第15話 探索

 周作のスマホを開いて内容を元子が確認する。

 シンプルな内容。

 電子マネーのようなアプリは、暗証番号が分からないから開けられない。

 開ける内容は限られている。


 すぐに確認できるアプリは、限られている。


「どこを見ればいいのかしら……」

「元子さん。画面をこちらに向けてくれますか?」


 あおいに言われて、周作のスマホの画面を元子が見せる。


「ああ。これ……タグを検索できます。電子タグ、失くした時に見つけやすくするために、それがある場所を示してくれるんです」


 画面を見ていたあおいが、アプリに気づく。


「本当ね。じゃあひょっとして……周作が、その電子タグを今も持っていれば、居場所がすぐにわかるかも!」

「そうですね。犯人が気づいていなければ、周作さんがいる場所が、すぐに分かるはずです」


 元子が、アプリを操作して、地図を開く。

 地図に示された場所は、誰も行ったことのないような場所。


「廃校になった小学校?」

「ここに……赤野さんが囚われているのでしょうか?」


 元子と中村が、顔を見合わせる。


「行ってみないと分からないですね。ここから、それほど離れていない場所ですし、すぐに行ってみます」


 加茂が、早速現場に向かおうとする。


「待て。相手がどんな奴か分からないのに単身で乗り込むな」

「そんなこと言っても、ここに赤野さんが囚われているかもしれないんですよ? 一刻も早く助け出さないとどんな目にあっているか」


 加茂の気持ちは分かる。松岡だって、周作を助け出したい。

 だから、こうやってあおいを助けた後で、疲れているにもかかわらず車を飛ばしている。


「わ、待って! 周作のスマホが鳴っている! 相手は……サラ?」


 元子が電話に出れば、女性の声。


「もしもし……」

「誰? 周作じゃなさそうね」

「その……周作は、姿を消してしまって、スマホだけ残されていたんです。私は、周作の幼馴染の木根元子です」

「そう……よろしくね」


 名前からしても外国人であだろうサラが流暢な日本語をサラが話すのは、イサクの訓練場での知り合いだからなのかもしれない。

 なんにせよ助かる。

 この場に、周作ほど海外の言葉に通じているのは、優作しかいない。会話に時間がかかってしまう。


「サラさん。どうして電話を?」

「どうして? そうね……周作が姿を消したということは、やはりジェイコブがそこに現れたということよね……」


 電話の向こうのサラが、考え込む。


「いいわ。話してあげる。あなた達が信頼できるかどうか、不安は残るけれども、仕方ないわね。私がここからそれ以上のことはできないし」

「お願いします」


 代表してサラと話していた元子に促されて、サラが事情を話す。


「ジェイコブは、やはり日本に居る。そして、その目的はシュウ……周作。それは、確かだわ」


 サラはジェイコブのことを話す。

 サラによれば、かつて訓練場で、講師のような立場であったジェイコブが、負傷した時に九死に一生を得た。その時から、ジェイコブの周作への執着がはじまってしまったのだと。


「周作に、トラップや戦略の基本を教えたのは、ジェイコブ。ジェイコブは、覚えのいい周作を益々気に入っていた。……あの時、ジェイコブがずっと周作を救世主≪メサイヤ≫と呼んでいたのは、笑える話」


 大人しくサラの話を皆で聞いていた。

 周作の訓練兵時代のことは、ここにいる皆が、あまり聞いたことがない話。

 「人を殺すような場所での話だからね。あまり面白いことはないよ」と、周作が言っていた。


 だから、知っているのは、その時の知り合い数名の名前だけ。


「悲劇は、シュウが一人の兵士と仲良くなったことから始まった。次第に自分から離れて、その兵士と過ごすことが多くなったシュウ。シュウを崇めるようにまとわりついていたジェイコブは、嫉妬した。その結果。ある日、その兵士をジェイコブが殺したんだ」

「それほど、周作に執着していたってことか」

「まあね。でも何年も前のことだろう? だから、私もシュウも、ジェイコブのことは、過去のだと思っていた」

「でも、違ったのね」

「そう。調べてみれば、ジェイコブのそれからの人生は、全部、周作を探すために捧げられたようなものだった」


 サラは言う。

 兵士を私情で殺したことにより、ジェイコブは数年間刑務所に勾留されていた。そして釈放されてからは、ずっと、周作の行方を捜していた。

 当時、訓練場では、「シュウ」と名乗っていた。皆、通名でしか名乗らなかったから、本当に親しい者しか「シュウ」の名前が「赤野周作」だと知らなかった。

 だから、刑務所を出た後にジェイコブの知っていたシュウの情報は、ほんの僅か。


 サラのような仲の良い者も、周作の父親もジェイコブにそんなことを教える訳がないし、周作の交友関係は、それほど広くない。

 探索は難航していたようだ。


「そして、海外のマフィアを通じて仙石と知り合ったの」


 仙石が執着する翠の瞳の男装の美女。名前は、赤野周作。

 聞けば聞くほど、その美女の正体は、あの時に自分を虜にした子どもだと確信した。


 ジェイコブは、ついに何年もかけてシュウにたどり着くことができたのだ。


「だから、ジェイコブは、仙石に取り入って信用させて、自分が周作さんを手に入れる策を練ったんですね」

「そのようだな。そして、見事に、周作を手に入れてみせた」

「ええ……気をつけて。ジェイコブは、トラップの名手。あなた達がそれをくぐり抜けることは難しい」


 サラの言葉に、皆、息を飲む。

 たしかに、それは、見せつけられたところだ。


 あおいを攫うために張り巡らされた策。

 何重にも策をめぐらし、まんまと仙石に逃げられてしまったし、今、周作は攫われてしまった。


「身に染みているよ。それは……」


 松岡が、ポツリとつぶやく。

 あおいと優作を守ることに夢中で、ジェイコブのことは周作から聞いていたはずなのに、気を付けろと警告することすらしなかった。


 一言警告していれば、夜にたった一人で外に出るような真似を周作はしなかったかもしれない。どうして、周作が狙われた時を考えて、策を練っておかなかったのか。後悔は、松岡の中で先ほどからずっとグルグルと渦巻いている。


「あれだけシュウに執着しているジェイコブだ。監禁するだけで、危害を加えようとは思わないだろう。シュウが自分で逃げてくるのを待つ方が良いかもしれない」


 サラは、そう言っていた。


 サラからの電話が途切れた後。

 松岡達が到着するのを待つことを約束させて、元子たちとの連絡を一旦切る。


「……父さんから? イサクからの電話です」


 優作が電話にでれば、イサクの声が車内に響く。


「電話で説明したかったのに、ずっと話し中で!! つながって良かったよ」


 電話の向こうのイサクの力強い声。

 そうか。元子達と連絡を取るのに、ずっと優作の電話を使っていたのは、まずかったか。

 せっかく電話してくれたイサクには悪いが、ジェイコブの情報は、サラから十分に聴いた。

 ジェイコブがどんなに危険な奴で、何を得意としているのかは教えてもらった。

 周作が捕らえられてる場所の情報も、周作の電子タグの情報から得られた。

 これ以上、イサクに聞く必要はないだろう。


「父さん、ごめん。さっき、サラさんから電話をもらってさ。ジェイコブについては、もう……」

「優作。ジェイコブは、周作を殺すつもりです」

「どういうことですか? 父さん。ジェイコブは、ただ執着しているだけではないんですか?」

 

 サラとは違うイサクの見解。

 車内の空気が凍る。


「優作に、送ってもらったカード。あれは、ユダがキリストを裏切るシーンを示唆しています。その後に、キリストは、磔にされて死ぬこととなるのです」


 元子に送ってもらった周作に届いたというカードの画像を、イサクに転送した。

 イサクは、そのカードの意味を読み取れたということだろうか。


「ですから、あれは、お前を殺すという予告状です。全く。どうして、周作は、見てそのことは分かっていただろうに、周囲にそのことを報告しなかったのか。前から、報告が大切なことは、あの子には教えているはずなのに」


 イサクが電話の向こうでブツブツと周作の文句を言っている。

 危機管理が甘いのが、どうしても治らない。

 何のために訓練を積んだのか。

 何とも辛口な意見が次々とイサクからこぼれるのは、周作に対して心配する親心なのだろう。


「まあ……もうちょっと警戒して欲しいってのは、俺も同感なんだが……」

「おお、同意してくれますか!!」

「そうですか、それを今言ってもなんともなりません。イサクさん、もう少し、詳しく、あの写真について教えて下さい」


 イサクは、礼拝堂のことや、キリストの生涯を描いた二十三の場面の中の十三番目の場面が、ユダの接吻の壁画なのだと説明してくれる。


「なんだ。じゃあ、そのジェイコブって男は、周作を殺すことで、その場面を再現しようっていうのか。とんでもない性癖だな」


 ああ、もう!

 運転しながら、松岡は、頭をかく。


 それからイサクの語った内容は、サラの言う通りにトラップを得意とする男だということである上に、ジェイコブが、手榴弾をいくつか手に入れているはずだという情報。


「どうやってそんなもの、日本に入れられたんだ!!」


 自分で苛立ち紛れに言いながらも、松岡も分かっている。

 仙石だ。

 あいつらは、協力関係にあった。きっと、仙石がジェイコブに協力して、必要な物を日本に入れる手助けをしたのだろう。


 イサクからの電話が切れれば、後部座席で、あおいと優作が顔を見合わせる。


「どうしよう。思っていたよりも事態はさらに大変かもしれない」


 不安の色を浮かべるあおいの肩を、優作が抱き寄せて支える。


「松岡さん……どうします?」

「行くさ。直接。俺があいつを助ける」


 松岡は、きっぱりとそう言い切った。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る