねる。


「必要ない。私だけの力で十分だ」


 私だけの力で、か。ようするに僕だけでなく、ベンにも力を借りるつもりはないようだ。

 ならばエリーの戦闘が終わるのを待つだけだな。


 待っている間に僕は、この後エリーのお望みを叶えるために準備をするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る