第5話 せっかくなので、料理を更に料理します

 ――深夜。


 ベッドで寝返りを打っていたレイスは、真っ暗な天井を見上げて呟いた。




「眠れん」




 環境が変わって眠れないせいもあるが、それ以上に腹が空いて眠れない。


 理由はもちろん、今日一日で口にしたものが、ベルの激マズ料理モドキの欠片だけだからだ。




(まずいな。はやいとこ食料調達と医薬品の調達ラインを整えとかないと、本格的に俺の命がヤバい)




 とりあえず何か胃に入れないと身が持たない。


 そう判断したレイスは、もそりとベッドから抜け出して、廊下に出る。




 等間隔で廊下の壁に並ぶろうそくの明かりを便りに、調理場へ向かったレイスは、棚の中を確認する。


 干し肉か野菜でもあれば、なんちゃって野菜炒めでも作ろうかと考えていたのだが、棚の中は見事に空っぽで、レイスは思わず舌打ちをした。




「しまったな、食料は貯蔵庫にいかないとないのか」




 昼間ベルからいろいろ聞き出して、貯蔵庫があることは知っているが、場所までは教えられていない。


 諦めかけて調理場を後にしようと踵を返したとき、レイスは視界の端に何かを見つけた。




「あれは……」




 暗闇の中、目をこらさなくてもそれが何かはすぐにわかった。


 なぜなら、薄暗い調理室よりもさらにドス黒く、禍々しいオーラを放っていたからだ。


 


「ベルの……料理モドキ」




 食べ残したあと、捨てずに放置されていたらしい。


 本来、むき出しで外に置いておくとハエが寄ってくるものだが、ベルの料理に至っては逆に虫除けになっているようだった。




(今日は食材がないけど、いつもああやって虫が寄ってこないようにしてるのかな? 合理的だ)




 手料理が虫除けにされるとか、作った側はたまったものではないだろうが……こればかりは流石のレイスも、虫除けに使うことを発案した誰かさんが正しいと思った。


 それほどまでに、ベルの料理は前衛的かつ刺激的だったのだ。




 そのとき、レイスのお腹からぐぅ~と音が鳴る。


 どうやらベルの料理も、腹の虫だけは追い払ってくれないらしい。




「あ~くそ。腹減った」




 レイスはお腹を押さえ、それからベルの作った料理を見る。


 しばらく真っ黒な塊を見つめていたレイスだったが、吸い寄せられるように歩いて行くと、料理モドキを手に取った。




「こっから何かしら手を加えれば……旨くなったりしねぇかな?」




 ものは試し。


 空腹に耐えきれなくなったレイスは、カチコチに固まった虫除け料理を食べることにした。




△▼△▼△▼




「――できた」




 小一時間ほど虫除け料理と格闘していたレイスは、皿に盛られた、辛うじて肉だとわかる黒い塊を前に、額の汗を拭った。




 水を入れた鍋ですすぎ洗いを繰り返すこと10回。


 その後、余っていたハーブや香辛料の中に突っ込んで無理矢理臭みを消し、とりあえず焼いておくことにしたのだ。




 レイスの前世――万丈明は、料理をした試しがない。


 得意料理は卵掛けご飯。


 食事はどうしていたかというと、日々三食カップ麺という、不健康極まりない生活を送っていた。




 故に、料理知識は壊滅的。


 本来ならベルをディスる資格などないが、それでもベルを前にすると、レイスの飯マズ属性など赤子同然だった。




(とりあえず、食ってみるか)




 レイスは、おそるおそる真っ黒な塊を口に運ぶ。




「あー……こうするとマズくはないな、ベルの料理」




 無論、かなり譲歩して、である。


 謎の紫ソースを洗い流し、臭みを無理矢理抜いて香辛料で味と香りを誤魔化したからこそ、辛うじて食べられるものに仕上がっているだけだ。




 これを料理と呼ぶ者がいたら、かなりの貧乏舌か、特殊性癖の持ち主だろう。


 それくらい、ギリ食べ物として成立している状態だった。




「これは、毎晩ここで調理しないと食べられないな」




 やれやれと肩をすくめつつ、レイスは食事を続ける。




 と、そんなレイスの様子を。


 頬を真っ赤に染めて、入り口の廊下から見つめている人物がいた。


 言わずもがな――ベルである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女神に嫌われて《恋愛フラグを折られる呪い》をかけられた俺、一周回ってなぜかモテた件。 果 一 @noveljapanese

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ