戦場へ

「あのー、すみません」


「曲者か!」


 腰から武器をかけていた男二人が武器を構えた。


「あ、すみません。私、西からやってきた旅人です。お聞きしたいことがあって」


「西から?」


 男二人は、顔を合わせる。


「護衛の二人、武器をしまいなさい」


 切り株に座っていた男が、男二人に話しかける。


「しかし、見慣れない格好をしていますよ」


「確かに見慣れない服だが、素材は一流の物を使っていると見た。私は、商人であり、異国を渡り歩いているからわかる。服装から見るに異国の貴族で、あっているかの?」


 さすが商人だ。服の生地を見て、身分を割り出してきた。完全な嘘だと、ばれるな。それなら、真実の中に嘘を入れて、誤魔化していくのが正解か。


「はい。元ですが、貴族です。先日、後継ぎ争いに負けて、追い出されました」


「なるほど、従者は連れていないのですか?」


「一人います。二人だと、警戒されると思い。その場で待機させました」


「大丈夫です。ぜひ、連れて来てください」


 この商人の言う通りに従った方が良いだろう。


「ロイ来てくれ」


「はい」


 ロイは、返事をすると俺の隣に来た。


「従者の服も良い生地で仕立てられている。よっぽどの大貴族と見た」


 商人は、まじまじと服装を見る。


「聞きたいことがあるんだが」


「そうだったの。あなた達と知り合っておけば、お金を運んできてくれそうだ。協力してあげるの」


 お金に対しての欲が素直な商人だな。


「実は、命からがら逃げて来たので、この辺がどこなのか、よくわからないのです」


「ふむ、なるほど」


 商人は、そう言うと鞄から一枚の手紙を取り出す。


「これが、この周辺の地図じゃの」


 商人が見せてくれたのは、大小様々な国が書かれている地図だった。近江の国、甲斐の国、三河の国など、全く知らない国ばかりだ。しかし、地図の右上にはパンジャ大陸の文字がある。やはり、ここはパンジャ大陸で間違いないのだろう。


「今、私達がいるのは、美濃国と尾張国の境」


 商人が指さす国は、周辺の国より比較的大きな二国だった。


「なるほど。西に進むには、美濃国を通った方がいいのか?」


 魔王領に行くには、ひたすら西に進むしかない。早く、アルの犯した罪を告発しなければ。


「西を目指しているのかの。申し訳ないが、今は西に進むことは、オススメできないの」


「なぜだ?」


「今、この大陸は戦国時代と呼ばれるほどの動乱の時代。勇者と魔王の戦争で、一時は団結してたがの。しかし、それは共通の敵がいたから。戦争が終われば再び十年前と同じ、いや、それ以上に戦いが激しいの」


「今は、国を渡り歩くことが困難だと?」


「そういうことになるの。私も、美濃国より奥の国に行こうとしましたが、かなわなかったの」


 魔力も使えず、魔法も使えないとなると、知り合いすらもいない中、国を渡るのは難しいのか。


「どうしたらいいと思う?」


「尾張国に行くのが良いと思うの」


 商人が指さした国は、俺達が行きたい方向と逆の尾張国だった。


「俺は、西に行きたいのだが、なぜ東にある尾張国を?」


「尾張国の大名は、変わり者好きでの。主らと会えば気に入ってくれると考えての」


「待て、大名ってなんだ? 王様じゃないのか?」


 大名って言葉、初めて聞いたぞ。


「パンジャ大陸では、王様のことを大名って呼ぶの」


「大名か。俺達は、尾張国の大名に会いに行けばいいんだな?」


「そうだの」


「だが、一国の主が、そう簡単に会ってくれるとは思わない。どうやって、近づけばいいんだ?」


「一つ案があるの」


「案?」


「今、尾張国と美濃国は戦争中。尾張の大名は、戦争を近くで見るのが好きでの。ちょうど今、少し離れたとこで、尾張国と美濃国が戦っている戦場がある」


「そこで、会えるチャンスがあるかもしれないのか」


「そういうことだの。今回は、サービスとして、戦場まで案内するの」


「助かる。商人の名前は、なんていうのだ?」


「私は、坂本次郎というの」


「坂本次郎か。俺は、リンという。そこにいる連れが、ロイだ」


「リンとロイ。よろしくの」


 商人は、そう言うと、美濃国と尾張国が戦っている戦場に案内し始めた。



「この先の、丘の上から戦場が見えるはずの」


 数十分は、歩いただろうか。坂本次郎について歩いていくと、少し大きめな丘が見えてきた。


「おおおおお!」


 遠くから怒声のような声が聞こえた。


「ロイ、この声」


「はい。私達が、半年前まで、よく聞いていた声です」


 この声は、兵士が命をかけて戦っている時に出す声だ。戦場が近くなってきているのがわかる。


「ふむ」


「どうした?」


 坂本次郎が、突然止まった。


「私が聞いていたより、戦線が広いの。商人である私が近づけるのは、ここまでの。これ以上、近づいたら戦いに巻き込まれる可能性が高いの」


 確かに、丘が邪魔で見えないが、声の大きさを聞くに、丘の近くでも、戦いが起きている可能性が高い。


「次郎は、ここまででいい。案内ありがとう」


 さすがに、これ以上案内させるのも危険だ。ここまで、案内してくれただけでも、十分だ。


「本当は、丘上まで案内するつもりだったのに、すまぬの」


「ここまででも、大助かりだ」


「またの」


 坂本次郎は、そう言うと護衛の二人を連れて来た道を引き返して行った。


「リン様」


「あぁ、ロイ行くぞ」


 半年ぶりに見る戦場。心臓の鼓動が高まっているのを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る