白熊あやなちゃん

ヤッキムン

あやなっち

わたしは白熊文奈。

小学4年生。


今はパリに住んでいる。


小3まではロンドンに住んでいた。


みんなから「あやなっち」って呼ばれている。


お友達は、マーリアちゃんと、イレーヌちゃん。

ふたりとも、ママは日本人。

どちらもママは大阪の人。

そやから、マーリアちゃんもイレーヌちゃんも大阪弁をしゃべれる。

それで、3人で、いつも大阪弁でしゃべっている。



「みんなで今日もオルセー美術館に行こか~」

って、マーリアちゃんは言っている。

「マーリアちゃん、オルセー美術館、めっちゃ好きやな~。わたしも好きやけども」

「美術館いっぱいあるのに、ほんまにオルセー美術館、好きなんやからな~。みんな」


3人で今日もオルセー美術館に行く。

「今日も、あの絵、観たいな」

「あの絵な」

「ほんま、あの絵」


あの絵とは、ヴィーナス誕生の絵。


みんなヴィーナス誕生の絵、大好き。


「うわっ!めっちゃきれいやな」

「飛んでる天使も可愛いな」

「ほんま、それな」



3人はパリの街を歩いてても、大阪弁でしゃべっている。

パリの街も、大阪弁、なぜか、よく似合う。



「セーヌ川の遊覧船に乗ろう」

3人で遊覧船に乗った。

船から、パリの街をながめた。


急に

ブクブクブクブク~

って、遊覧船は潜りはじめた。


「うわっ!この遊覧船、潜ってるで~」

「ほんまや、初めてやな~。潜るなんて」

「今まで潜ったことないもんな」


だんだん船は、下へと潜っていく。


しばらくしたら、今度は、上へ向かって昇りはじめた。


そして

ザッブーン

って、海上に船は浮かんだ。


「う~わっ!海に出た」

「セーヌ川ちゃうやん」

「パリの街ともちゃうやん」


船着き場から船をおりた。

街を3人で歩いた。


「ベネツィアやん、ここ」

「うわっ!ベネツィアや!ゴンドラもある」

「ええーっ!なんでセーヌ川からベネツィアに来たん?」


3人で、驚きながらも、ベネツィアの運河の街をくねくねと歩く。


「あの、ちっちゃなホテル、なんか可愛いな~」

って、イレーヌちゃんは指さした。

「あっ、ほんま可愛い」

「行ってみよか」


3人でベネツィアの可愛いホテルに入ってみた。

ロビーには、きれいな風景画、いっぱい飾られてある。


「めっちゃきれいな風景画」

「ベネツィアの風景やな~。この可愛いホテルにぴったり」

「描いたのだれなんやろ?」


「イタリアの画家さんかな?」

「ちょっと聞いてみよか?」

「そやな」


マーリアちゃんはホテルの人に

「あの、風景画を描いた画家さんは、だれなんですか?」

って、聞いた。


「えっ?...ああ、あの絵は、みんな、アヤナッチさんの描いた絵ですね」


「「「アヤナッチさん?」」」

3人は驚いて声をあげた。


「はい!画家のアヤナッチさんの風景画です。どれも美しくて、わたしも大好きです」


「あっ!なんかサインしてある~」

って、マーリアちゃんは絵を指さした。

「あ、ほんまや!サインしてある」

「あれ?なんか...カタカナちゃう?」


「「「アヤナッチ!」」」

3人は、また驚いて声をあげてしまった。


「カタカナで、『アヤナッチ』って、書いてある」


「あやなっち、書いたん?」

「いや、わたしは書いてへんで」

「あやなっちの書く文字にめっちゃ似てる~」


「ほんまやな!わたしの書く文字に似てる気するわ」



それから3人でゴンドラに乗った。

ゴンドラから、ベネツィアの街をながめた。


そしたら、ゴンドラは

ブクブクブクブク~

って、潜りはじめた。


「うわっ!このゴンドラ潜ってる」

「うわ~、なんでや~」

「なんなんや~」


って、3人で言ってたら、川の上に

ザッブーン

って、浮き上がった。


あたりを見回したら、パリの街やった。


「うわっ!パリに戻って来た」

「また、セーヌ川におるやん」

「なんか知らんけど、はよ帰ろか」


セーヌ川の船着き場から船をおりた。

パリの街をいつもみたいに、みんなで歩いた。


「今日から、絵でも描いてみよかな?」

わたしは、マーリアちゃんとイレーヌちゃんに言った。


「あやなっち、絵、描くの?」

「うんっ!その前に、『アヤナッチ』ってサイン、きれいに書く練習しとこ!」


「なんでやねんな」


☆☆☆おわり☆☆☆


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白熊あやなちゃん ヤッキムン @yakkimn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ