第2話 見間違えるはず……。

「佐々木桜花。グッジョブだ」


 保健室に自称体調不良の佐々木を連れて行った。そこには保健室の藤原六花先生が白衣を着て、なぜか仮病っぽい佐々木を褒める。


「あぁ……先生も感じ?」


 気のせいか、委員長ちゃんこと和田琴音といい六花先生といい、なんか核心を避けた会話を佐々木としている。みんな友達なのか? 


 それともグル? はっ⁉ まさか俺、監禁されるの⁉


「まぁな。これでも先生、学校の裏サイトは欠かさず閲覧してるからな!」


「変なところでドヤんないでください。一応クラスには胃痛ってことで」


「梶弟は胃痛……と。お前はでいいか?」


「先生。男子の前でとか言わないでください! 違いますし!」


「いいだろ? 梶は姉ちゃんいるんだから、知ってるよな~~梶くん?」


 なんて答えろと? 知ってますが? 姉ちゃんの近辺、めちゃくちゃこき使われますから、身をもって知ってますが? 


 もうほぼ奴隷ですが? 奴隷制度反対! まぁ、姉ちゃんのことはいいか……


「六花先生、ところでなんです? 俺、もしや拉致られてません?」


「ん……佐々木。まだ伝えてないのか?」


「伝えてたらこんな呑気な顔してると思います?」


「思わん。よし、ここは私に任せろ」


「お願いします」


「梶。実を言うと……私は婚活をしている」


「先生、なに生徒に聞かせてるかな! 全然関係なくないですか?」


「佐々木。まぁ、聞け。梶も見たろ? この同年代の女子のギスギスしたツッコミ! 私はだな、自分の自虐ネタでだな、場を和ませてからの――」


「先生。時間ないです、マキでお願いします!」


「梶、聞いた? な? ちょっとくらい若いからってさ……梶、いいかよく聞いてくれ」


「はい」


「私はお前より、ほ~んの少し年上だ。安心しろ、ひと回りは変わらん! しかも私は年上故の心のゆとりがある! お前も来年18だろ? 先生、1年くらい全然待つ! お前が望むなら先生、お前を実費で大学まで通わせる貯金はある! なんてったって公務員だからな!」


「先生。婚活に疲れたのはわかりますが、本題がまるで見えません。あと勤務時間中に生徒口説かないでください。それにお金で釣ろうなんて……なんか涙で前が見えません!」


「黙れ! 佐々木のクセに! わ、私だってお前くらいの歳の頃は、お前みたいにお高くとまってたさ! でもさ、最近しみじみ言われるんだ、両親に『六花そろそろ、お相手のひとりやふたり』って。わかってるさ! わかってる! いや、わかって欲しい! の『』なんて簡単に言わないで‼ ひとりでも無理なのに、無理ゲーだろ! そう思わんか⁉」


「先生。本題に入る気ないんなら、邪魔なんで職員室に戻ってください、私が話します」


「邪魔⁉ 違う! それは断じて違う! 私は持論として『恋を忘れるなら恋だろ?』だと思ってる」


「いや、先生。残念ですが先生は恋をすっ飛ばして婚姻関係結ぼうとしてます。生徒を救うフリして自分救済ですから……って言うか、先生時間ないから本題に入っていいですか?」


「まぁ、うん。いくら場を和ませても、こともあるからなぁ。どうする、佐々木? 百聞は一見に如かずと言うが……見せるか? 裏サイトの」


 そこまで言って六花先生も佐々木も黙り込んだ。どうやら学校の裏サイトが問題らしい。


 ふたりはその裏サイトを見てる。それで俺に関係してる感じか?どうせアレだろ? 志穂と出来てるとか、もうだとか。


 でも、安心してください! まだ、手しか握ってません! 清い関係です!


「あのさ、梶。その……言いにくいんだけど」


「なに?」


「誤解なら謝る。でも、もし間違いないなら……考えた方がいい」


 そう言って佐々木は俺の手を握った。ひんやりとした手をしていた。いや、何より驚いた。仲がいい女友達ではあるけど、手を握られたことは初めてだ。


「佐々木。そのまま握っておいてやれ」


「はい」


 鈍い方だと自覚はある。うん、察するとか空気読むとか出来てないと思う。だけど、たぶん、これがただ事じゃないのはわかる。


 そして察しの悪い俺でも理解しかけていた。出来るだけダメージが少なくて済むように、佐々木が仮病まで使って保健室に連れ出してくれたこと。


 委員長ちゃんもその片棒を持ってくれたこと。六花先生は自分のスマホを取り出し、机の上に立てた。3人で見れるように横に置き、3人で並んだ。


 両側を挟まれる感じ。逃げられない現実がそこにはありそうで、イヤだった。流石に察しが悪い俺でもわかった。志穂絡みだと。


 見る前から嫌な汗が額に浮かぶ。ははっ……委員長ちゃんが言ったとおりだ。大なり小なり胃痛になるって。今まで胃痛なんてなったことないのに。


 佐々木は俺の顔色をうかがいながら、再生ボタンをタッチした。動画はある街角。繁華街から始まりやがて裏通りに入った。歩きながらの撮影なのか、画面が揺れる。


 揺れる画面でもわかる。そこに写る見慣れた制服の後姿は俺の彼女の澤北志穂だ。小さい映像だが間違いない、だって彼女なんだ。見間違えるはずない。


 見間違えるはず……ない。その見間違えるはずない志穂が、笑顔で誰かの体に寄り添っている。


 そしてご親切にもここで撮影者はカメラをズームした。ズームされた映像には、腕に手を絡ませた志穂とクラスメイトの木田が映っていた。


 木田はクラス、いや校内で1、2を争うイケメン。そのイケメンの木田がどうして目立たない方の志穂と……


 そして否定できないほどしっかりとした映像で、ふたりはラブホの入り口に消えた。


 映像はその後ご丁寧にラブホ前の料金表を映して終わった。画面下の撮影時の日付は一昨日の16:35。志穂が用事があると先に帰った日だった。


 気付かなかった。佐々木が背中を擦ってくれるまで。理解できなかった。六花先生が俺の頭を乱暴に撫でるまで。俺は気付かないうちに、くしゃくしゃになって泣いていた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る