信長という男

 丘を登っていくと、戦場での怒声や歓声がより大きく聞こえてくる。


「もうすぐだ。ロイ」


「はい、リン様」


 それにしても、徒歩で丘を登るのが、こんなにきついとは思わなかった。


「羽さえ、あれば」


 いつもなら、飛んで軽く超えられた丘の高さだ。徒歩しかないのが、こんなに不便だとは思わなかった。


「リン様、頂上が見えてきました」


 丘の上が見えて来た。もうすぐだ。


「よし、登りきったぞ」


 丘を登って、丘の向こう側の景色が見えた。


「これは」


 数多の兵士が、槍や刀を持ち、死闘を繰り広げている。


「久しぶりの戦場ですね」


 次郎いわく、波の形を旗印にしているのが美濃国の旗。花の形を旗印にした旗が、俺達が行かなければならない尾張国。


「右側の陣営が、尾張国の軍みたいだな」


 戦場まで、来たのはいいが、あとは大名を探さなければならない。


「リン様、あれを」


 ロイが、戦場のある場所を指さす。


「なんだ、あれは。魔物?」


 全身が赤だったり、青だったり、様々な色をし、頭に角を生やした魔物みたいのが、戦場で戦っていた。


「ロイ、見たことあるか?」


「いえ、私も初めて見ました」


 新種の魔物か。なんだ極東にも魔物がいるのではないか。


「あれは、鬼だな」


「そうか、鬼か」


「なるほど、あれが鬼」


「なにやつだ!?」


 ロイではない、第三者に話しかけられた。俺とロイは、慌てて振り向き身構える。


「おっと、驚かせてすまない。丘上に見慣れない人影がいたからな。戦場を抜けて、様子を見に来た」


 右目の下に傷跡を残っている男が立っていた。何者だ?


「戦場を?」


 男の装備をよく見ると、鉄の鎧をまとって、腰に武器をかけていた。所々、返り血だと思われる赤い汚れがついている。


「ふむ、見慣れない服装だな。異国から来たのか?」


「確かに、この大陸ではないところから来た」


「ほう、珍しい。ここまで、異国のやつが来るのは、なかなかないぞ」


 この死闘を繰り広げている戦場を抜ける余裕。もしかしたら、商人が言っていた尾張国の大名かもしれない。確か、尾張国の大名である一族は、上の名を織田と名乗っていると聞いた。


「名は、なんていうんだ?」


「そうだった。名を名乗らず、話しかけてすまない。俺の名前は、前田利家だ。よろしくな、異国の者!」


 前田利家は、そう言うと俺に握手して挨拶してきた。


 前田か、織田ではない。てことは、織田一族の配下か。


「戦場に戻らなくてもいいのか?」


「いいかな。相手方は、ただちょっかいを出しに来ただけだ。名のある武将もいない。俺の出番は、もうないかな」


「武将?」


「武将を知らないのかよ。さすが、異国だな。武将っていうのは、なんていうんだ。とりあえず、偉い人だ。ははは!」


 もう少し、知識がある人と話したい。


「利家、なにしとる?」


「信長様!?」


 一人の男が、馬に乗りながら、こちらへやってくる。今、信長と言ったか? 信長? 聞いたことがあるぞ。


「利家と一緒にいるのは……ほう、異国の者か」


 前田利家というやつが、頭を下げて挨拶をしている。顎髭を少し生やし、腰には二本の剣を差している。利家が言っていた、信長様という名前、まさか、この男。


「初めてだな異国の者。我の名は。織田信長。尾張国を統治している大名だ」


 いきなり、大名が目の前にいる。てか、なんで戦場から離れているこの丘にいるのだ、この男。


「リンです。隣にいるのは、ロイと言います」


「リンとロイか」


「信長様。なんで、この丘にいるのですか?」


「本陣にいるのが暇でな。斎藤家も本気で、攻めに来ている訳でもなさそうだから、散歩をしていた」


「大名が、散歩?」


 王が戦場で、散歩するなんて聞いてないぞ。果敢な王が、戦場を回って激を飛ばすならわかるが、暇だから散歩するなんて、初めて聞いたぞ。


「異国の者、なに拍子抜けた顔をしている」


「変わった大名がいるなと」


「よく言われるわ。それよりも、なぜこの丘にいるのだ? ただの見物でもあるまい」


 むやみに正体を晒すようなことを言わずに、行きたい方角だけ伝えよう。


「私達は、西を目指しております」


「ほう、西? 目指す理由は?」


「私の兄弟である兄の暴走を、止めるためです。このまま暴走させとけば、領民の命も危険になります」


「なるほど、兄の暴政を止めるため」


「しかし、西に行こうにも各国が戦を繰り広げているため、容易に移動ができません」


「そうだろうな」


「そこで、商人に助言を求めたところ、尾張の大名は『変わり者好き』という情報を聞き、力を借りに来た次第です」


「なるほどな」


 信長は、しばらく黙り込む。


「わかった。力になろう」


「ありがとうございます」


「ただし」


 信長は剣を俺に投げて渡した。


「斎藤家の刺客を倒したらという条件付きだ」


 信長がそう言うと、黒装束で全身を覆った者が複数現れた。


「もう一人の方は、俺の槍を貸すよ」


 利家は、槍をロイに渡す。


「リン様」


「あぁ」


 いきなり、戦闘か相手は五人。


「……」


「なっ!」


 無言で攻撃してきやがった。しかも、この動きは素人じゃない。ちゃんと訓練された敵だ。


「リン様!」


 ロイは、槍で攻撃をいなしながら、俺の方を見る。


「ロイは、俺に構うな! 目の前の敵に専念しろ!」


 魔力が使えないから、思うように体を動かせない。魔力で、身体能力をあげれば、この程度の敵なんか、瞬殺できるのに。


「異国の者、なかなかやるな」


「彼ら、実戦慣れしていますね」


 信長と利家は、助けるつもりはないようだ。こいつらを倒すしか方法はないか。


「素顔も知らない人間。すまないな」


 俺は、相手が武器を持っている手に蹴りを入れた。


「ぐっ!?」


 黒装束の男は、たまらず声をあげ、持っている武器を落とす。その隙を逃さず、相手を斬り捨てた。


「まずは、一人目」


「死ね……!?」


 死角から、攻めて来た刺客を。剣を後ろに突き刺す。刺客は、武器を振り下ろす間もなく、地面に倒れた。


「二人目」


「さすが、リン様。魔力無しでも、十分に強い」


 感心したようにロイは言うが、既にロイの足元には黒装束の男、二人が倒れていた。単純な、武器の扱いならロイの方が強い。ロイは、魔王領内でも、上位に入る強さだ。


「ちっ……」


 残りの一人は、小さく舌打ちをすると、その場から立ち去った。


「リン様、さすがです」


「ロイは、相変わらず強いな」


 俺は、信長に剣を返す。


「どうだ? 使えそうか」


「うむ。織田家へ、ようこそ。歓迎するぞ」


 俺とロイは、織田信長の配下になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る