第10話


         ※


「これで二回目ですな。鼻血を噴出なさったのは」

「ふ、噴出……。まあそうですけど」


 フローリングの廊下でモップ掛けをしている弦さんを捕まえ、処置を頼んだ時のこと。

 僕の鼻腔内の傷は既に閉じていたようだが、その傷がまた開く可能性がある。それが弦さんの見立てだった。


「病院に行った方がいいですかね、僕……」

「いえ、只今傷口の縫合は終わりましたので、様子をご覧になられた方がよいでしょう」

「ありがとうございます」


 弦さんはさらっと言ったが、僕が受けた処置というのは、なかなか恐ろしいものだった。

 言葉にすれば、通常の医療分野で施されているように、麻酔をかけて傷を縫い合わせるというものだ。しかし、問題は処置を施す場所である。

 ――そう、鼻の穴の深部だ。


 きっと、弦さん以外の人間が裁縫キットを握っていたら、僕は振り返って必死に逃げ出していただろう。

 とにかく出血は止まったし、痛くもなんともないので助かった。


 気にかかるところがあるとすれば、摩耶と美耶がもたらす面倒事、厄介事を弦さんに押しつけてしまったことだ。きっと頭部に麻酔を施したからだろう、僕は深夜まで睡眠状態にあった。その間、あの姉妹が大人しくしてくれていればいいのだが。


 僕がいないとなれば、あの姉妹は弦さん経由で僕の過去を知ろうとするはず。どうして僕がこんな邸宅に住んでいるのか、それだけの資本がどこにあったのか、それに――僕の両親はどうしているのか。

 どう答えたのかを直接弦さんに訊くわけにもいくまい。あの二人の、僕に対する接し方の違いから推し測るしかない。


「ご安心ください、柊也様。ご両親は海外でお仕事をなさっていると申し上げておきました」

「えっ?」

「わたくしめも、伊達にあなた様の成長を間近で見てきたわけではございません」


 それで僕の考えが読めるようになったということか。にしても、返答するまでのタイムラグが短すぎるんじゃないかなあ。

 ああ、それが伊達じゃない、という意味なのか。


「まだ麻酔が残っている可能性がございます。入浴と睡眠導入剤のご使用はお控えなさいますよう」


 僕は思わず、うげっ、という呻き声を上げた。カエルが潰されたらこんな声で鳴きそうだ。


「じゃあ弦さん、代わりに話を聞かせてくれませんか」

「話、と申しますと?」

「えっと……。まずは、どうして摩耶と美耶を連れてきたんです? あなたなら岩浅警部補とも面識がある。そうはいっても、警察に知られたらマズいんじゃないですか?」


 弦さんは目を糸のようにしながら、こくこくと頷いている。


「どうして連れてきたんです、二人を?」


 僕がやや語気を強めると、弦さんはゆっくりと語り出した。


「わたくしがお連れしたのではありません。あなたの意志がそうさせたのですよ」

「……は?」


 僕は全身の筋肉が弛緩するのを感じた。喧嘩腰に戦闘体勢を取っていたので、ギャップがすごい。全身の器官、組織、細胞のそれぞれが、呆気に取られるのを感じた気がする。


「しばしお一人でお考えになられるのもよいでしょう。わたくしから申し上げられるのは。ここまでのようです」

「そう、ですか」


 足の裏から生命エネルギーが地面に吸い取られていくような感じ。いや、ここの床はリノリウム製だけど。


「いずれにしても、今日はありがとうございました。あとで摩耶と美耶にも、お礼を伝えるように言っておきます」

「いやいや! そこまでなさらなくとも」

「僕一人だけでは、いろいろと伝えきれない部分ってあると思うんです。だから……」


 すると、弦さんはいつもより深く腰を折り、無言でお辞儀を始めた。やっぱり頑固すぎるのが玉に瑕だよな、この人。


「僕はもう寝ます。それじゃあ」


 それだけ言って、医務室から廊下に出る。振り返ってみた時も、弦さんはまだお辞儀を続けていた。


         ※


 僕はひとまずパジャマと下着を取り換えて、さっさと自室のベッドに潜り込んだ。

 が、案の定。


「……眠れないな」


 今日はあまりにも、たくさんの事物に触れすぎた。そして、いかにたくさんの事物を知らないのか、ということを心底思い知らされた。

 鬼羅鬼羅通りの連中のことも、ヤンキーに身を落とさなければなかった理由も、彼らを取り巻く環境のことも。


 音のない、しかし長い溜息をつく。

 ちょっとまだ鉄臭いかな……。仰向けで寝るのを諦め、僕は身体を反転。真横になれば、僅かな出血もなくなるだろう。


 そう思った矢先のことだった。

 僅かな光の筋が、僕の目を軽く揺らした。僕の部屋の扉がだんだん開かれている……?


 弦さんだろうか? いや、彼はこんな隠密活動をするはずがない。とりわけ僕の前では。

 となると、容疑者は三人。月野摩耶か、美耶か、泥棒。


「……」


 僕は瞼を閉じて気配を掴もうと試みた。だが、その三者はいずれも初対面に近い。性別くらいなら分かるかもしれないが、身長や体重はサッパリ分からない。


 撃退するか? まだ麻酔が残ってはいるが、僕だって武道を学んできた者の端くれだ。

 さあ、どうする、侵入者。どうする、僕。ごくり、と唾を飲む。


 バタン、と扉が閉めきられ、僕は完全に視界を失った。だが、相手だって人間だ。距離感が伝わってくる。そして、性別は――女。

 女泥棒のハニートラップだろうか? その手には乗らないぞ。


 僕が決意(のようなもの)を新たにした直後、さっと相手の腕がブランケットに伸びた。

 今だッ!


 僕はブランケットを、相手とは逆方向に引いた。一瞬でだ。

 相手はこちらに引っ張られ、ベッドに向かって倒れ込む。だが一足早く、僕はベッド上を転がるように回避。

 素早く回り込み、床に足を着く。そして、ベッドにぶっ倒れた相手の背後を取った。

 その背中に片膝を押し当て、片腕を掴んで引っ張る。

 ひっ、という小さな悲鳴が聞こえた。だが、ここで油断しては命取りになる。僕は弦さんにも聞こえるように咆哮した。


「違法侵入だ! 違法侵入! 相手は一名! 身柄確保!」


 うーむ、昼間に岩浅警部補に会ったせいか、刑事さんのような台詞が出てしまった。ま、それが引きこもりの矜持ってやつ。中二病の親戚だな。

 相手はなにやら、もがもがと必死に何かを言おうとしている。

 ああ、息ができないのか。


 僕は自分の膝をどけて、片肘を押し当てた。これなら首を上げて呼吸ができるだろう。


「坊ちゃま、ご無事ですか!」

「ええ、あなたと父さんのお陰でね!」

「うわわわっ! 何だ何だ!? 深夜パーティか!?」


 って摩耶、お前は寝てろよ。そんなことできやしないって分かってはいるけどな。

 きっと弦さんだろう、誰かが足音もなく近づいてきた。

 今回は流石に驚いた、というのが彼の正直な言葉だな。足音は消せても気配そのものは消え去りきれていない。僕だって同じだ。


 だが、弦さんが電気を点け、状況が掴めたことで、僕は仰天した。


「み、美耶!? お前どうしてこんな……? えっ? 何をして……?」

「落ち着いてくれ、摩耶。まずは美耶の話を聞こう」


 美耶はようやく身体を起こし、ゆっくりと振り返った。が、その拍子にベッドに背中から倒れ込んでしまった。


「おっと!」


 僕は咄嗟に身を乗り出し、美耶を抱え込もうと試みる。そして、失敗した。


「きゃ」

「あっ」


 壁ドンならぬベッドドン、ここに完成。

 この場にいる全員の脳みそが凍りついたかのように思われる。

 これだけで犯罪にはなるまい。だが、明らかに僕の属性は固定されることとなった。

 摩耶の絶叫と共に。


「離れろこのロリコンがああああああああ!」


 叫ぶのは分かる。でも僕を引き離すのに、跳躍回転蹴りを喰らわせる必要はなかったんじゃないかな。


         ※


 約三分後、例の畳の間にて。

 これからここで、僕と美耶の証言(という名の言い訳)が本人によって述べられる。

 それから弦さんと摩耶がジャッジを下すわけだ。と、思われたのだが。


「だから言ってるじゃんか、僕はただ、ベッドに横になって寝ようとしてたんだって!」

「……」

「確かに、疑うべきところがありませんな」

「おい、おいってば! お前も何か言えよ、美耶!」

「今は黙ってろ、摩耶」

「けっ、ロリコンの意見なんか聞けるか! あたいは美耶の保護者だぞ!」


 僕は眉間に手を遣って、やれやれとかぶりを振った。どうしたもんかな、これ。

 美耶の罪状は、他人の寝室への不法侵入。

 僕の罪状は、気不味いことこの上ない空間を発生させたこと。


「まあ、ここで司法が介入する可能性は極めて低いでしょうな。摩耶様、美耶様には、それ相応の身分、そしてその証明書が必要となります」

「弦さん、それって……?」

「わたくしが偽造致しましょう。少なくとも健康保険証と、顔写真を含む何らかの証書を」

「偽造できるんすか!?」

「お任せを、柊也様」


 こうして、この裁判は尻切れトンボのまま、既決には遠い段階で朝を迎えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る