⑦とける

 その日の放課後。


 松恵は、海斗と氷愛を別々の空き教室へと呼び出した。


 これは、昼休みに決めた作戦だった。


 。。。


 昼休み。


 千桜と松恵。それからみのりは、昨日と全く同じ場所でお弁当を広げていた。


「海斗がおかしくなったのは、白石さんのおまじないが原因……って事だよね」

「だろうね。むしろそれ以外にないって感じ」

「これからどうするつもり?」


 おまじないについて、氷愛に聞いたところで教えてくれるとも思えない。かと言って、朝の海斗の様子では、おまじないについて教えてくれるとも思えなかった。


 千桜と松恵は「うーん」と唸り、みのりはじっと一点を見つめて何かを考えていた。


「みのりちゃん?」

「え? あ…ごめんね。考え事してた」

「何か気になる事、見つけたの?」

「あ、うん……」


 みのりが自信なさげに頷くと、2人はどんな事でもいいから。と詰め寄ってくる。


「あ、あのね……。海斗、目を擦ってたでしょ?」


 みのりの言葉に、今朝近くで海斗と会話を交わした松恵が頷いた。


「そう言えば、そうだったかも」

「その時なんだけど、海斗の目…何だか一瞬色が変わった気がするの。気の所為かもしれないんだけど……黒目から一瞬だけ、紫っぽい色に」


 改めて思い出しても、確かに海斗の目の色が変化したように見えた。みのりは目に何かあるのでは無いかと思い、険しい顔でまた考え込む。


「なら、またあたしがあいつの目をガっとこう……確認してやろうか?」


 松恵はジェスチャーで手を動かし表現している。恐らく、頭を押さえつけるジェスチャーだ。かなり激しめと言うか、乱暴だった。


 千桜に呆れ顔で止められているのを見て、みのりはくすっと小さく笑う。


「…あのね、私が海斗と話をしてみるよ」


 みのりがそう呟くと、2人がバッとみのりを振り返る。それだけは無い。と目が訴えていた。


 その気持ちは分かる。どうせ乱暴な海斗になってしまうだけだ。と、みのりも分かっている。


「言いたいことはわかるけど、おまじないの事に触れたらきっと、私以外にも暴力的な海斗になっちゃうと思うから……。私は大丈夫。海斗は優しいから、何をされても信じられる」


 みのりが真っ直ぐ2人を見据えて、そう言った。千桜はただ小さなため息をつき、松恵はガシガシと乱暴に頭をかく。


「あんたの真っ直ぐなところにあたしも心を動かれちゃったからな。仕方ねえか。騎本の奴も、みのりの真っ直ぐさに改心するかもしれないし?」

「私は放課後は協力出来ないけど……みのりちゃんの意志を尊重するよ。頑張って」

「邪魔が入らないように、白石はあたしが抑えてるよ」


 2人にも理解を示して貰えたので、みのりはほっとした顔でお礼を言う。


 。。。


 昼休みに決めた通り、みのりは海斗がいるはずの教室の前に立っている。


 海斗は最近、氷愛のそばにいることも多かった。それはみのりも知っているし、周囲の生徒も知っている事だった。だから噂にもなっているのだ。


 そんな2人を別々の場所に呼び出して、海斗のいる教室にはみのりが、氷愛のいる教室には松恵が行く事になっている。


 みのりは海斗がいるであろう教室の前で、緊張を解すための深呼吸をすると、扉を開けた。


「海斗」


 名前を呼ぶ。海斗はこちらを振り返ると、やはり態度を豹変させた。


「近寄るな!」

「海斗。話を聞いて欲しいの」

「お前と話すことなんてない! こっちに来るな!」


 みのりは普段見ない海斗の怒った表情を見て、悲しげに眉を下げる。その目には涙が滲んでいた。


 そして、みのりは一歩…また一歩と海斗に歩み寄る。


 手を伸ばせば触れる距離まで近づくと、海斗はまたみのりの髪に手を伸ばし、引っ張りあげる。


「痛っ! ……海斗、痛いよ」

「ウザいんだよ。お前っ!」

「ごめんね。海斗……。でも、やめないよ」


 みのりはそう言うと、海斗をぎゅっと抱き締めた。海斗は今もまだ、みのりの髪を掴んで離さない。


「いくらウザがられても、本当の海斗にまた会えるまではやめないし、諦めたりしない」

「離せよっ!」

「離さないよ。海斗……私は、優しい海斗の事が大好きなの」


 みのりの涙が抱きしめている海斗の頬を伝ったその時。


 海斗の手から、みのりの髪がサラッと流れ落ちた。


「お願いだから、私の大好きな優しい海斗に戻って。話を聞いてほしいの」


 みのりの声に反応するように、海斗はみのりの背に優しく手をまわす。


 海斗の瞳にも涙が滲んでいた。


「海斗?」

「みのり……。俺は今まで何をしてたんだろう。ただ、何か酷く悲しい気持ちになるんだ」


 海斗の目から涙が零れ落ちた。それがみのりの頬にも伝う。


 みのりは海斗を抱きしめる手を緩めて、海斗と目を合わせた。


 久しぶりに見る、怒っていない時の海斗の表情。


「最近のみのりとの事を何も思い出せない……なのに、俺はみのりに謝らないといけない事をした。それだけはわかるんだ」

「そんなのいいの。本当の海斗とまた会えたから……。そうだよね? 今の海斗は、私との約束を覚えてる海斗なんでしょう?」


 みのりがそう言って海斗の目尻を拭うと、海斗がその手に擦り寄った。


「ずっと一緒にいような。みのり……」

「うん」


 2人の目からは、氷のようにキラキラと光る涙が、また零れ落ちた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る