第4章 儀式

 

バラージ共和王国の最上位魔術師、ダヤン・ナカの葬儀の翌日、

魂の浄化の儀式が、バラージ城の蒼神の聖堂で執り行われていた。

 

聖堂の天井は高く、窓はあるが、薄紅色のカーテンが掛けられ、照明は、祭壇にあるキャンドル数本だけになっているが、それでも、祭壇は、眩しいくらいの光に満ちている。


祭壇を前に、巫師メリッサ、そして、ダヤン・ナカに育てられた、バートン・キラ、国王ベイシア、副国王バルジャン、交友があったカイル・アルライン、そして、カイルの師匠、パルキンが立ち、魂との交信する様子を静かに見守っていた。


魂の浄化の儀式は、肉体が失われた時に、肉体から離れたアストラルとエーテルを1次的に、別の場所に納めるために行われている儀式で、魂と交信できるシャーマンである巫師が、魂の声を聞き、この場にいる者と、巫師を通じて会話ができる場でもある。


長い髭を蓄えた、面長のメリッサは、呪文を数分唱え、険しい表情をし、また呪文を唱えはじめた。


聖堂には、メリッサの言霊が響き、その心風は、たおやかな風に変わり、キャンドルをかすかに揺らしている。


メリッサは、しばらくして、皆の方を振り向いて、目を見開いた。

「ダヤン・ナカ樣からご返答がありません。」

その声は低く重かった。


ベイシアは、

「返答がない?それは、どうしたことだ。」

ベイシアは思わず、大きな声で、メリッサに尋ねた。


「国王、魂と交信できないのです。ダヤン樣が、ここにおられないのです。」

メリッサは、自分をなだめるよう静かに言った。


「ここにいない?では、どこにおるのだ。」

ベイシアがそう言い終えると、

バートンはすぐさま、メリッサに尋ねた。

「魂と交信する出来ないとすれば、魂が失われてしまったということなのでしょうか?」


「はい。失われてしまったか、あるいは、隠されたのかもしれません。いままで、そのようなことは珍しいことではありますが。」

メリッサは、バートンを見て答えベイシアに言った。

「魂をなんらかの理由で、遮蔽して、連れ去ったことも考えられます。」


「魂の遮蔽か?なんらかの理由というのは、ダヤンと交信させてはならないと思う者の仕業か?」


「ダヤンの不審な死因を思えば、考えられなくはないこと。そうですね?バートン。」

カイルは、深妙な表情のバートンに言った。


「信じがたいことではありますが、こうなった以上、魂が遮蔽されて、隔離されているとしか、説明できないと思います。」


ベイシアのとなりにいた、副国王バルジャンは「国王ベイシア、魂を隔離する魔術を使えるのは、この国でも数名、ダヤン・ナカ樣を除けば、わずか2、3名です。」

バルジャンは、あらためてバートンを見て言った。

「あなたもでしたな。バートン。魂を隔離するスペルを習得しているソーサリーは。」


「おっしゃる通りです。」

バートンは、まっすぐな瞳でバルジャンを見て答えた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

迷宮救助隊 〜ダンジョン・レスキュー〜 柏木星凛(せいりん) @seirin1985

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ