リゾートの夢

かべうち右近

リゾートの夢

女は夢を見た。


そこはリゾート地だった。真っ青な海に面した斜面には道沿いに白い建物が並んでいる。光を浴びて反射した眩しい街並みは、空と海とのコントラストが綺麗だった。

そんな場所に行ったことは、ない。

ワンピースを着た女は、道を歩いて、やがてひとつの建物の中に入った。

そこは土産物屋らしい、何やら見慣れない品々が並び、カウンターには太った店主がやる気なさそうに一人の客の相手をしていた。

女が入ってきたことに気づいた客の男は、振り返って顔を緩めた。

「ああ、来てしまったのか」

「いけなかった?」

「そうだな」

男はちらりと店主を盗み見て、そうして「出よう」と、短く言って大股で歩き始めた。わけがわからない女は、「え、え?」と言っていたが、男の手に引っ張られて店の出口に向かう。

不意に、店主の姿が目に入った。

「もう遅いよ」

ニタリ、と笑った店主の口の端が、にゅうっと目尻まで伸びる。次の瞬間にはかろうじて見えていた店主の首が見えなくなった。むくむくと肉を増し、二重顎が3重になり、体は膨れ上がってだるまのようだ。

体がそう変化する間、女は店主から目が離せない。早く逃げようにも、先程鍵などなかったはずの出口が閉ざされている。

「クソっ」

悪態をついたのは男だ。

それを店主は楽しそうに笑う。

「呑み込んであげようねえ」

がぱり、と大きな口が開いた。その口からにゅううっと白いものが溢れ出した。

「やだ…!」

まるで膨張したマシュマロのように、もこもこと白いものが溢れるに従い、店主の体は溶けて消える。

どんっ、と扉に体当たりをした男が店の外に転がり出る。

「走れ!」

男の叫び声に答えることもできずに、女はかろうじて走り出した。店の出口から、窓から、白いものがもこもこと溢れ出してくる。

もはや建物の中は店主だったもので埋め尽くされ、それは今にも二人を飲み込まんと膨張して追いかけてきた。

あれに触れてはいけない。

本能的に思った女は走り、男について逃げる。

でも、どこへ?

走っているうちに、視界の端に他の建物が目に入る。

他の建物も、白い物がもこもこと溢れてきていて、もはや逃げ場所は海しかない。

「ああ……あの建物は、あの白いのでできていたのね」

ぽつりとつぶやいた女は、小舟の繋いである桟橋にたどりつく。かろうじて二人はその舟に乗り込み、もはや白いもので埋め尽くされた斜面の街を離れた。

だが、そこでやっと女は気づく。

眼の前の男は、知り合いでもなんでもない。

「どうして助けてくれたんですか」

「なに、下心があったのさ」

「下心」

オウム返しに問い返した女に対して、男はにたりと笑った。そうして体が膨張し、口から黄色のもこもこが溢れ出す。

最初から逃げ場などなかった。

そう理解した女は、やがて呑み込まれ、そのまま消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リゾートの夢 かべうち右近 @kabeuchiukon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ