「小説家になろう」で書くなら、知らないと絶対に小説家になれないルール

 タイトル「小説家になろう」で、「いや、ここカクヨムだよね?」ってツッコミきそうですが、なんかカクヨムさんでも参考になりそうなので、投稿しますm(__)m


『【初心者向け/書き方】があるって知ってました?』初枝れんげの小説家になれるチャンネル動画様のYouTubeを最近見ました。


 小説家になろうで書いてるわけじゃないんで、全くもって関係ないのかもしれませんが、これを読んで、他の小説投稿サイトでも言える傾向かもしれないと感じました。


 初枝れんげ様は「小説家になろうでは、ストレスフリーな作品しか読まれない。人生の悲哀を描いても読まれない。なろう読者はガチ目の試練を望んでいない」と言い切っています。


 主人公の苦悩はいらない。


 逆に必要なものは、主人公の成功(財産を得るとか、ヒロインと仲良くなる)


 ジャンルの選択

 恋愛かファンタジーに必ずする

 それ以外は読まれない

 読者数が全然違う

 ブックマークでの伸び悩みを防ぐ

 

 例えば推理ものだけど恋愛要素アリなら、恋愛で登録

 ズルじゃない

 ジャンル詐欺はNGだけど、要素があればOK


 絶対NG描写

 モンスターで負ける 肉体的敗北NG

 王様に負ける 権力闘争のような精神的敗北もNG

 主人公の敗北はNG(ストレス)


 唯一、プロローグでの敗北はOK

 なろう様式は「あとで挽回する」


 復讐ものはプロローグ以外で負けちゃだめ


 書かないほうがいいこと

・小難しい表現はNG

・中学生くらいに書く(高校生レベルだと読者が離れる)

・怒鳴るのような漢字にはルビをふる

・風景の描写を極力省く


小説家になろう読者が求めているのは

・キャラクターの動き

・ヒロインの可愛さ

・なり上がりの描写

・スキルの説明


【ナーロッパ】

 ナーロッパとは小説家になろうで通用する世界観 

 中世ヨーロッパの世界観で、そこにギルドがある

 ドラクエとかFFの世界


風景描写をしない

ギルドにいるって書けば分かる


主人公のライバルは不要

主人公と対等な関係を許さない

ストレスになるから


試練を許さない

かませ犬はいてもOKだが、よきライバルはいらない


最初のプロローグで厳しい窮地に


【まとめ】

①ジャンルは異世界ファンタジーか恋愛

②敗北はNG あるとすればプロローグだけ

③難しい表現はNG ライトノベルよりもさらに安易な文章が良い

④風景の描写は極力省略する 退屈は敵

⑤主人公のライバルは不要


以上、『【初心者向け/書き方】があるって知ってました?』初枝れんげの小説家になれるチャンネル動画様のお話でしたm(__)m


面白いので興味があったら是非動画を❤

https://www.youtube.com/watch?v=rZwjvepUtIg


 あくまでも、小説家になろうさんでの手法ではありますが、他の小説投稿サイトでも、読者ターゲットを若い人に絞るのであれば、共通する部分があると感じました。


 私の親は『巨人の星』とか『火の鳥』とか『エースをねらえ』など、登場人物たちに苦難の連続、そんな漫画を家に置いていたように思います。


 今の時代は昔と違い、圧倒的に兄弟や友達で取っ組み合いや殴り合いの喧嘩は減ったといいます。


 個人差もあり、各小説投稿サイトでカラーは違うのかもしれませんが、主人公の苦難や葛藤の描写よりも、どんどん成功していくストーリーのほうが若者受けがいいのかなと思いましたm(__)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る