それは酷く不安な静けさのような

「大丈夫ですか?キツいなら今日は休んでも・・・」

「あ、ううん。そういうのじゃ無いから。大丈夫」

隣で心配そうな顔をする一二三さんに笑顔で返した。

翌日、学校に向かう途中で私は昨日の雄大さんの事を思いだしていた。

あの人はきっとまた現れる。

でも、なぜかもう一度話がしたい。

私にあんな事をしようとした人なのに・・・

そんな事を考えていると、目の前を歩く山岡さんに目がとまった。


「山岡さん、おはよ・・・」

声をかけられた山岡さんは私を振り向くと、すぐにギョッとした表情になりそのまま立ち止まった。

「おはよう。山岡さん・・・だっけ?」

一二三さんの言葉に山岡さんは曖昧な笑顔で頭を下げる。

一二三さんと橘さんとの事が耳に入っているのだろうか。

「そんな人殺しでも見る目しなくてもいいじゃない。蒼ちゃんにちょっかい出さなかったら、みんな友達と思ってるくらいなのに」

「一二三さん、もういいよその事は。あの・・・山岡さん、私やっぱりあなたともう一度お話しできたらと思うんだけど」

「・・・彼との事?あれはもういいよ。私もムキになっちゃったし」

「じゃあ、また前のように・・・」

でも、山岡さんは返事をせず困ったような顔をして、そのまま歩き去って行った。


肩を落とす私に一二三さんは軽く背中を叩いて言った。

「彼女も引っ込みが付かないんですよ。難しい年頃ですよね」

「え?・・・一二三さんも高校生じゃん」

「私?あはは!違いますよ。私、こう見えて28歳なんですよ」

え、ええ~!

信じられない。

呆然としている私に一二三さんはニヤニヤしながら言った。

「生まれ持った童顔に感謝ですね。さすがにヤバいかな~とは思ったけど、先輩がクラスメイトするのに比べたら良くないです?」

「ま、まあ・・・」

何と返事したら良いのか・・・

しかし、違和感ないのが凄い。

そんなこんなで教室に入り、授業開始になった。

だが、入ってきた先生は学年主任の首藤先生だったので、クラス無いが軽くざわめいた。

「みんな静かに。後藤先生は急なご家庭の事情があり、退職された。なので今日から代わりの代用教員の先生を紹介する。ではどうぞ」


「いくらなんでも急じゃない?」

「ありえないでしょ。無責任」

そんな声がクラスのあちこちから聞こえる。

急な事情って・・・

だが、そんな疑問は入ってきた新しい先生の姿を見た途端、吹き飛んだ。

その人・・・雄大さんは、堂々とした様子で教卓に歩み寄ると、私たちを見て言った。

「今日から半年間、皆さんの担任代理をすることになった遠藤雄大です。よろしくお願いします」

私は呆然としながら雄大さんを見たが、彼は私の方を見ようともしない。

一二三さんを横目で見たが、彼女は無表情でじっと雄大さんを見ている。

こういう可能性は充分にあるはずだった。

でも、考えないようにしていた。

でも実際にこの状況になると、激しい不安が襲ってくる。


休み時間になると、私はすぐに一二三さんの机に行った。

「あの人・・・担任なんて」

「まあ、充分に可能性はありましたが思ったより早かったですね」

「でも、先生なんて・・・目立ちすぎじゃ」

「でも、強引に事を進めるには却って好都合かもですよ。とにかく、お昼休みになったら先輩のところに行きましょう。ま、最もとっくに接触があるかもしれませんが」

そうだ。

私はあの時と違って、常時一二三さんと九国さんがいる。

そんな事も知らないはずが無いのに、どうしようというのだろう。

その時、携帯のバイブが振動したので驚いた。

九国さんかな。

でも、あの人は授業中に連絡なんてまずしない・・・

お父さんもお母さんも居ない私に、連絡する人なんて思いつかない。

授業が終わったら出ようと思いそのままにしていたら、再度鳴り始めた。

さすがに気になったのでドキドキしながらこっそり確認すると、山岡さんからのラインだった。

それを見た私は頭が真っ白になった。

そこには「あなたのそばに居る人を信じてはいけない」と書かれていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る