第13話 祖母の部屋

 食事をして店を出てから、沙羅さらは、「じゃあね」と言って伊藤いとうに背中を向けた。


三上みかみさん。また連絡するから。今日みたいに、どっかに出かけよう」


 沙羅は振り向き、黙って頷いた。


「今日は、本当にありがとう。オレ、本当に、本当に嬉しい」


 感激してくれている様子の伊藤を見ながら、小さく息を吐き出した。


(私なんかと出かけられたからって、そんなに喜ばなくてもいいのに。私なんか……)


 沙羅は、はっとした。また、「なんか」と思ってしまった。習慣を変えるのは、何と難しいのだろう。軽く落ち込んでいると、笑顔の伊藤が手を振りながら、


「じゃあね、三上さん。気を付けて帰んなね」

「ありがとう」


 くるりと向きを変えると、急ぎ足でその場を去った。自分で自分が嫌になる沙羅だった。



 家に帰ると、「ただいま」と小さな声で言い、自分の部屋へ向かった。中に入ると、着替えもせずにベッドに倒れ込んだ。


(どうして私はこうなんだろうな)


 寝転んだままで、カバンの中を探りスマホを出した。バラ園で撮ってもらった写真を見返した。立派なお屋敷。広い庭。美しいバラの園。


 スマホを置くと、体を起こし伸びをした。部屋着に着替えると、ベッドのスマホを手に持ち、部屋を出た。


 台所に行くと、祖母が何か作っていた。妹と父はまだ帰っていない。いや。父の姿は、ここしばらく見ていないな、と沙羅は思った。仕事が忙しいのか、何か用事があるのか、何も知らない。


「おばあちゃん」


 呼び掛けると、祖母はゆっくりと振り向いた。沙羅と目が合うと笑顔になったが、どことなく無理をしているように感じられるものだった。沙羅は構わず、


「今日、バラ園に行ってきたよ。写真も撮ってきた。あ。撮ってもらった。通りがかりの優しい人に」

「そう」

「ねえ、見て」

「今、料理してるから、後で見せてちょうだい」

「見てよ」


 尚もしつこく言ってみると、表情は変わらないものの、やや強い調子で、


「沙羅ちゃん。見せて?」


 それ以上は食い下がれなかった。沙羅は、「ごめんなさい」と、もごもご言ってから台所を後にした。


(おばあちゃん、あの時、何て言ってたんだっけ)


 思い出そうとしても、もやがかかったように、その姿は見えなかった。



 夕食が終わっても、父は帰って来ない。夜中になれば帰ってくるのだろうか。祖母は、食事し始める前に、父の分の食事にラップを掛ける。いつものことだ。


「おばあちゃん。ごちそうさま。今日、私が洗うから」


 妹の世羅せらが、椅子から立ち上がって言った。いつも感心な子だ、と沙羅は思った。小さい時から、祖母の手伝いを率先してやってきた。沙羅とは全く違う。沙羅は、その妹を見ているだけだった。


「じゃあ、お願いするわね。沙羅ちゃん、ちょっと、私の部屋まで来て」

「あ。はい」


 食器を流しに持って行き世羅に渡してから、祖母の部屋に向かった。ノックしてドアを開けると、祖母は何か分厚い本のようなものを手にして立っていて、沙羅の顔を見ると笑顔になり、「座って」と言った。沙羅が、言われるままにローテーブルの前に座ると、祖母は手にしていたものをテーブルの上に置いて、沙羅の正面になる位置に座った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る