満点めざすよりも、睡眠の重要性。

幸せ色に♪ 🌈

満点めざすよりも、睡眠の重要性。

あれ、今ふらっとした?

大丈夫?

頭が痛いし、なんか気持ち悪いのって、それはかわいそうに。

お熱はありそう?

ちょっとおでこ触るよ。

お熱はなさそうだよ。

めまいはある?

あ、さっき、ふらっとしたのがそれかな。


あと、血圧が上昇しているのもあるかもしれない。

血圧測ってみよう。

君、嫌なんだよね、血圧測るの。

声をかけながらすすめていくから、大丈夫だよ。

ちょっと頑張ってくれる?

あー、泣かないで。

痛いことはないよ。

そんなに、泣かない。

血圧を測るのほど怖いものはないって、そっかそっか。

そんなに怖いんだね。

何が怖い?

きゅーってしめつけられるのが怖いんだ。

なるほど。でも、そんなに長い時間はかからないよ。

その間、血圧を測っていない方のお手ては俺と手を繋ごう。

それで、俺の目を見る。動かないで我慢していてくれれば、すぐに終わる。

これで、どう?

頑張ってくれる?


そんなに、いやいやしないで。お願い。

どうしても測りたくないの?

でも、これ。とっても大切なことなの。

嫌なんだよね。きゅーってしめつけられるのが怖いんだよね。

なるべく早く終わらせるようにするから、ね、頑張ってくれない?

無理? 無理なの?


血圧の高い低いによって様々な病気の可能性を知ることができるんだ。

それほど、血圧を測ることは重要なことなの。

わかってもらえないかな。


落ち着ける場所、落ち着ける時間帯で測ることが鉄則なくらいだから、

無理やり押さえつけて測るってこともできないし。

もし、強行突破したとしても、きっと異常な数値がでちゃう。


ねー、お願い。

さっき言ったように、お手て繋いでてあげるからさ。

終わったら、すぐに抱きしめてあげる。

だからさ、お願い。頑張ってくれないかな?


おぉー、えらいね。

頑張ってくれるんだ。

よし、じゃあ測らない方のお手てをだしてね。

まずは、手を繋いでっと。

次は、深呼吸しよう。

そうそう、その調子。

そのまま、体の力を抜いてリラックスしててね。


はい、おしまい。

頑張ってくれて、ありがとう。

えらかったね、よく頑張れてたよ。


うーん、何かの病気というわけではなさそう。

最近、君、睡眠不足が続いてるよね。

お仕事に家事、全部満点をとろうとしなくていいんだよ。

頑張りすぎじゃない?


いつか、ゆっくり君に話をしようと思っていたんだ。今回いいタイミングかな。

ゆっくりソファに座ってお話しようか。


どう? いい?


話したくないの?

いい機会かなと思うんだけど。

嫌なんだね。

それなら、ひとまず俺からの話を聞いてもらってもいいかな。


まず、睡眠の重要性をお話するよ。

睡眠は脳や体の疲れをとり、体の修復や回復のために不可欠なんだ。

睡眠不足はさらには、免疫力にも影響を及ぼすの。

風邪をこじらせて肺炎になるリスクは、睡眠時間が5時間未満の人は

8時間睡眠の人に比べて、1.4倍という報告があるくらい。


睡眠不足のときには、意欲や感情の制御、集中力や注意力・判断力などに関わる脳の前頭葉がダメージを受けて、脳活動が極端に低下していたという報告もある。

睡眠不足になるとやる気が出なくて、キレやすくなったり、気合いで乗り切ろうとしても、実際の作業では作業能率が落ちてしまうんだよね。


と色々話したところで・・・

どう?

当てはまること、多くない?


というわけで!

睡眠不足を解消するところから始めてみよう。

なんでも、一人では背負い込まないこと。

このままの生活を続けていたら、本当に体を壊しちゃうと思う。

俺は、君のことが大事なの。

これからもずーっと大事にしていきたいの。

だから、今、ここで一度、生活パターンを調整しなおそう。


俺の未来の奥さんが、さらに輝きを放てるように。

そのためにも、俺にできることは協力する。


肩の力を抜いて、2人で仲良く過ごしていこうね。

これからも、ずーっと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

満点めざすよりも、睡眠の重要性。 幸せ色に♪ 🌈 @shiawaseiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ