近況ノートの切れッ端

星消しの悪魔と真摯なる創作者

以前、作品に付けた★を取り下げる行為「星消し」を受けたことがありまして。


*詳細は、こちらの近況ノートにございます。

https://kakuyomu.jp/users/ZakiTheLucky/news/16817330661398805888


*精神的に最悪な状態の時に書いたものですので、とてもネガティブです。

*閲覧の際はご注意願います。



何の話かと申しますと――

私は『ミストリアンクエスト』の改稿作業に際し、さらなるクオリティアップのため、創作論や辛口批評を投稿しておられる皆様の作品を拝見することが多いんですよね。


そこで、上記の「星消し営業作家様」のコメントを目にする機会が多いんですよ。

ブロックをしても問題なくコメントは表示されるんですね、あれ。


それでその方のコメント内容なんですが――とても真面目で、創作に対して真摯に向き合っていらっしゃる。自作の欠点はどこかを訊ね、改善に役立てると申してらっしゃる。


本当に、なぜ星消しなんてするんでしょうね?

上記のノートでも言及しておりますが、作品も本当に良かったんですよ。


本当に、なぜ星消しなんてするんでしょうね?

まさに嘆息。本当に残念でなりません。


星消しさえ無ければ良い関係を築けたかもしれないと思うと、余計にね。

あなたの欠点は、他者への配慮の無さですよ。

ああ、もう、勿体ない……。



星消しを責めておりますが、私もしっかりと報復を行なっております。

ですので、私も同類です。被害者ではありません。対等です。


泣き寝入りをして、ずっと引きずって凹み続けることはマイナスでしかありませんからね。以前は三ヶ月も立ち直れず、カクヨムから離れましたからね。

報復に一切の後悔はございません。

殴られたら殴り返す、そして双方関わらない。それが平和的解決です。


なので余計に、その人物のコメントを目にしてしまったことがショックでなりません。



かといって、どうしていれば良かったんでしょうね。


その方は『ミストリアンクエスト』をキリの良い所まで読み、★評価を下さいました。それから数ヶ月は音沙汰がなく、同作が★100を越えたタイミングで取り消されてしまったんですよね。


以前にも、さらに以前にも――営業と思われる★の返礼に伺わなかった際に星消しを受けましたので、この時はすぐにお礼に伺いました。

その後も継続して拝読しておりました。それでも星消しを受けました。

どうすれば良かったんでしょうね。


レビューを書けというのは流石に横暴がすぎるでしょう。

読み込んだ量的には書ける段階まで来ておりましたので、時間さえあれば書くことはできましたが――。そうした意味でも、ショックは大きかったです。


「ええぇーーーー?! なんで、うそでしょーーー?!?!?!!」

――と、いった感じで叫んでしまいましたからね。半狂乱です。


ですが、軽いコメントはした方が良かったかもしれませんね。

その方と交流がある方は私のフォロワ様の中にもおられますし、言葉を交わしていれば結果は違ったのかもしれません。


よく、「お星さまを頂きありがとうございました」とお礼に来られる方がおられるのですが、あれはその予防なのかもしれません。

たくさんの★を獲得しておられる方は作品のクオリティアップのみならず、そうした努力もしっかりこなしておられるのでしょう。


そこまでやったとしても――消す人は、そのコメントごと抹消しそうですけどね。


とはいえ、私はコミュ障ですからね。

近ごろではそれを克服すべく、なるべくコメントを入れさせて頂くようにはしております。面倒でしたら申し訳ございません。



しかし、真摯に作品に向き合うのならば、それを書いている作者にも真摯に向き合って頂きたかったな、と。

同じ作家ならば、消される痛みも理解できるでしょうに。


★の押し売りに遭ったと思って、諦めるしかないのでしょうね。

これが、カクヨム世界です。


ふと、その方のコメントを目にしたことで記憶が蘇って参りました。

実に、本当に勿体ない思いをしてしまいました。


そんなお話でございました。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る