第10話 高校バスケ・春の大会:選ばれし者

 案内をしてくれていた女子2人は『選ばれし者だったぁ!』と、はしゃぎ

『マジで?マジで?』と興奮しながら言い合っていた。


「ちょ…と、行ってくる…。」


「う、うん。」

ジアンは笑ってしまいそうになるのを我慢していた。


ユンは私が座席を抜け出し、通路まで出たのを確認してから前を歩き出した。

狭いキャットウォークを抜けて、開放されている扉からロビーに出た所で振り返った。



「選手と観客が一緒に行動するのは禁止なんだ。だからあまり説明とかしてやれない。ごめんな。」


「気にしなくて良いのに。」


「周り見て合わせてたら良いから。」


「わかった。」


「ここに全員が集まったら、もう話せない。」


「うんうん。わかった。」


私は迷惑を掛けまいと直ぐに離れた。

少し離れた所に“選ばれし者”たちがいたので、そっとさりげなく近づいた。


間も無くして、選手達が移動を開始した。

その後ろをついて行く。


2階から外に出るとタイル張りの広場になっていて、選手達が等間隔に離れて立つ。

準備運動が始まった。


女子達は建物側に邪魔にならない様に立っている。

私も真似して側に立った。





「もしかして、あなたがキム・アミ?」


美人を絵に描いたような、3年生に声をかけられた。


「は、はい…。」


「ふ〜ん。ソンくん、あなたみたいなのがタイプなんだぁ。へぇ…」


上から下までゆっくり見ると、ユンを一瞥してまた私を見た。


「意外。」


そう言ってクスクス笑った。


思考回路が停止して、身体が動かない。

どうしてそんな事を言われなきゃいけないのか。

悲しくなった。

その先輩から、やっとの思いで視線を選手達に戻すと、ユンが心配そうな顔を私に向けていた。


大丈夫だよ。


微笑んで見せた。

ユンは軽く頷いた。



マネージャーが走って出て来た。


「第4クォーター残り5分です!」


その言葉を聞いて監督が声を掛ける。


「よし!集合!」


選手達が迅速に集まった。


「第1クォーター、メンバーは。4番!5番!6番!7番!18番!ジャンプボール18番。落ち着いていたら勝てる相手だからいつも通りで行け。じゃ、戻るぞ。」


「はい!」



観客席に戻ると、ソジンとデヒョンも来ていた。

2人と盛り上がるジアンとソアを女子達は、代わる代わる振り返り羨望の眼差しで見ている。

客観的に見るその光景は確かに違和感があり


『こう見えているのか…言われてみればちょっと変かもな。』


と妙に納得した。

でも私たちだって3人とも、“可愛い”と言われることもあるし、ナンパだってされたりもする。

あの男子3人が異常なのだ。


「お!選ばれし者が帰って来たぞ!」

ソジンが嫌な笑みを浮かべそう言うと、横にずれて席を空けた。

隣に座ると顔を近づけ

「選ばれし者の気分はどうですかぁ?」

と囁いた。


「とーっても良い気分ですよぉ〜!!これで良い?私の気持ちも知らないで!ムカつくっ。」


「ん?なんかあった?」


無視してやった。



手慣れた様子で選手やマネージャーは準備を済ませ、あっという間にコートに降りて行った。


横1列に並んだベンチに座りジャージを脱いでユニフォームになる選手達。

今日は濃色のユニフォームと聞いていた。

黒、紫、白で構成されたユニフォームはとってもオシャレで全員がカッコよく見えた。


ユンは肌の白さが際立ち、とても目立つ。

背番号は18番だった。



――試合開始


ユンは深く体を沈め、審判がボールを投げると同時に高く飛んだ。

ボールは見事、自分チームに渡った。


「え?かっこよ!マジかぁ!」

「めっちゃカッコいい!」

ジアンとソアが興奮している。

私は叫びそうになるのを我慢していた。


4番キャプテンがレイアップで2点を入れたのを皮切りに、相手チームが気の毒になる位に得点が入って行った。


最初のスリーポイントのチャンスはユンに回って来た。


キャプテンがユンに向かって

「行け!」と叫んだ。


ユンは瞬時に体勢を整えジャンプしてボールを投げた。


見事、ボールはゴールネットに吸い込まれて行った。


ユンはコートを走りながら右手で小さくガッツポーズをした後、親指を立て人差し指を出し、観客席を指刺した。

ユンの人差し指と視線が私の方を向いていた。

観客席にいる女子達は、声にならない悲鳴をあげながら私を見た。

案内係をしてくれている女子が2人振り返り

『ユンくんがあんな事するなんて!(泣)初めて見た!カッコいい!キムさんありがとう!』

と小声で言いながら泣きそうになっていた。


すると、あのユンのファンクラブを作ったという3年生が振り返り私に向かって


「誰だよ!あの女!」


と、叫んだ。

その言葉を聞いた瞬間、周りの女子が慌ててそれ以上の事を言わない様に制止した。

左側に座る女子が引きつった顔で耳打ちをし、何やら話し始めた。

するとその3年生の横顔がみるみる青ざめ

「そんなの早く言ってよ!」

と、隣の女子を責めた。


また振り返り


「い!今のは違うから!無かった事にして!間違いだから!」

と、言った。


するとソジンが


「大丈夫ですよ。何言ったか聞こえませんでしたから。」

と答えた。


「あ、でも、次は無いですけどね。」


と言った瞬間、数人の女子が「ひっ!」と小さい悲鳴をあげてその3年生の様子を伺った。


「だ、大丈夫。大丈夫だから!」

と言って小さくなってしまった。


女子達は気を取り直して、何も無かったかの様に観戦体制に戻った。



「ねぇ、今の…なに?」

ソジンの顔を覗き込んで聞いてみた。


「もう終わった。気にすんな。」



その時、第1クォーターが終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る