第45話 俊足ならぬ俊敏

 私が丸太から落ちてズブ濡れになっていると、元学長の魔人が水底から浮かんできました。


『ワシの作ったアトラクションで、風邪を引いたらいけないからね。乾燥の魔法で乾かしてやろう』


 魔人の手のひらで青い光が膨らむと、私の洋服から水分が抜けていきます。


 なんて便利かつ親切な魔法でしょうか。


 元学長の魔人は、オヤジギャグという致命的な弱点を持ちつつ、私たちみたいな若者に優しい一面もあるわけです。


「さては元学長の魔人さん、大学で勤務していた時代、学生たちに親切でしたね?」


『うむ。若者を見ると、つい手を貸したくなる性分でね。ただしそれを自分の妻に発揮できなかったんだから、きっと生前のワシは、学生に親切することも仕事の一環だと考えていたんだろうさ』


 うーん、じめっとした失敗談ですねぇ。


 彼の気持ちもわかるんですけど、あくまでうちの配信はお笑い体当たり路線ですから、もっと明るい話をしたいわけです。


 この空気をなんとかしないと、うちの配信に集まってくれたお客さんが、他の配信に逃げちゃいますよ。


 よし、決めました。彼の親切を逆手に取りましょう。


「私がアスレチック施設の実況役をやるので、元学長が解説役をやってください。あなたの作った施設なんですから、大学で生徒に教えていたみたいに解説できるはず」


『わお! おもしろそうな役割! ぜひやらせてくれ!』


 というわけで、私は地の文で実況風に語っていこうと思います。


 ごほん。さてSASUKEェ的なアスレチックの挑戦者ですが、二番手の登場です。


 僧侶のレーニャさんですよ。


 ギャンブル三昧のダメ僧侶ですが、いったいどんな方法で攻略するつもりなんでしょうか!?


 彼女は、魔法の杖をくいくいっと振ってから、ふんすっと気合を入れました。


「みてなさいよ。僧侶の補助魔法を使って、丸太橋を攻略しちゃうんだから」


 レーニャさんは、魔法の杖に魔力を込めると、俊敏性を高める補助魔法を詠唱しました。


 ミツバチみたいな黄色い光が彼女の全身を覆って、ステータス画面にバフが入りました。


 この数値ですと、そこそこ足が速くなったはずですよ。


 レーニャさんは魔法の杖を地面に置くと、ふんふんっと屈伸運動して、準備完了。


「僧侶のレーニャ、いっきまーすっ!」


 絶好のスタートを決めました。


 おや、この勢い、もしや本当にクリアできるんじゃ?


 と思わせておいて、第一障害の丸太橋で足を踏み外して、落っこちそうになりました。


 しかし補助魔法で俊敏性をバフしておいたおかげで、とっさに丸太にしがみつけたので、水たまりに落下することだけは防げましたね。


 それでもレーニャさんは不服そうでした。


「えー! 補助魔法を使ったのに、なんでうまくいかないのぉ!?」


 まぁたしかに不思議ですね。きちんとステータスだってバフされていたのに。


 その答えですが、元学長の魔人が解説してくれました。


『補助魔法というのは、持ち前の能力に倍率補正をかけるものだから、基礎ステータスの低い冒険者に適応したところで、そこまで能力が上昇しないのだよ』


 おおっ、さすが魔法大学の学長を経験しただけありますねぇ。これまでのオヤジギャグが鳴りを潜めて、突然真面目な解説ですよ。


 そうとなれば、私は解説役の魔人に、丸太橋のコツを聞くことにしました。


「元学長、どうやったら丸太橋をクリアできるんですか?」


『そもそも君たちはクリアタイムを競っていないんだから、ゆっくり歩けばいいんだよ』


 あー、たしかに。ってことは、レーニャさんは、補助魔法で俊敏性を高めたことが、逆効果になったんですねぇ。


 さて逆効果によって失敗したレーニャさんですが、丸太にしがみついたまま叫びました。


「ノンキに解説してないで助けてよ! このままじゃあたしまでズブ濡れじゃない!」


 すいません、実況&解説に夢中で、すっかり忘れていました。


 ***広告です***


 錬金工房とスポーツ用品メーカー奇跡のコラボ! 運動会で一等賞を取りたい君に、この新開発の靴を贈る。【俊敏】――コーナーで差をつけろ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る