031 安心して、現実だから! これは現実!

 俺は波留の部屋に来ていた。

 千草の代役として強引に呼ばれたわけだ。


 俺の部屋と違い、彼女の部屋の床には絨毯が敷いてある。

 壁紙も貼ってあるし、窓がないことを除けば立派な部屋だ。


「大地よえー! 見た目はゲームとか得意そうなのによぉ!」


「陰キャラが必ずしもゲームの達人だと思ったら大間違いってことだ。これでまたひとつ賢くなれたな」


「偉そうなこと言ってるけど、あんた私にボロ負けしたんだからね!」


「うるせぇ、俺はブレステ派なんだよ」


 俺と波留はポンテンドースイッチのゲームで対決していた。


 領土を奪い合うゲームだ。

 フィールド上に自分の色を塗っていき、塗った面積が多い方の勝ち。

 どうやら俺はセンスがないようで、波留には何度やっても勝てなかった。


「大地じゃ弱くてオンラインのパートナーにできねぇなぁ!」


「そういえばそうだ。オンラインプレイに対応しているんだろ? ならネットの奴等と対戦すればいいんじゃないか?」


 今時のゲームはオンラインプレイが一般的だ。

 ブレステことブレイブステーションにしたって、オンラインが主流である。


「そうだけどさぁ、ボイチャ使えないんだもん」


 ボイチャとはボイスチャット――つまり通話のことだ。

 この島からでもオンラインで他人と遊べるが、ボイチャはできない。

 文字や声を外部に届けようとすればエラーが起きるのだ。


「このゲームはオンラインだとチーム戦なわけ。仲間とボイチャでワーワー言いながら協力するのがウリなんよ。それができないんじゃつまらん!」


「波留は結構なゲーマーなんだな」


「スイッチだけしかしないけどね」


 波留が自分のコントローラーを床に置く。


「大地、一人用でやってみ」


「えー、まだやるのかよ」


「いいじゃん。私が教えてやるよ」


「別に教えてくれなくてもいいんだが」


「ブツブツ言わずにさっさとしろ!」


「はいはい」


 俺はコントローラーを操作して一人用を選択。

 CPUを相手に対決を繰り広げていくモードだ。


「始まったら右の道をローラーで突っ走れよ!」


 波留が助言をくれる。


「右の道だな? オーケー」


 画面に注目する。

 カウントダウンが減っていき、戦闘が始まった。

 俺が使うキャラの前には3つの道が伸びている。

 波留の言った通り右の道に進んだ。


「ところでローラーってなんだ」


「このボタンだよ」


 波留が横からコントローラーの右上にあるボタンを指す。

 そのボタンを押すと、俺のキャラが巨大なローラーを取り出した。

 ローラーをもった状態で進むだけで、地面が俺の色に染まっていく。

 今までを使ってチビチビと壁を塗っていたのが馬鹿みたいだ。


「すげぇ、ローラーやばいな」


「序盤はローラーが当たり前っしょ! もしかして大地、知らなかったの?」


「うむ」


「そりゃクソザコなわけだぁ」


「でもローラーを知った。これでもう最強だろ」


 俺はガンガン塗っていく。

 だが、ウキウキで塗っていると、敵が邪魔をしてきた。


 俺を攻撃してノックアウトしたのだ。

 これによって、俺はしばらく動けなくなる。


「おい、こいつ、卑怯だぞ」


「卑怯じゃないし、そういうゲームだし」


 波留が声を上げて笑っている。


「この野郎ォ……」


 俺は意地になっていた。

 波留に勝てないのは仕方ないにしても、CPUには負けられない。

 それもファーストステージの雑魚だ。


「やられたらやり返すぜ」


 俺は敵をノックアウトしようと試みる。

 だが、俺の攻撃はことごとく外れてしまう。


 その間にも形勢は敵に傾いていく。

 戦闘終了時間まで残りわずか。

 もはや敗色濃厚だ。


「あーもう、見てらんない!」


 その時、波留が吠えた。


「こうやるんだよ!」


 波留は俺の背後から両腕を伸ばしてきた。

 俺の手を覆うようにしてコントローラーを操作する。

 傍からは抱きついているようにしか見えない。


 俺は小さな声で「むほほ」と呟いた。


「分かる? こうするの。こうだよ、こう」


 波留が俺に代わって戦っている。

 もはや俺の手は床に垂れていた。


「うりゃあ! こいつ、波留様をなめんじゃねぇ!」


 波留がヒートアップしていく。

 俺はゲームの画面を観ているが、内容は頭に入らない。

 耳にかかる彼女の息が気になって仕方なかった。

 それに甘い香りもする。


「あと少し! このままいけば勝てる!」


 旗色が徐々に変わっていく。

 CPUとの差が縮まり、そして、逆転した。

 そのまま差を広げようかというところでタイムアップ。

 俺達の勝利だ。


「ふぅ」


 波留が安堵の息をこぼす。

 その息が俺の耳の穴に入ってきた。


(やべぇよ、これ、やべぇよ)


 俺は今すぐに部屋へ戻りたかった。

 部屋に戻って、動画を観て、気持ちを落ち着かせたい。

 賢者にならないと頭が爆発する気がした。


「どうよ大地、私の腕前は?」


 波留が自信に満ちた口調で尋ねてくる。

 俺の後ろにいるから表情は不明だが、きっとドヤ顔だ。


「いやぁ……」


「なんだ? 上手すぎて惚れたかぁ?」


「なんていうか、夢のようだよ」


「なんだその感想!」


 波留がゲラゲラと笑う。


「夢に思えるくらい上手いってどんだけだし! でも安心して、現実だから! これは現実! 私の圧倒的プレイヤースキルは現実なのだ!」


「そうじゃなくて、今の状態がだよ」


「へっ? どゆこと?」


「なんかカップルみたいだなぁって」


「あっ……」


 波留は現在の体勢に気付いたようだ。

 一転して銅像のように固まってしまう。

 よく見ると、彼女の腕が赤く染まり始めていた。

 手首まで赤くなったところで、波留が動く。


「ばっ、ばっかじゃないの! 違うし! そんなんじゃないし!」


 波留は乱雑にコントローラーを置くと、慌てて隣に移動する。

 顔は真っ赤に染まり、頭からは湯気がのぼっていた。


「別に本当のカップルだと思ってるわけじゃなくてだな」


「ち、違うし! 違うもん!」


 話が通じない。


「そんな顔を真っ赤にしなくても」


「出てけー!」


 部屋から叩きだされてしまった。


「……すげぇ恥ずかしがりようだったな」


 波留が恥ずかしがり屋なのは知っている。

 かつては手を繋いだだけで顔を真っ赤にしていた。

 だからある程度は想定していたが、この反応は想定以上だ。


(まぁいいや、俺も気持ちを落ち着かせないとな)


 俺は自分の部屋に入り、扉の鍵を閉めた。

 ベッドの上に横たわると、ベッドサイドのテーブルからイヤホンを取る。

 それをスマホに装着してから、手の届く距離にティッシュがあることを確認。

 全ての準備が整うと動画サイトを開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る