第2章 町の外れで

網の目の様な通りは、サイマリアの絨毯の生地を思い起こさせ、 その通りに咲く花は、まるで、 カラフルなターバンの様相を見せている。


バラージ城は山の中腹に白く輝き、 清楚な印象をこの町に与えている。

特に日差しが強い今日のような陽気に至っては、城下に広がる町並みに、晴れやかな風を感じられずにはいられない。町の外れには、商いを行う露店商と、その周りには小さな酒場がいくつかあり、賑いを見せている。

ナタールが取りしきるバザールは、特に人気の酒場が隣にあり、探しものを求める武道家や、探検家が立ち寄ることが多かった。バザールに入ると、その店の大きさに驚く。

入口から、反対側にある遠い壁がみえないくらいだ。左には、大きな窓が4つ、そして、右にはカウンターが見えた。窓側にあるテーブルに座る、腰に長い剣を携えた男に、初老の男が窓越しに声を掛ける。

「なかなかいい剣をお持ちで。」


「ありがとう。」 と男は返す。

表情はかえないままだ。


「もう少し、剣は長い方がいい。ああ、そういえば、良い剣が手に入った。あなたになら、安くしてもいい。」

テーブルに座る男は、 「悪いが、この剣は相棒なんでね。他の剣を使う気にはならない。」

窓越しの男は、表情を固くすると、無言で立ち去る。


「ここにいると、売り込みばかりだな。」男はテーブルを立とうとすると、 カウンターから、争う声がした。


「お前の店なんか、叩き壊すなんざ、簡単なんだぜ。」

トロルリーダーがバーテンダーにがなり立てている。

「おかわりくれって、言ってるんだ。」


トロルは、カウンターを叩く。

「いい加減にしたらどう?みんなに迷惑よ。」

若くみえる女は、トロルの横に出てきた。

「このアマ。ひねり潰すぞ。」 

あきらかに酔っているトロルが、 女に振り返る。

「もう、帰りなさい。潮どきよ。」

女は、トロルを見上げて、 入口を指差した。

「こいつ。」

トロルは、女に拳を上げた。


女は腰を低くして、カウンターと反対に飛び、その拳を避ける。

その先に、剣を差した男が立っていたことには気が付かなかった。

剣を差した男は、気が付つくと、女が体当たりしてきて、なんたか避けようとしたが、女の肘が、横腹にぶつかった。

「邪魔よ。」女は軽くいうと、トロルの背後から魔法を掛けた。

「エンピローム・ティルト・プリズン」

トロルは、一旦動きを止めた。

全身に麻酔をかける、医療魔法だった。

しかし、その直後から、トロルリーダーは動き出した。


剣を持った男は、

「ティルト・ブリザック」

と言いながら、向かってくるトロルリーダーから、女を左腕で庇った。

一瞬、閃光が奔ったかと思うと、トロルリーダーは、後ろに倒れ込んだ。

客はざわめいた。女は、「礼は言わないわよ。助けてくれと言ってないしね」


男は、少しほほえむと、やれやれと言った顔をした。

女は、「私は、エマ。あなたは?」男は、言った。 「アリアナ・ザラ」

「ぶつかってきて、謝らないんだな。」

と子供に諭すように言った。

「悪かったわね。あなた、救助隊のアリアナ・ザラ?」「もしかして、君もか?」

ザラは、上着を直しながらエマに言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る