第43話 絶望の淵

年明け一週間後、ウソクは明るく帰って来た。


「アミちゃんただいま〜!」


「おかえり♡」


「会いたかったぁー!」


「ふふふっ。お家かえろっ♪」


「うんっ!」



「アミちゃん!どうしたの?台所になんか入っちゃって?」


「私もさ、そろそろお料理出来るようにならなきゃなぁと思ってね(照)」


「じゃあ何か作ってくれるの?」


「お母さんと一緒にだけどね(汗)」


「全然大丈夫だよ。楽しみっ♪」


「ちょっと待っててね!」






この日を境に

ウソクの様子が、徐々におかしくなって行った…






編集作業が進まない。

意見の対立が起こるようになった。

ウソクの言い分も分かるが、揉めるような事では無い。


可哀想なのがハナとハミンだった。

どうしてこんな事になるのか。

大体がウソクと私の対立で、2人は私の味方をする事が多かった。


ウソクのイライラが伝染して、私たち3人も雰囲気が悪くなる。


ヒョヌ教授も私たちの急激な変化に戸惑っていた。

かける言葉を探しては呑み込む。

私は申し訳ない気持ちでいっぱいだった。



ウソクの向上心に伴うスランプだと思った。

なるべくお家で温かいご飯を一緒に食べて一緒に過ごす様に心がけた。


もう、そろそろ核心の所の話をしなければいけないと思った。

じゃないと、編集が終わらない。

思い切って私の部屋で切り出してみる事にした。



「ウソクくん。最近どうしたの?ちゃんと向き合って話さないと進まないと思うんだ。どうしたら解決出来るかな?」


「え?」


呆れた様な嫌な苦笑いを私に向けた。


「何か悩みとか、原因みたいな物ってあるの?あれば一緒に無くそうよ。」


「は? 僕が悪者になってるの?」


「悪者って?責めたりなんかしてないよ?」


「責めたりなんか出来ないでしょ。責められるべきはアミちゃんだからね。」


「ど、どうゆうこと?」


「あぁ、もう、無理だよ。やってらんない。アミちゃんとはやってらんないよ。」


「何?何の話し?ちゃんと解決しよう?」


「じゃあ、自分の隠し事ちゃんと言いなよ!」


「隠し事なんかしてないよ。何の話ししてるの?」


「僕に内緒で隠し持ってるものあるだろ!?」


「全然わかんないんだけど?」


「僕、アミちゃんの全部が知りたいって言ったよね?だから部屋の物だって見てるよ。」


「知ってるよ。引き出しの中とかも見てるんでしょ?それがなんなの?」


「スマホの中身も見てるんだよ。知らなかった?」


「私のスマホなんて見る物ないでしょ?何もないよ。」


「冬休みの、ハナちゃんとの会話に変なのがあったよ?」


心臓がキューっと縮んだ。


「ハナちゃんの『暇だから遊びに行こう』ってLINEに『ブーツとUSBでお金使っちゃって金欠』って。『冬休み中に編集終わらせたい』って断ったよね?」


「だ、だから、何なの?」


「引き出しの中にある沢山のUSBの中に新しい物は無かった。だから結構探したよ。」


次の言葉を祈る様に待った。

見つからなかった。

と言うと思った。


「あんな高いUSB買うとか頭おかしいのかよ。」


(えっ…。)




「データ。うん。全部消しといたから。」




「な、なんて?」


「データは消したから!オルゴールに入ってる1テラのUSBだよ!!」




私は、誤魔化して取り繕う事を放棄した。

私の “生きる糧” を確認せずにはいられなかった。


ノートPCを立ち上げ、オルゴールからUSBを取ると中身を確認した。



無かった…。



全てのデータが跡形も無く消えていた。




「いや…、いやだ…、なんで…」




「いやぁあああああ!!!!」




悲鳴に近い叫び声をあげた。

私の魂の嘆きだった。



へたり込み泣き叫んだ。


「いやあぁぁ!!!」



――バン!


「アミ!?どうしたの!?」


母親がノックをする事なく入って来た。

泣き叫び床を叩き続ける私に駆け寄ると、抱き抱え背中をさすった。



「アミちゃんママ、大丈夫ですから。話し合ってるだけです。」


「ウソクくん、悪いけど。娘がこんなになってるのに放ってはおけないわ。」



「…アミちゃん。その姿が答えだよね。僕よりあの人なんだね。そんなになって悲しむなんてさ。」


「僕はアミちゃんの心が欲しかったんだ。独り占め出来ないならもう良いよ。しかも僕が負けてるんだろ?」


「アミちゃん。もう別れよう。解放してあげるよ。」



「アミちゃんママ、アミちゃんをこんなにしてごめんなさい。ふぅ。今までありがとうございました。ひっ。」


ウソクも我慢できずに泣き出した。

母親も泣いている。


どれくらい泣いたかわからない。



私が、消え入る様な声で


「別れるなら、データ消すなよ…」


と言ったことが決定打となり、何かを吹っ切ったウソクは部屋を出て行った。




もう、何も考えられなかった。

ただ眠れない夜を過ごした。



翌日、私は大学を休んだ。



ウソクと同じ授業に出て編集作業なんて出来ない。

この怒りや悲しみをどこにぶつけたら良いのか。


ユンもウソクも失った。

データも無い。

何が1番悲しいのかわからない。


データを持ち出すなんて御法度だ。

2度と出来ない。


どんな顔をしてウソクと一緒に編集をするのか。




大学を辞める?




それほどまでに追い込まれた。


バイトも行けなくなった。

泣きながら電話する私に店長は何も聞かず

やめられる方が痛手だから、まずは一週間程休みなさい。

そのあとまた話し合いましょう。

と言ってくれた。

大きい店舗で従業員が多くて助かった。


私は学校に行けなくなってしまった。

ハナやハミンも心配し連絡をくれた。

LINEだけ既読して電話は出なかった。

ユンの連絡を無視していた私と変わらなかった。


(わたし、なんも変わってない…)



教授にも心配をかけている。



――プルルルル。プルルルル。


「はい、もしもし。あぁ、先生。すみません。なんかもう気力が無いというか。あのう。実はと言うと、食べる事もしてくれなくて。えぇ。そうなんです。  あぁ、そうですよねぇ。本人も気にしているはずなんですが…。はい。すみません。わざわざありがとうございます。はい、はい。失礼いたします。」



母親にも申し訳ない。


・ 

――――――――――――――――

学校に行けなくなってから、そろそろ一週間が経とうとしていた。




――ピーンポーン



「はーい! あ、先生!」


「あのう、アミくんと話がしたくて。入って宜しいですか?」


「あぁ、まだ話せないかもしれないですが。」


「こちらから一方的に話しかけますから。」


「そうですか?じゃあ、どうぞ。」



「キム・アミ!少し出て来なさい。今日は話そうでは無いか。」


「…………」


「お母さん!返事をしないとなると、気を失っているか死んでいるかもしれない。扉をこじ開けましょう。ドライバーを持って来て下さい!」


「はい!」


(え!?)


――ガチャガチャガチャガチャ!

――ドン!ガチャン!


「や、やめて下さい!生きてますから!」


「そうか、良かった。じゃあ出て来なさい。」


「無理です。私、一週間お風呂に入って無くてグチャグチャなんです。」


「私とアミくんの間に恋愛感情が生まれる事は無いのだからそんな事は問題にはならない。」




――ガチャ


「お、出て来たか。」


「先生。これは恋愛感情の問題ではありません。」


「では何だね?」


「美意識の問題です。」


「なるほど。でも、思ったよりもマシじゃないか。君達は若いというだけで美しい。」




「とりあえず学校に来なさい。編集が出来ないで困っているよ。」


「私抜きでやって下さい。」


「それは却下したはずだ。君はそんなに無責任な人間だったのかい?」


「…………」


「君が居ないと上手く行かないよ。何があったのかは知らんが開き直ってやりなさい。」


「自分の気持ちに踏ん切りが付かないんです。」


「君はこの先、やりたい事を仕事に出来た時、今まで以上に色んなことがあるはずだ。良い事だけじゃ無い。別れや誰かの死など、どうしようもない悲しみの中でも生み出して行かないといけないんだ。そこに誰かの想いがある限り代弁者で有り続けなければならない。今のうちに経験しておくのは悪くはない。経験は財産だよ。」


「辛い事ばかりなのに財産になるんですか?」


「辛い事が多い方が、小さい幸せにも気付ける。財産でしかないじゃないか。」


側で聞いている母親が泣いている。

視界に入っていてどうしても気になった。


「何も食べていないそうじゃないか。これでも食べなさい。置いていくから。じゃ、お母さんお邪魔しました。」


「お構いも出来ずに申し訳ありません!」


「いえいえ。あ、学校に来たら編集再開だからね。もう2週間もないぞ。」



ドアの前でスッと手を挙げ、出て行った。


――ピロリン♪


ずっと連絡のなかったウソクからのLINEだった。


『まさか、学校辞めないよね?ここまで来てそれはもったいないよ。これ以上休んだらもっと来辛くなるよ。』



誰がどの口で言ってんだよ。

と思った。

ふと、先生の持って来たものが気になり中を見た。


とっても高価な、栗ようかんだった。



「ふっ(笑)渋すぎるよ…。」




「はぁあ!もう!疲れちゃった!!」


「お母さん。お風呂入ってくるからこれ切っといてくれる?」


「分厚いのが良い?薄い方がいい?」


泣きながら聞いた。



「薄いのが良いな。」



私も泣きながら答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る