第37話 6月28日 カトラン子爵邸 裏庭1

6月28日 カトラン子爵邸 裏庭1


◆ 


「どうしてなんだセレーネ? まさか本当に君だったなんて……」


セレーネはぎこちない笑顔をつくり、俺とアレシアを交互に見ている。

倉庫の黄色い灯りの中、三人の間に重苦しい空気が流れた。 


「右手に持っ……」

「なに? どうしたの二人とも?」


扇子のことを問いただそうとした瞬間、セレーネが目を見開いて、わざとらしいくらいの声をあげた。

その声に驚いたアレシアは、一歩後退り、俺の肩に体が少し触れる。

アレシアの様子を確認したセレーネは、口の端を少しだけあげると、一段と大きな声で話し始めた。


「ねえ今はパーティ中でしょ? アレシアは主役なんだからこんなところ……え? やだ、二人ってもしかして、そういう関係なの? やだ、どうしよう」

「セレーネ、そんなことはどうでもいい」

「どうでもよくないわよ! え? もしかして二人は付き合っているの?」


芝居がかったような早口で、こちらを茶化すように捲くし立ててくる。

友人に対してこのように話すなんて、不自然極まりない言動だ。

焦ってはいるが、心なしか嬉しそうな表情にも見える。


「ねえ、いつからなの?」

「なにを言っているんだセレーネ。それより、君が右手に持っているものを見せてくれ!」

「えっこれ? ここで見つけたのよ。ルドウィクったら怖いわ、どうしたの?」


自分のペースがつかめて来たのか、さっきとは違い、セレーネはやけに堂々とした態度を見せ始めた。


「それは俺達には通用しないよ」

「わたくしも……あなたがホールで扇子を持っているところ見たわ……」


加勢するようにアレシアが小さな声で呟くと、セレーネは唇をぎゅっと結び、眉を顰める。


「気のせいじゃない?」


セレーネは、アレシアの手に扇子を押し付けるようにして渡し、無表情で小屋を出て行こうとした。

しかし、扉の横に俺がいるため、立ち止まざるをえない。

その状況にクスッと笑った後、わざと聞こえるように大きなため息をつき、セレーネは俺の顔を見上げた。


「どうしたのルドウィク」

「話は終わっていないよセレーネ」

「私は話すことは特にないわ? ねえ会場に戻らないの?」


セレーネは、すっかりいつもの口調に戻っていた。

さっきまでの焦った様子も見られない。アレシアに扇子を渡したので、このまま逃げ切れると考えているのだろう。


ここで彼女を行かせてしまうとすべてが台無しになってしまう。

それに、これからまた何が起こるかわからない。

なぜアレシアにリュシエンヌを悪く言っていたのか、その真意がわからないことには、絶対にこの場所から行かせてはいけない。


「セレーネ」

「どうしたのルドウィク? ああ! わかったわリュシね。大丈夫よ、ここでアレシアと会っていたこと内緒にしておいてあげる。安心して!」

「誰もそんなこと言っていないよ。それより、君の口からリュシの名前が出たからちょうどいい、聞きたいことがある」

「なあに?」


一瞬だけ不満そうな表情をしたセレーネが、ちらりとアレシアを見た。

アレシアは、セレーネから全く目を逸らさず、姿勢も崩さない。

その態度を見て後ろめたくなったのか、セレーネは視線をはずし、また俺の顔を見た。

いつもと変わらない褐色の大きな瞳、長い睫毛が震えている。


「なんなのルドウィク?」

「君と俺とリュシの関係についてだ」

「何を急に? 私達幼馴染でしょ、それ以外に何かあるの?」

「そうか……アレシアに話していた事とだいぶ違うようだが?」


俺の問いかけに、セレーネの褐色の瞳はさらに大きく見開いた。

それでも視線を逸らさない瞳の奥には、僅かに苛立ちの色が見える。


「……知らないわ、もういいでしょ、そこ通してよルドウィク」

「それは出来ない。君がどうしてアレシアにリュシエンヌを悪く言っていたのか、理由を聞くまでは」

「……」


一瞬、セレーネの顔がゆがんだ。

そのままぎゅっと唇を結び視線を逸らす。

少し目を伏せたセレーネは、怒りなのか悲しみなのかわからない表情をしている。


「セレーネ」

「もう! リュシのことなんて知らないってば!」


セレーネは大きな声をあげ、思い切り腕を伸ばして俺を押しのけようとした。

しかし、まっすぐに伸ばした腕は、俺の体に触れる前にだらりと落ちてしまう。


「?」


突然、呼吸が止まったかのように動かなくなったセレーネの視線は、俺を通り越し、倉庫の前の道へと注がれていた。

セレーネの顔色が、みるみるうちに白くなっていくのがわかった。


「私がどうかしたの? セレーネ」


背後から、聞きなれた声が聞こえてきた。

その声に振り返ると、そこには困った顔をしたルルと、まっすぐにセレーネを見つめるリュシエンヌが立っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る