三題噺「小さな先生」

亜鉛とビタミン

小さな先生

「穀物が、世界一の国はどこでしょう?」

 小さなホワイトボードの前で、額に浮き出る汗を手で拭いながら、センセイが言った。俺はピシッと真っ直ぐに手を上げる。地理の問題はお手のものだ。中学の頃からずっと得意だった教科だ。

「はい、健太くん」

 センセイが俺を指した。

「アメリカです」

 俺が自信たっぷりに答えると、センセイは腕組みをして、悩ましそうな表情をした。

「うーん、そうだなぁ」

「違うんですか?」

 俺はセンセイに尋ねた。違う、と言われたら違うのかもしれない。

 センセイは天井を見上げ、はたまた首を傾げ、しばらく考え込んだ。

「分かんない!」

 センセイは、潔く言い放った。表情も、パッと晴れやかで潔い。分かんないものは、誰しも分かんないのだ。仕方のないことである。

「分かんないか! ほら、こっち来てみろ」

 俺はセンセイ——正確には、先生の卵の卵だが——の甥を手招きし、膝の上に座らせる。ポケットからスマートフォンを取り出し、穀物の国別生産量を検索してみせる。

「あ、すごい!」

 センセイはパッと笑った。「おじさん、何でも知ってるね」

「センセイってのは、物知りじゃなきゃいけないんだぞ」

 俺はおどけてセンセイに言う。センセイは、スマートフォンの画面を興味津々に見つめていた。その目はキラキラと希望に満ちている。

 センセイの素直で純粋なところは、本当の先生として見習うべきかもな。

 親戚バカかもしれないが、俺はそう思うのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三題噺「小さな先生」 亜鉛とビタミン @zinc_and_vitamin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ