第41話 兄弟対決

 景虎が持つ有村の技。 無論、メインは剣術と柔術ではあるが……


 それは戦闘術だけではない。


 ダンジョンで罠を見逃さないように鍛えられた目は、暗闇でも効く。


 魔物に奇襲をかけるため、気配を殺す技々。 過酷な地形でも戦い、走り、登るための走行術。


 それらは盗賊と言われる専門職業の能力にも近しい。


 そして、それらを駆使して挑むのは――――


 安土城。


 ご存知の通り、織田信長の城である。 


 戦国後期に作られた城であり、攻められる事を前提としていないため、硬城とは言えない……そんな説もあるが、それは400年前の話。


 最新の防御設備に加え、ダンジョンで手に入れる特殊な素材……


 大国の軍隊が投入されても、落城は決して容易ではないだろう。


(そのはずでござったが……随分と甘い。もしや罠ではあるまいな?)


 手薄な警備をやり過ごし、入り込んだのは宝物庫。 一番、厳重な警備でなければならないはずだが……


「あった……本物か?」と小さく声を出す景虎。 それは目的にも届き――――


「なんと! なんと! これは我が君主であられる有村景虎さまではありませぬか!もはや、もはや、私めを向かいにくれたのでしょうか!!!」


 半透明な板に囲まれ、鎖で封印されているのは『日向守惟任』――――王殺しの魔剣であり、明智光秀の魂が封じられている。


「声が大きい! ……でござる」と景虎は抜刀と共に剣を走らせ、光秀を封じる全てを切り裂いた。


「おぉ! 技は冴えわたっておりますな! もしや、新しい刀を……この『日向守惟任』 メラメラと湧き出る嫉妬心を隠せずにいますぞ!」


「いいから、すぐに脱出の準備を……光秀?」


「……いえ、既に敵がいます。あちらをご覧あれ」


 光秀が指摘した方向。巌のような男が立っていた。


 強烈な威圧感でありながら、景虎に気取られないほどに気配が薄い。


 何者か? そんな疑問すら思いつかない…… 


 景虎は、その人物が何者か察することができた。


「宮本武蔵殿……とお見受けいたしました」 


 宮本武蔵――――剣に生きる者にとって頂点とされる大剣豪。


 その人物は、否定も肯定もせずに、「見た」と短く言った。


「……見た? なにを?」と景虎は、何を言われたのかわからなかった。


「新選組、沖田総司との戦い。 お前が使った技」


「……あっ!」


「そう、我が強敵であった佐々木小次郎の技。燕返しを使っているのを見た。それで興味が出た」


「――――ッ!(威圧感が増した。戦うつもりか? 最強が、この拙者と?)」


 武蔵から強い感情を向けられる。 それに呼応するように、全身が震え始める。


 武者震いだろうか? わからない。 そんな異常な震え。


 景虎は、自ら震えを押さえ付ける。 手は日本刀に触れる。


(やる。ここで最強越え……やらせてもらう)


 そう覚悟を決めたのだったが――――


「ふっ」と武蔵が笑う。それと同時に放たれていた気が失われた。


「お前と戦いたい。しかし、先約がある――――必ず勝て。勝って我の前に立て」


 それだけを言って、武蔵は通路の隅に移動した。 後ろに控えている男に譲ったのだ。


 通路を、そして景虎の相手を―――― そして、その男とは―――― 


「兄上……どうしてここに?」


 景虎の目前、現れたのは有村正宗。 景虎の兄だった。


「景虎、剣を抜け。ここで俺に勝ったら免許皆伝だ。異世界でも好きに生きろ」


「有村の技は一子相伝のはず。そもそも、拙者でも極めていない技々があります」


「言わねばわからぬか? 俺を殺せば、自由……という事だ」


「ならば、なぜ――――」と景虎は、それ以上は言えなかった。


 彼の口を黙らすために正宗が剣を抜いた。


(ならば、なぜ……兄上は、この刀を手に入れるように仕向けたのでござる?)


 それは最後までいう事はできなかった。 景虎も剣を抜き、正宗に向けた。


 有村景虎 対 有村正宗


 兄弟での死合が開始された。   


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


(体格差、筋力差……それ以上に技は兄上が上。ならば――――)


 景虎は狙いを初動に集中する。


(地力が上である兄上相手に、長引けば、長引くほどに不利は否めない)


 その構えは、示現流のそれによく似ていた。 一撃に全てを駆ける捨て身の一撃。


 そして、それを景虎は放った。 

 


 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る