しんどい しんどい

白川津 中々

「みんな~元気してる~!?」



 最初に耳を疑い、次に目を疑った。聞こえてくる甲高ボイス。見ればメイド服のツインテール女がサラリーマンに圧し潰されながらコール&レスポンスを強行しているのだ。地下鉄の中で!



「声聞こえないよ~!? 今日はチルッってる感じ~?」



 木曜の朝から元気なサラリーマンがいるか。気力も希望も失われる週半ばの8時半。みんな限界のクタクタ。命散る間際の亡者もどき達に元気を求めるな馬鹿。



「じゃあ~ルナの曲でみんなテンション爆膨してもらおっかな~ちなみに~ルナのライブ始めってって人~……あ、いっぱいだね~」



 吊り革掴んでいるだけだ。うるさいからもうやめてくんねーかな。



「じゃ! いくよ~! 曲名は~…… しんどい しんどい! 作詞作曲は月代ルナ! よろしくぅ!」



 マジで歌う気かよこいつ。逆にすげーわ。

まぁいいや、降りるの次だし、会社で話のネタにでもしよう……あ、始まったわ……






年がら年中走ってる

この地下鉄に乗って何処へ行こう

くたびれた革靴よれたスーツ脱ぎ捨て

会社を休んでどこへ行こう

赤提灯につれられ

安い酒で憂さを晴らす

悪酔いした人が増えれば

ブルーな気分が超加速


昇進出世は嫌だけど

昇給賞与はマジ欲しい

YouTube観てるだけの仕事をしたいよ


電車の中はマジ地獄

スマフォ見て気を紛らわす

漫画の台詞が小さくて

雰囲気で読み進めてく

通勤ラッシュの中で

休む理由を考える


窒息しそうなすし詰め

自由に動く親指

LINE開いて上司に連絡



しんどい しんどい

風邪で熱が40℃あります

しんどい しんどい

明朝祖母が死ぬかもです

しんどい しんどい

海に行きてぇ

しんどい しんどい

途中下車


もしも法が許すならば

取引先を殺めたい

頭を下げた数だけ

取引先を殺めたい

下請けだと馬鹿にして

好き勝手を言う豚共


お前が生きている事が

なにより許せないこの頃

一旦すべて投げ出して

しばらく休んで暮らしたい

一ヵ月ばかり有給ほしいよ


しんどい しんどい

風邪で熱が40℃あります

しんどい しんどい

明朝祖母が死ぬかもです

しんどい しんどい

海に行きてぇ

しんどい しんどい

途中下車


年がら年中走ってる

この地下鉄に乗って何処へ行こう

くたびれた革靴よれたスーツ脱ぎ捨て

会社を休んでどこへ行こう


マジでちょっとどうしよう

本当に会社休むかマジで

嫌な仕事押し付けて

一人ぶらりガタンゴトン

社畜になって早5年

絶対ニートの方がいい

だから今日こそ休むんだよ

精一杯の勇気出して


窒息しそうなすし詰め

自由に動く親指

LINE開いて上司に連絡



しんどい しんどい

風邪で熱が40℃あります

しんどい しんどい

明朝祖母が死ぬかもです

しんどい しんどい

海に行きてぇ

しんどい しんどい

途中下車







 曲が終わり、一間

 万雷。

 拍手喝采。


 揺れる満員電車の中、誰もが諸手を叩いた。それは俺も例外ではない。

 共感、そう、共感。素晴らしい歌に皆の心が一つになったのだ。月代ルナの歌唱に、魂に、メッセージに、ハートが揺れ、共鳴したのだ!



「もう一回聞くよ~!? みんな~元気してる~!?」


「おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」



 地響き。社内のサラリーマン全員が叫ぶ。俺も叫ぶ。一体感。迸るグルーブ。止められない心臓のビート。灼熱の興奮!



「じゃあ二曲目! いくよ~!?」


「おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」




 その後、月代ルナの地下鉄コンサートは二時間に渡り行われ俺は知らない駅で知らない店に入りビールを飲んで一泊し、無断欠勤で会社をクビになったが、まぁ、なんとかなるだろう。



 しんどい しんどい

 風邪で熱が40℃あります

 しんどい しんどい

 明朝祖母が死ぬかもです……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

しんどい しんどい 白川津 中々 @taka1212384

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ