第17話 懐かしい人

 三人で駅のホームに立つと、まもなく電車が来た。ドアが開き、たくさんの乗客が降りた後、沙羅さらたちは乗り込んだ。


「あ。ここ、空いてますよ。千尋ちひろさん、どうぞ」


 伊藤いとうは、そこまで言ってからはっとしたような表情になり、


「すみません。名前で呼んでしまいました」


 頭を下げつつ謝罪する伊藤に、祖母は優しく微笑み、


「あら。名前で呼んでくれたのに、謝ることないでしょう」

「でも」

「いいの。気にしないで。名前で呼んでちょうだい」


 伊藤が頷くとほぼ同時に電車のドアが閉まった。


「千尋さん。座って下さい」

「あなたたちも、お座りなさいな」


 祖母に促されて、沙羅と伊藤は祖母の両隣に座った。沙羅は、祖母の横顔を見ながら、小さい頃、確かに一緒にこの電車に乗ったと思い出していた。



「おばあちゃん。どこに行くの?」

「ここから三駅先の、バラ園に行くのよ」

「バラエン?」

「そう。バラ園。お花がいっぱい咲いてるのよ」

「おはな、いっぱい?」

「そう。いっぱい」



 祖母を見つめていると、それに気が付いた祖母が沙羅を見返して首を傾げた。沙羅は祖母から目をそらして、


「昔のこと、少し思い出した」

「そうだったの」


 祖母の笑顔が、少し歪んだような気がした。沙羅は、外の景色に目をやり、黙っていた。伊藤も祖母も何も言わず、ただ電車に揺られていた。


 目的の駅で降りた後、バスに乗ってバラ園へ向かった。バスを降りると、祖母は「行きましょう」と言い、迷う様子もなく歩き出した。



「おばあちゃんね、バラ園のおうちで働いてたのよ。毎日、この道を通ってお買い物に行ったわ」

「おばあちゃん、バラエンにすんでたの?」

「そう。住み込みで働いてたの。だから、住んでいたと言っても間違いないと思うわ」



 坂を上って行きながら、沙羅は昔祖母と話したことが、頭の中に蘇ってきていた。


「沙羅ちゃん、覚えてる? 沙羅ちゃんと話しながら、この坂道を上ったのよ」

「うん。今、思い出してた」

「沙羅ちゃん、そこに住んでたのかって訊いたわね」

「そうだね。おばあちゃん、そこで働いてたって言ったよね」

「そうね」


 祖母は、隣を歩く伊藤の方に顔を向けると、


「私、あのバラ園で住み込みで働いていました。旦那様……川野辺かわのべ太郎たろうさんは、とても良い方でしたわ。住み込みで働いていたのは、わたくしだけではなかったのだけれど、誰に対しても優しい方。雇われている私たちのこと、名前に、さん付けしてくれて。私のことも、『千尋さん』と呼んで下さっていたわ。そう。さっきのあなたみたいにね」


 祖母が微笑みを浮かべた。


「良い雇い主だったんですね、川野辺さんは」


 伊藤の言葉に、祖母は深く頷き、


「そう。みんな、旦那様をお慕いしていましたよ」


 祖母がそう言った時、ちょうど坂を上り終え、門の前まで来た。


「行きましょう」


 祖母に促されて、玄関前まで歩いて行った。中に入ると、受付に祖母と同じような年齢と思われる女性が座っていた。祖母は、その人をじっと見つめた後、「あ」と言って、窓口に一歩近付いた。


「あなた、もしかして……」

「千尋さん?」


 祖母とその人がほぼ同時に声を上げた。確認するようにお互いの顔を見合ってから、


「やっぱり、あなた、すずさんなのね」

「そうよ。鈴よ。千尋さん、あなた、突然いなくなって、みんなどれだけ探したか」


 そう言いながらも鈴は、祖母がどうしていなくなったりしたのか訊くことはなかった。訊くまでもなく、わかっていたのかもしれない。


「あなたにこんなことを言うのは酷かもしれないけれど……旦那様は、あのバラの前でお倒れになったのよ。そして、帰らぬ人になってしまわれた」


 祖母は、そのことを初めて知ったのか、目を見開いた後、口許を両手で覆った。


「亡くなったのはもちろん知っていたけれど……あのバラの前で?」

「そうよ。あのバラの前」

「そうだったの」


 祖母が俯いて黙ってしまったので、沙羅がチケットを三枚買った。前回同様、パンフレットももらった。


「おばあちゃん。行こう」


 沙羅が声を掛けると、祖母は小さく頷いた。体が小刻みに震えている。沙羅は、祖母の腕を取り、一緒にバラ園に向かった。少し先を歩く伊藤が、時々振り向いて、沙羅たちが来ていることを確認していた。


 バラ園に入ると、そのまま直進し、『千尋』に会いに行った。祖母は、『千尋』を見ると涙を流しながらも笑み、「久し振りね、『千尋』」とバラに話し掛けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る