父の裏切り

神楽堂

第1話

美緒みお、今日は大事な話がある」


父はホテルのレストランを予約していた。

そこで、私に大事な話をするという。

格調高いレストランらしいので、私は亡くなった母に買ってもらった、一番のお気に入りのワンピースを着ていくことにした。

私立中学に合格が決まった時、お祝いに母が私に買ってくれた服。

この服を着るといつも、母のことを思い出す。


大好きだった母は、2ヶ月前に病気で亡くなってしまった。

この2ヶ月間は慌ただしい日々を送ってきたが、最近になって、母がいない生活の寂しさが身に沁みるようになってきた。


私にはまだ、母の死を受け入れることはできていなかった。


* * * * *


父と共にレストランに入る。

身だしなみの整ったウェイターに、窓際の席へとエスコートされる。


高層階から眺める街の景色は格別であった。

空の広さ、街の大きさを見ていると、自分自身がちっぽけな存在になっていくようだった。

そして、この広い世界に母がいないという寂しさも込み上げてきた。


美緒みお、今日はある人に来てもらうことになっている。美緒の知っている人だ」


「誰?」


「もうじき分かる」


父は開業医をやっており、顔が広い。

地元の医師会で役員もやっている。

詳しいことはわからないけど、医師会絡みの偉い人か、あるいは地域の名士か、そういった人が来るのだろうか。


けれど、お仕事の話なら私が同席する必要はないはず。

私はまだ、中学1年生なのだから。


やがて、一人の女性が案内されてやってきた。


「美緒ちゃん、お久しぶり」


やってきたのは、父の病院で働いている看護師の綾香あやかさんだった。

私が父に用事があって病院に行くと、いつも明るく話しかけてくれた人。

小学生の頃からの顔なじみだ。

母の葬儀では、とても熱心に手伝ってくれていた。

今日は喪服ではなく、白と赤でコーディネートされたおしゃれな服を着ていた。


私は立ち上がり、綾香さんに挨拶した。


「お久しぶりです。母の葬儀では大変お世話になりました」


「……この度はご愁傷様でした。美緒ちゃん、お母さんが亡くなったのにしっかりしていて偉かったわよ」


「しっかりなんてしていません。私は何もできませんでした」


「二人共、まずは座りなさい。食事を始めよう」


父はそう言うと、ウェイターに合図を出した。


綾香さんは父の隣に座った。


母のいるべき位置に、今日は綾香さんが座っている。


綾香さんの顔は、私の母に似ている。

けれど、体つきはまったく違っていた。

母は病弱だったこともあり、とても痩せていた。

一方、綾香さんはグラマーで、女性らしい体つきをしている。


おいしそうな食事が次々に運ばれてきた。

けれど、私は綾香さんの派手な服や、開いた胸元に目を奪われていた。

視線に気がついた綾香さんはこう言った。


「いつもナース服だったから、こういう服装の私を見ることって、あまりなかったわよね」


「あ、じろじろ見てしまってすみません」


「いいのよ。美緒ちゃんのお洋服もかわいくて似合っているわよ」


「はい、ありがとうございます。母が買ってくれたんです。私の思い出の服なんです」


「……そう」


綾香さんの表情が一瞬、曇ったように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る