打ち上げ三日前

スギモトトオル

本文

「綺麗な花火……」

 舞の声が稽古場に響いた。そしてそのまま途切れた。

「ストーップ!ストップだ!」

 演出の山寺さんの更に大きな声が反響した。

「すみません、台詞飛びました」

「またかよ」

 山寺さんが呆れた声を上げる。小さく舌打ちをしながら腕時計を見て、「一旦、休憩だ。十分後に再開しよう」と号令がかかる。

 稽古場の緊張が崩れ、空気が緩んだ。演出助手の私は舞へと駆け寄る。

「ちょっと大丈夫なの」

 ぼんやりした表情で私に気が付く舞に、水を手渡す。

 喉を鳴らして気持ちよさそうに水を飲む舞に、もう一度問いかけた。

「ねえ、大丈夫?明日が稽古日の最後なのよ?」

 声からも焦りが滲んでいる私を怪訝そうな表情で見やって、口元を拭いながら舞は笑った。

「うん、やっと役が馴染んできたから。今日は台詞飛ばしたけど、寝たら大丈夫だよ」

 言っている意味が分からない。

 まったく、この状況でこれだけリラックス出来るのは、天才だからか、天然だからか。

「大丈夫、心配しないで」

 にこやかに笑う舞に、ため息を吐きながら笑うしかない。

 どのみち、私達はこの主演女優に賭けるしかないのだ。

 腹を括ろう。

 ただ、劇場の神様が微笑むことだけを信じて。


<了>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

打ち上げ三日前 スギモトトオル @tall_sgmt

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ