第4話ギガスの最期

 もうだめだ。

 

 あきらめようとしたその時、私の目に飛び込んできたものがあった。

 わたしの方へかがんだギガスの首だった。


 大人のこぶし大ほどもある喉仏の下にあるくぼみ。他の部位と比べて、首の付け根あたりの皮膚が薄いように思えた。


 ここだ!


 わたしは思い切り剣を突き上げた。


 勝利を確信していたギガスは油断していたのかもしれない。無防備にさらした喉はショートソードのつかまで飲み込み、魔物は広いコアルームを揺るがすほどの咆哮を上げた。


 血しぶきが吹き上がり、赤黒く生臭いそれがシャワーのようにわたしの体に降りかかってきた。


 ギガスが激しく体を揺すったため、わたしは吹き飛ばされた。硬い床にたたきつけられて、しこたま背中を打ち、息ができなかった。

 だが休んでいる暇はない。わたしは咳き込みながら何とか体を起こした。

 

 ギガスはわたしの存在を忘れたかのように激しく身もだえしていた。刺さった剣が抜き取れないため苦しんでいた。暴れれば暴れるほどに、傷口からは血が流れ出て、当たりを赤く染めていた。


 わたしが仕かけたこととはいえ、その凄惨なようすに、さすがに眉をひそめた。

 もっと、スパッと一撃で倒せるほどの力があったなら、苦しませなくてもすんだものを。


 渾身の力でチャクラムを投げた。


 一投目はギガスの顎に当たって弾かれた。続いて投げた二投目はギガスの両目を切り裂いて飛び、三投目は、刺さった剣の横をえぐった。そして四投目は、苦悶に開けたギガスの大きな口の中へ。


 小さな体とは言えわたしの投擲術は熟練していた。力ではないのだ。腕の振り方手首のスナップ、緻密なコントロール。誰に教えられたわけでもないが、コアが出してくる魔物と戦い続けているうに、自然に身につけていた。


 チャクラムは、直径数センチもない薄い金属の円盤でしかないが、まわりにギザギザの鋭い刃が刻んである。それが猛スピードで口の中へ飛び込んだらどうなるか。

 

 もっと小さな魔物だったら体が引き裂かれただろうけれど、ギガスの口は巨大だった。チャクラムは剣に貫かれた喉を内側からも切り裂き、その裂け目から空気が洩れ、ギガスは呼吸ができなくなった。


 魔物の体が人間と同じに考えていいのかはわからない。しかし、少なくともギガスは目の前で、喉を押さえて苦しんでいた。


 チャクラムは残りあと一枚。どう攻めるか考えていると、ふいに背中へ風が当たった。


「なんだ、ここは?」


 背後で驚いたような声がした。

 

「ボスを倒したら宝物がザクザクのはずだろ」

「まさか、こっちが最終ボスラスボスか?」


 わたしが振り向くと、そこには四人の人間が立っていた。 ここで目覚めてから初めて見る自分以外の人間だった。

 

 これまで何もない白い土壁だったところが大きく開いていて、その向こうに洞窟のようなゴツゴツした天井が見えた。

 

 幸いギガスはわたしの存在を忘れたかのように、地団駄を踏みながら苦しんでいた。


「ここは何だ? 子ども? なぜここにいる」

 先頭に立っていた大柄な男が、喉を押さえて身もだえするギガスを見てとまどったように言った。


「おまえがやったのか?」

 男が聞いた。


 私はギガスの首に刺さっている剣を指してうなずいた。そして、手のひらに乗せてい|たチャクラムの最後の一枚を見せた。


「ああ、それじゃあ、とどめはキツそうだな」

 男は言って、背負っていた大剣を構えた。


「オレたちがやってもいいか?」

 男はわたしの方へかがみ込むようにして目を合わせた。

 

「ありゃ普通、Aランク冒険者でも手を焼く魔物だぞ。それをあんだけ苦しませるんだ、すげえ子どもだ」

 わたしは、男が何を言いたいのかわからずに首を傾げた。


「魔物の横取りはマナー違反なの。君の許可がいるのよ。許可してくれる?」

 後ろにいたローブ姿の女が説明してくれた。


 あの魔物を倒してくれるなら願ったりだ。わたしは大きく縦に首を振って、彼らの後ろに下がった。


「よし、やるぞ! マリル頼む」

 リーダーと思われる大柄な男が鼓舞すると、ローブの女が持っていた杖をかかげた。

 「了解、アル」

 

 後方にいた体格のいい男が、マリルと呼ばれた女の前に立ち、大盾を構えた。

「君もここへいらっしゃい。ザイルの盾の奥にいれば安心よ」

 

 マリルが手招いたので、わたしは素直に彼女の横に立って、いつでも投げられるようにチャクラムを構えた」


「いくわよ」

 

 マリルは持っていた杖を掲げて何かつぶやくと、ダダダダン! という耳をつんざくような音とともに、コアルームの景色が揺れた。

 

 杖の先から眩しい稲妻が発し、ギザギザに枝分かれした光が空気を裂くように走った。それは一直線に、苦しんでいるギガスの脳天を貫いた。

 

 コアルームは一瞬ホワイトアウトしたかのように何も見えなくなった。それはすぐに元に戻ったが、わたしの耳はしばらく空気の膜で塞がれたように聞こえにくくなった。


「おい、マリルやりすぎだ」

 彼らの声が遠くで話しているように聞こえた。

 

 マリルがギガスの動きを止めたら、飛びかかるはずだった小柄な男が、構えていた両手のナイフを下ろして肩をすくめた。


「なんでよ、エスト、予定通りじゃない。魔物は動かないわよ」

 マリルが言い返した。


 ギガスは喉元を押さえたまま動きを止めていた。


「オレたちまで動けなくしてどうするよ」

「ふん。ちょっと加減を間違えただけじゃない。どうせ馴れてるでしょ。さっさと行きなさいよ」


 「おいおい。お前ら、戦闘中だぞ。緊張感なさすぎる」

 アルが呆れたように言った。


「よし、魔物が感電してるうちにやっちまおうぜ」

 エストはナイフを構えなおすと、ギガスの背後にまわって手早く両足の腱を切り裂いた。


 魔物は巨体を支えられなくなり、なすすべも無く床に崩れ落ちた。

 

「これで終わりだ!」

 

 軽々と大剣を振り上げたアルは、腹ばいになって倒れたギガスの首を一刀で落とした。


 巨大なギガスの頭は胴体を離れ、うつろな目を開いたまま、自分が流した血だまりの中へゴロンと転がった。

 そして、見ていたわたしの力が抜けて膝を突くのと同時に、事切れたギガスが消えて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る