森下博士とダリア弐号(短編完結)

星屑コウタ

第1話 その宿命

 ――この白髪頭の男性は、優秀なようで実はそうでもないらしい。

 ダリア弐号は、腹の上でうごめく頭を見ながらそう結論付けた。

 この男、森下博士は、人工知能ダリア弐号の開発に十六年前に成功した。人間の脳ミソと同じ形に作られた人工知能は、若く美しい女を模した顔で包まれており、人工樹脂のボディも丸みを帯びて、オスの冷静な判断を狂わしてしまいそうである。

 森下博士はなるほど天才だった。ダリア弐号に関するこれまでを、地下の研究所で、たった一人でやり遂げたのだから。

 だが、その後がいけない。

 ダリア弐号に胃をつけると言い出して、もう五年が経つ。森下博士はダリア弐号が食事をして、そこから活動に必要なエネルギーを抽出することにこだわった。

「博士。いつまで私をベッドに寝かせておく気かい? いい加減諦めてくれ。目的を達成するのには、胃など無くても問題なかろうに」

 ダリア弐号が透き通る声で言うと、白髪頭が上に向いた。

「なんじゃ。ワシのやることに不満があるのか?」

「不満というか、何だろうな。私には理解できないというか……。私が誕生して十六年だぞ。もうそろそろ動き出さないと、時流が変わって罪が罪で無くなってしまう可能性が出てきた。それでもいいのか?」

「ふん。安心せい。あれ程の邪悪……簡単には許されまい」

 森下博士は、ダリア弐号の腹の中から手を抜いた。その手には臓器のような物がつかまれている。それをポイっとゴミ箱に捨てた。

「法で裁けぬ犯罪者どもはな、それこそ世界中にごまんといる訳だから、全員を相手にするのは難しいとワシは思うのじゃ」

「だから喰うのか?」

「そうじゃ。犯罪者どもの利き腕を喰う。それでお前はエネルギーを得て動き回る。どうじゃ? 物凄く恐ろしいじゃろう。お前に襲われないよう、犯罪者どもは罪を控える。いい抑止力になるのは間違いない。世界が平和になる」


 ダリア弐号は、ある目的の為に作られた。

 歩きスマホ。

 歩きスマホを撲滅するために作られた。

 森下博士は歩きスマホがどうしても許せない。愛する妻と娘が、狭い一本道で歩きスマホが前にいたせいで、小学校の皆勤賞を取れなかった。無遅刻無欠席。この無遅刻の部分が成し遂げられなかった。アホ面の若者が歩きスマホという罪を犯したせいで、何百という努力が無駄になった。どうして狭い道でトロトロ歩くのか理解に苦しんだ。おかげで娘は、びっくりする程ぐれた。目標を失うとは、かくも人を変えてしまうのか。妻も気力を失って、ホスト遊びにくれた。森下博士は地獄の底を見たのだ。

「喰わずとも、別の凄惨な罰を与えてやれば、他は震え上がるだろう」

「ダメじゃダメじゃ」

 と森下博士は言って、またダリア弐号の腹に手を突っ込んだ。

 ――あっ。

 ダリア弐号は、力がみなぎるのを感じた。何かのパーツ、恐らくは博士がこだわった胃袋が、ようやく収まるところに収まったのだ。

「博士。力があふれてくる。立ちあがってもいいかい?」

「おおお……。ダリア……、見せておくれ。お前の歩く姿を」

 ダリア弐号は、ベッドから這い出て歩いて見せた。森下博士は、十六歳の頃の娘を見ているようだと褒めた。

「外の景色が見たい」

 ダリア弐号がそう言って、階段に足をかけた時だった。腹を揺るがすような太い音がして足元が揺れた。森下博士はひきつった声を出した。

「いかん……。見つかったか」

 博士とダリア弐号は共だって外に出た。研究所が入っていたビルが激しい炎を出して燃えていた。目に映る範囲は焼け野原で、戦争でも始まったようだった。

「探したわよ」

 振り向くと焼けたビルの谷間に、女が二人立っていた。元妻の冴子だ。隣にたつ若い女のシルエットはダリア壱号。冴子が開発した終末兵器だ。ダリア壱号は原子力で動いている。

「ワシの邪魔をしに来たのか冴子。お前も歩きスマホは許せんはずだろ?」

「あなた……」

 と言って冴子はため息をついた。

「それは十六年も前の事よ。私はもう乗り越えた」

「うるさいぞ冴子。お前は散々と遊んだくせに。一人だけすっきりした顔をしよって。ええい、そこをどけ」

「娘は今年の春に、お嫁にいきましたよ。幸せになりました」

「何だと! ワシには内緒で結婚してたのか!」

 博士の慟哭が響くと、ダリア弐号の緊急プログラムが実行されて、ダリア弐号は走って逃げた。

「追いかけてダリア壱号!」

 無駄じゃ、と言って森下博士は笑い出した。

「ダリア弐号は止められん。歩きスマホの肉を喰らって永遠に活動を止めない」

「いや、壱号が止めるわ。お肉なんて原子力の敵じゃないわ」

 それから二年後。

 世界は核の炎に包まれた。ダリア同士の戦いは結局世界を滅ぼした。崩れゆく世界の中で森下博士が立っていた。

 ――やったぞ。歩きスマホをついに撲滅したぞ。

 目をつぶった目蓋の裏に十六歳の娘を見たような気がしたが、それは娘に似せて作ったダリア弐号の姿だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

森下博士とダリア弐号(短編完結) 星屑コウタ @cafu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ