クリスとアン


「……わたしを助けてくれてありがとう」


 改めて、この言葉をわたしから言わないわけにはいかなかった。



「……自分の強運に感謝するんだな。もし俺と会うのがほんの少し遅かったら……」

「わかってる」


 わたしは、やりたい放題の平民たちにやられて、あの大聖堂の庭で息絶えていただろう。


 間違いなく目の前の青年は、わたしの命の恩人だ。


「それに、クリスが気まぐれでも、わたしを保護しようとしてくれたことに、一番感謝しなきゃね」

「当たり前だ。あそこでお前を見捨てたからって状況が良くなるわけではない。ならば可能な限り命は守るのが当然だろう」


 そう言いながら、クリスの顔はちょっと赤い。熱があるわけでも無さそうなのに。



「私からもありがとうございます。アリア様をお守りいただき」


 わたしの後ろで、アンが頭を下げる。


「それで、あの……」

 おずおずと、そのアンが前に出てくる。



「もし私の勘違いだったら、大変に申し訳ないのですが」

「……?」




「あなた、過去に私と……同じ場所で暮らしておりませんでしたか?」



 

 ……!?


「アン、どういう……」

「……やっぱりそうか」


 クリスの方は、さして驚くこともなく、アンを見据える。


「お前が俺に寄ってきたとき、ひどく懐かしさを覚えた。さっきしっかり顔を見据えて、記憶が鮮明に戻ってきたが……自信がなかった」

「なるほど……まあ15年以上前のことですから仕方ないですね。私も、確信は持てませんでした。ですが、あなたは当時から変わっていませんね」


 

 ……なんだ。どういうことなんだ。

 目の前の二人ーー隠密と使用人ーーは、懐かしそうに言葉を交わす。


「二人は、知り合いなの?」



「そうですね。……私とこの男は、同じ孤児院で育ちました」



 ……そうか。二人共、貧民街の孤児院育ちだ。そんな偶然があっても不思議じゃない。


「私たちの孤児院は貧しく、彼はしょっちゅう食べるものに困っては盗みを繰り返し、その度に身体を傷つけて戻ってきました」

「食べ物に困ってたのは、皆同じだったがな。この女もいつも腹を空かせていた」


「だから、彼が力尽きてるのを見たあのとき、昔を思い出してもしや、となったのです」

 アンがクリスを連れて帰るというわたしの言葉に賛成したのは、だからだったのか。


「そうだったのね。……当時からクリスは、その……こんなきつい目をしていたの?」


 ……おいおい、なんてこと聞いているんだわたしは。

「……確かに、彼が笑っていた記憶は無いですね。いつもくすぶっているようで……でもそれはある程度仕方ないことでしょう。私たちが当時置かれていた環境は、本当に劣悪でしたから」

 

「それはお前もだぞ。お前が笑っていたのなんて、年下の子供をあやすときぐらいだった」

「玄関で倒れたあなたを引きずっていったときのように、ですか?」


 ……笑顔のアンだけど、目が笑っていない。


「そんなこともあったな。まさかこんなところで思い出話をすることになるとは」

 クリスは両手で顔を抑える。

 そこから漏れ聞こえる、ふふっ、という笑い声。



 きっと孤児院時代は、クリスにとってのルーツだ。

 彼にとっては明るい記憶では無いだろう。

 でも、それを共有できる人と会えたことは、クリスには良いこと……なのだ。



「私も驚きです。……私が子爵様に引き取られた後、あなたはどうしたのですか? 何故商会の隠密を……」


「俺も貴族様に引き取られたんだ。お前のすぐ後にな」


 それでクリスは、わたしにも話した自らの過去を語った。

 貴族に引き取られたもののあっさり捨てられ、そこでニッペン商会に拾われて隠密をしていたこと。



「……お前も俺みたいに、貴族に捨てられたんじゃないのかと思っていたが。良い主人に拾われたんだな」

「おかげさまで。しかし、あなたも今は良い主人に拾われてるんじゃないですか? あの頃より、体つきも格段に良くなってます」


「そりゃあどうも。……なんかムズムズするな。敬語なんて使わず、昔のようにズカズカと言い倒したらどうだ」

「そういうわけにはいかないですね。あなたはアリア様の命の恩人ですし、おそらくあなたは……」


 そこまで言って、アンはぷいと横を向けた。わたしより一回り高いところにある顔は、横からだとよく見えない。



「……まあ、覚えててありがとうな」

 クリスは、今まで見たこと無い、なんとも言えない顔だった。




「ねえアン、孤児院の頃のクリスはどうだったの?」

 そしてなぜか、わたしはそんなことを聞きたくなる。


 わたしの知らないクリスが、気になるのだ。


「そうですね、アリア様も気になりますか?」


 アンは、座ったわたしを見下ろして、照れ隠しのように軽く頭を撫でて。



「では……」

 


 

 ガチャ


「アリア、アン。二人共来てくれ、重要な話だ」


 話しだしたアンの声は、残念ながら兄に遮られてしまった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る