第44話 大都市セイカに残った理由

 魔族に似た気配がした。


 それは間違いなかった。


 でも、彼の後ろ姿を見たとき、ふとラインさんの後ろ姿と重なった。


 きっと見間違いだと思って、彼を観察するようにした。


 巨体のワニとの戦いのとき、こんなところで立ち止まっていはいられないと思った。


 自分の成長の限界、その悩みは常にまとわりつき、焦っていたからだ。


 そして、ついに限界を知った。


 まだまだ私は弱い。周りが私をほめようと、弱いものは弱い。


 ここで終わる、そう思ったとき、彼が助けてくれた。


 またラインさんと重なった。


 違う、この人はラインさんじゃないっ!


 自分でそう言い聞かせながら、彼の後ろを姿を見守った。


 無駄のない魔力操作、無駄のない剣戟、私とは比べ物にならない強さ。


 彼は私よりもはるかに強いことを見せつけられると同時に、その剣を私はどこかで見たことがあるような気がした。


 あまりにも無駄ない剣。その剣はまるであの人の…………。


 私は首を横に振って、思い直した。


 彼以上に強くなると。


 この決意と思いは、勇者シンに多大なる影響を及すことになる。


□■□


 依頼を終えた俺たちは、冒険者ギルドに立ち寄り、依頼を完了したことを知らせた。


「報酬金は山分けでいいよね?」


「いや、君たちに全部やる」


「なぁ!?半分はあなたの手柄、ちゃんと受け取って」


「お金には困っていないんだ。それにこれから君たちはよりお金が必要になってくるだろ?これは投資だ、勇者様」


「うぅ…………私を馬鹿にしているでしょ!」


「馬鹿にしてませんよ、勇者様」


「その言い方、気にいらない!ちゃんと私にはシン・テラスという名前があるんです!」


「そうですか…………シンちゃん」


「ちゃん付けはやめて!」


 なんとも言えない光景にアリステラとアルルは眺めていた。


「仲良くなってよかったですね」


「はい…………」


「そういえば、なんですか?どこかで会いませんでしたか?」


「これで会ったのが初めてです。それにもう会うことはないでしょう」


「そうですか、それは残念です」


「…………アリステラ様、あなたが何を考えているのか私ごときでは測れませんが、下手なことはしないように」


「ど、どういうことですか?」


「そのままの意味です」


 勇者と一緒に行動することで、現状の勇者の実力を見ることができた。さらに、少しだけ仲良くなり、俺のことを責めなくなった。


 そして、ついにお別れの時間がやってきた。


「まだ疑いが晴れたわけじゃない。でも…………悪い人じゃないと思った」


「わかればいいんだよ」


「その態度…………もう少しどうにかならないの?」


「俺は悪くないし、仕掛けてきたのはそっちだ。それじゃあ、機会があればまた会おう」


「私はもう会いたくない。いこう、アリステラ」


「それではみなさん…………」


 勇者シンはアリステラの手を握って一緒に行ってしまった。


 その後ろを姿を見届けた後、俺は背伸びをしながら、空を見上げた。


 もう日が沈み、夜空が広がっている。


「もう1日が終わったのか…………早いな」


「ご主人様、そろそろ着替えないのですか?」


「そうだ、もともと着替えるために宿を探していたんだったな」


 近くの宿に立ち寄り、いつもの服装に着替えた。


 今思えば、変なところで時間を使ってしまったけど、ある意味いい時間だったかもしれない。


 それにしても、勇者シン…………どこかで見たことがあるような気がしたんだが、結局思い出せなかった。


 まぁ、世の中、似ている人なんてたくさんいるし、気にすることでもないな。


「ご主人様…………」


「うん?」


「これから何をするのですか?」


「ああ、そういえば言ってなかったな。魔女に会いに来たんだよ」


「ま、魔女ですか?」


「ああ、魔王に次ぐ厄災、灰色の魔女…………アンノウンに」


「…………ご主人様、灰色の魔女は伝説上の存在ですけど」


「そうだな」


「いる、と思っていらっしゃる?」


「ああ、そうだが」


「…………一度しっかり寝たほうがいいと思います、ご主人様は疲れています」


「おいおい、失礼な奴だな!」


 灰色の魔女アンノウン、物語に語られる伝説上の存在というのが一般認識だが、実を言うと実在している。


 その身には絶大な魔力と力を有し、呪いを常にばらまき続ける魔女。


「灰色の魔女アンノウンは確かに実在する。自信を持って言える」


「では一体、その灰色の魔女はどこに?」


「アルゼーノン帝国の王城内にある、隠された地下…………そこに灰色の魔女アンノウンはいる。というわけで、アルルの出番だ。修行で身に着けた実力、俺に見せてくれ」


「…………わ、わかりました」


「頼りにしてるぞ、アルル」


 とはいえ、王城の地下に侵入するのは難しい。なにより、さっき会談があったばかりだし、ラプラスのメンバーであるとばれるのは一番最悪なパターンだ。


 特に心配することでもないかもしれないけど。


「今から侵入しますか?」


「そのつもりだ」


「…………あの一つお聞きしたいですけど」


「なんだ?」


「その灰色の魔女と会って何をするおつもりですか?」


「…………それは会ってからお楽しみだ」


「ご主人様、お楽しみが多いですよ」


「そのほうがワクワクするだろ?」


「私は不安が大きくなりました」


「大丈夫だって、死ぬことはないからさ」


「これも、ご主人様に忠誠を誓った身としての試練…………それでは、さっそく向かいましょう。王城の地下へ」


「そんなに嫌なら、俺一人で行くが」


「いえ、やりますっ!やりますっ!!」


「わ、わかった」


 こうして、アルルと一緒に王城に侵入するのであった。


□■□


 暗い牢獄の中。


 誰もがその場所を知らず、誰も覚えていない禁域。


「はぁ、いつまでこんなところで縛られていないといけないんだろ」


 彼女は不満を漏らしながらも鎖に縛れている。


 両手両足、そして首、すべてを鎖でつながれ、自由を奪われている。


「…………誰か、来ないかな」


 彼女はのんきに暗闇の天井を眺めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る