白熊あやめちゃん

ヤッキムン

あやめっち

わたしは白熊文女。

みんなから「あやめっち」と呼ばれている。

小学4年生。


今はパリに住んでいる。


小3まではロンドンに住んでいた。


ママもパパも関西人。


わたしも、家では関西弁。


友達は、イレーヌちゃんとマーリアちゃん。


イレーヌちゃんも、マーリアちゃんも、それぞれのママは大阪の人やから、ふたりも大阪弁でしゃべる。

だから、3人で、いつも関西弁でしゃべっている。


今日も

「オルセー美術館に行こか~」

ってマーリアちゃんは言う。

「ええよ~」

「また、あの絵やな~」

って、3人でオルセー美術館に行く。


あの絵と言うのは、オルセー美術館にある「ヴィーナス誕生」の絵のことだ。


「いつ観ても、ええな~」

「ほんまやな~」

「ヴィーナスさん、可愛いな~」

「飛んでる天使も、可愛いよな~」

「ほんまそれな~」


「こんな絵、描いてみたいな~」

「ほんまに~な」



3人とも関西弁好きや。

パリの街を歩きながら、関西弁でしゃべる。


関西弁も、なんか、パリの街とも似合う。


まあ、そんなに、パリの人も、「~やん」とか、や行の発音、多いわけではない。

鼻にかかるような発音、多い気する。


でも、関西弁の「~やないの~」「なんなん?」

「そやな~」みたいに言ってても、パリの街と似合っている。


美術館の多い、芸術の街に、なぜか関西弁の、やわらかくて可愛らしい発音も、ぴったり合っているからフシギ。

可愛いバレエとかにも、関西弁の発音、似合う。



3人で、セーヌ川の遊覧船に乗った。

船から、パリの街をながめていた。

と思ったら

ブクブクブクブク~

って船はセーヌ川を潜りはじめた。


「うわっ!この船、潜ってるで~」

「潜水艦なん?」

「どこ行くんやろ?」

って言ってたら、船は、だんだん上へと昇りはじめた。


ザッブーン

って川の上に、浮き上がった。


「なんか、いつものパリの街と、ちがうで~」

「どこやここ~?」

「セーヌ川ちゃうよな~」

「ほんまや~!海やん」

「地中海ちゃうか~」

「なんで地中海に来たん?」


そしたら、船は、陸に停泊した。


船着き場で船をおりた。

街を歩いたら、ニースみたいだ。


「ここニースなん?」

「ニースに来たん?」

「やったあ」


なんとなく、3人で海沿いを歩いていた。


「あっ!可愛いホテル」

ってイレーヌちゃんは指さした。


「あっ、ほんまや!なんか可愛い」

「行ってみよか」

「そやな」


3人で、海沿いの可愛いちっちゃなホテルに入ってみた。


ロビーには、めっちゃ可愛い絵、いっぱい飾られてある。


「うわっ!きれいな絵」

「壁いっぱいに飾られてる」

「ニースの風景画やな」


「この、ちっちゃなホテルにめっちゃ似合う」

「だれの描いた絵なんやろな~?」

「ロビーの人に聞いてみよか」


マーリアちゃんは、フランス語で

「あの絵を描いたのは、だれなんですか?」

って聞いていた。


「ああ、あの絵たちは、みんな、アヤメッチさんの描いた絵ですよ」


「えっ?アヤメッチさん?」

「はい!画家であるアヤメッチさんの風景画です。めっちゃきれいですよね。わたしも、どの絵もみんな大好きです」


「「「ええーっ!アヤメッチ~?」」」

3人とも、驚いた声をあげた。


「アヤメッチって、だれなん?」

「アヤメッチって、あやめっち?」

「あやめっち、この絵、描いてたん?」


「いや、わたしは描いてへん。こんな、きれいな風景画、よう描かへんわ」


「なんか、サインみたいなん、してあるよ」

「どれどれ?...あっ、ほんまや」

「アヤメッチって、描いてある」


「この文字、あやめっちの字に似てるな~」

「ほんま、ほんま。あやめっちの書いてる文字に似てる」

「そやな~。たしかに似てるかな~」


「あやめっち書いたん?」

「いや、書いてないと思う...」

「でも、カタカナで、アヤメッチって書いてある」



「あっ!起きた?」

「目、覚めた?」

って、イレーヌちゃんとマーリアちゃんに言われた。


「えっ?寝てたん?ここどこ?ニース?」

「なんでやねんな」

「オルセー美術館のカフェで休憩してたら、グ~グ~寝はじめたから」


「ええーっ!そうなんや~」

「なんか夢でもみてたん?」


「えっ?ちょっとな」

「どんな夢なん?」


「えっとな~、3人でセーヌ川の遊覧船に乗ってたらな...あとは教えへん」

「えー、なんでー?」


「わたしも、今日から、絵でも描いてみよかなー。本格的に」


☆☆☆おわり☆☆☆











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白熊あやめちゃん ヤッキムン @yakkimn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ