【最終章:右目と名前(5)】

空木カンナが寝かせられている二階の寝室しんしつを開けた沢木キョウは、その部屋の中に向かって数歩進んだところで立ち止まった。一方、沢木キョウを追っていた田中洋一は、寝室の入り口のところで、その歩みを止めた。


布団の上で横になっていると思われた空木カンナは、パジャマ姿から普段ふだん格好かっこうに着替えており、寝室の中にある椅子いすに座ってこちらを見ていた。


「あら、レディーの部屋に入るときはノックが必要だって知らなかったのかしら?」と、不敵ふてきな笑みを顔に浮かべて話しかけてきた。


「空木さんは気を失っていたんじゃないの?なんで普通の服に着替きがえて座っているの?それに、なんで、そんな表情でこっちを見ているの?」と田中洋一は様々さまざま疑問ぎもんかんできて何を言うべきかなやんでいたが、沢木キョウは「君は・・・いったい何者なにものなんだ?」と強い口調で空木カンナに質問をした。


「その質問をするのは私の方よ、沢木君。君はいったい何者なの?もしかして、私と同じ?」

「言っている意味がわからない。」

「ふふ、そんなこわがらなくてもいいよ。」

「君の目的は何なんだ。」

「あなたが、この学校に来た目的を教えてくれたら教えてあげようか?」


二人のかみ合わない会話を聞いていた田中洋一だったが、「空木さん、いったいどうしちゃったの?注射されたんでしょ。体は大丈夫?緑色の液体を注射されたって聞いて、キョウ君はすごく心配してたんだよ。空木さんが死んじゃうかもしれないって、みんなもすごく不安になってるの。元気になったんだよね。一階にりて、みんなを安心させてよ」と、いつもと違う様子の空木カンナに対して、自らの不安を抑えながらも、精一杯せいいっぱいの気持ちをこめてそう言った。


「田中君はやさしいのね。大丈夫よ。私は元気。それに、今の私が本当の空木カンナなの」と言いながら、ポケットから出した小さな小瓶こびんを二人の方にき出した。そして、「ところで、緑色の液体ってこれのことかしら?」と聞いてきた。


「やっぱり君は・・・」と沢木キョウが話し始めたが、それを途中とちゅうでさえぎって「それは何なの?緑の液体って、それは空木さんが注射されたものなの?なんでそれを空木さんが持ってるの?何がどうなってるの?」と、少しパニック状態じょうたいおちいった田中洋一が空木カンナに矢継やつばやに質問をした。


「洋一君、少し落ち着いて。」

「こんなの落ち着けないよ。」

「落ち着いて僕の話を聞いて。空木さんは誰かにおそわれたわけでも、注射されたわけでもない。あれは、空木さんがそういうストーリーを勝手に作り上げて僕らをだましただけだ。」

「そんな・・・。」

「あのとき、シャワーを浴びた空木さんは、お風呂場を出たあとで窓を開けて、それからさけび声を出してからかべかどこかにぶつかって大きな音を立てた。そして、ありもしないストーリーをでっち上げて、誰かがこの家に入ってきて緑色の液体を注射されたって僕らに言ったんだ。」

「なんのためにそんなことをしたの?」

「緑色の注射液のことを知っている人を見つけたかったんだと思う。」


「でも証拠しょうこはないんだよね」と、ふふっと笑いながら空木カンナが二人に話しかけてきた。沢木キョウは視線しせんを空木カンナにうつす。


「証拠はない。けど、それが真実しんじつのはず。いったい君は何者なんだ。」

「それは私が聞く質問よ。さっきも言ったでしょ。」

「君が答えろ!」

「そんな風に言われたらかなしいな。じゃあ、君が答えられるようにしようか。」

「どういう意味だ?」


数秒すうびょう静寂せいじゃくのあと、空木カンナがゆっくりと田中洋一の方を見た。その視線しせんって、沢木キョウは、自分の数歩すうほ後ろにいた田中洋一の方をいた。そこにいたのは、口元くちもとおさえられて、のどもと包丁ほうちょうきつけられていた田中洋一だった。


包丁を突きつけていたのは立花美香であった。


「お友達をいたい目には合わせたくないわよね」と、変わらず不敵ふてきな笑みを浮かべたまま、空木カンナは沢木キョウに話しかけた。


「洋一君をはなせ!」と、沢木キョウは立花美香に言った。しかし、立花美香は返事はしなかった。その表情は、いつもの立花美香とは全くことなる冷徹れいてつなものだった。


「下にいた四人はどうしたんだ!」と、今度は違う質問を沢木キョウはした。しかし、立花美香は表情を一切いっさい変えないままだまっていた。


「立花、答えてあげなさい。下にいた四人は今どうしているの?」と空木カンナが聞くと、「空木様うつぎさま指示しじどおり、あの四人は駅に向かわせました。今の時間帯じかんたいですと三十分もあれば着くはずですが、あの男が運転しているのでもっと時間はかかるはずです。駅近くの交番で事情じじょうを説明してから、すぐに警察けいさつが動いたとしても、ここまでくるのに今から早くても四十分から五十分くらいはかかると思われます」と、立花美香は抑揚よくようのない口調で答えた。


「あのボンクラが運転していたら、駅に着くまでに一時間くらいかかるかもしれないね」と、空木カンナは、くくくっと軽く笑いながら立花美香に話しかけた。


「立花?空木様?いったい何がどうなってるんだ?」と田中洋一は言いたかったが、立花美香に口元を抑えられ包丁をつきつけられていたので何も言えなかった。


代わりに沢木キョウが、「君たち二人は一体どんな関係なんだい?保健室の先生とそこの学校の六年三組の児童、っていう関係ではないようだね」と、あえて自分は冷静であると主張したいかのような口調で、空木カンナに問いかけた。


「質問をしているのは私。答えるのはあなた。もう同じことは言わないわ。わかったわね」と、有無うむを言わせぬ強い口調で空木カンナは答えた。そして、「沢木君、あなたは一体なにものなの?」と同じ質問をした。


「・・・君の質問には素直に答える。だから、洋一君に危害きがいは加えないでほしい。だけど、今の君の質問にはどう答えていいのかわからない。」

「なるほど。もしかして、あなたは私たちがだれだかあまり良くわかっていないのかもしれないわね。」

「そうだ。僕には君たちが一体なにものなのかわからない。」

「でも、緑色の注射液のことは知っている。そうよね?」

「知っている。」

「あなたもプロテインXを持ってるのね?」

「・・・持っている。」

「緑色の注射は受けた?」

「受けた・・・と聞いた。だけど、そのときのことを僕ははっきりとは覚えていない。」

「では、この質問には答えられるわね。あなたの力は何?」

「・・・」


沢木キョウが答えを言うのを躊躇ちゅうちょしていると、間髪かんぱつ入れずに、空木カンナが「立花、その子の右耳を切り落としなさい」と、立花美香にそう命じた。


「待て!答える。だから、洋一君には手を出さないでくれ。」

「あなたの力は?」

「人のウソがわかる。」

「ウソがわかる?」

「そうだ。」

「どうやって?」

「・・・」


「立花。」


「待て。」


「違うわ。勘違いしないで」と、微笑を顔に浮かべたまま、あえて優しい口調で空木カンナが沢木キョウに話す。そして、「立花、彼が喋れるようにしなさい」と、立花美香の方を向いて言った。


立花美香は、「はい」と短く返事をし、田中洋一の口元を抑えていた左手をゆるめた。そして、彼女の左手は田中洋一の両手首をつかみ後ろ手に固定こていした。しかし、立花美香の右手に持った包丁は、田中洋一のくび元に突きつけられたままであった。


「田中君、君のお友達が私の質問に答えてくれないの。あなたからもお願いしてくれないかな。」

「空木さん、どうしちゃったの?それが本当の空木さんなの?それに、立花先生もなんでこんなことをしてるの?」

「田中君、私の言ったこと理解りかいできた?」


その直後、立花美香の右手に力が入るのに気づいた沢木キョウが、「洋一君、だめだ。彼女は君の知ってる空木カンナじゃない」と言ってから、空木カンナの方を向いて「質問には答える。だから、洋一君を安全なところに移動させてくれ」とたのんだ。


「それはあなた次第しだい」と空木カンナが沢木キョウに話しかけて、また二人の会話が始まった。


「私は君の力について聞いてるのよ。」

「人のウソがわかると言った。」

「どうやって、と聞いてるんだけど?」

「・・・僕の右目は人のウソがわかる。」

「右目?」

「そうだ。右目だけで見ると、その人がウソを言っていると赤黒いモヤがかかっているように見えるんだ。」

「まさか・・・」


と、初めて空木カンナが少し驚いた表情をした。すると、「あのプロジェクトは中止になったと聞きましたが」と、同じく驚いた表情になった立花美香が空木カンナに聞いてきた。


「私もそう聞いた。沢木君が適当なことを言っている可能性もあるね」と、空木カンナが立花美香にそう返事をした。そして、再び沢木キョウの方を向いて、「沢木君、それは本当なの?ウソじゃないわね」と、空木カンナは念を押すかのようにそう聞いた。


「本当だ。」

「ウソだったら・・・どうなるかはわかってる?」

「わかっている。僕の右目はウソが見える。本当だ。」

「じゃあ、試してみるわ。いいわね?」


沢木キョウは何も言わずに首を縦に振った。「間違まちがえるごとに田中君の指の数が減っちゃうよ。いい?」と、少し意地悪そうに空木カンナが聞いてきたが、「好きにすればいい」と、ぶっきらぼうに沢木キョウは答えた。


そして、不安な表情で二人の会話を聞いていた田中洋一に向かって、「大丈夫。心配しないでいいよ」と笑顔で話しかけた。沢木キョウの左目は閉じていた。


「ふふ、素晴すばらしい友情。うらやましいわ」と、不敵ふてきな笑みを浮かべながら空木カンナはそう言って、「じゃあ最初の質問ね。私の本名は空木カンナよ。どう?本当かウソかわかる?」と沢木キョウに聞いた。


「ウソだ。」

「正解。でも、こんなのは簡単すぎるわよね。特別な能力がなくてもわかる質問だものね。じゃあ次の質問。明日は私の誕生日。」

「それもウソだ。」

「正解。じゃあ、今度は立花に問題を出してもらいましょうか。でも、立花の方を向いちゃだめよ。」

「だめだ。僕は右目で話している人を見ないとわからない。」

「そうかしら?せっかくだからためしてみようよ。立花、あなたがこの学校に来る前のことについて問題を出してみて。」


「はい、空木様」と、立花美香は答え、沢木キョウに向かって、「沢木キョウ、私はこの学校に来る前はN県で医者をしていた。それが本当かどうか答えなさい」と言った。


「わからない」と空木カンナの方を向いたまま沢木キョウは答えた。


「田中君がどうなってもいいの?」

「さっきも言ったように僕の能力は右目で見ないと意味がない。今の質問に答えられるわけがない。」

「わかったわ。じゃあ、今度は立花の方を向いていてもいいわ。じゃあ立花、次は下にいた四人について何か質問しなさい。本当のことを言ってもいいのよ。」


立花美香は、「わかりました、空木様」といい、再び沢木キョウの方を見て、「沢木キョウ、これから私が言うことが本当かどうか答えなさい。下にいた四人はみんなもう死んでいる。今ごろ一階は血の海よ」と、表情を変えないまま沢木キョウに話しかけた。


「そ、そんな・・・」と、田中洋一の顔が真っ青になる。


「洋一君、大丈夫だ。今のはウソだ。僕の右目がそう言っている。それに、君と僕がこの部屋に着いて、空木さんと話を始めたころに、車のエンジン音が聞こえた。四人が車でどこかに行っているのは本当だと思う」と、沢木キョウは田中洋一を安心させるためか、いつもよりもゆっくりとした口調で話しかけた。


「沢木君、君は冷静ね。本当に小学六年生なのかしら?今のも正解ね。じゃあ、最後の質問をするわ。これに答えられたら、あなたの力が本当だと信じてあげるわ。」

「そうしたら洋一君を安全なところに移動させてくれるか?」

「それとこれとは話は別。あなたにはまだ聞かないといけないことがあるから。」

「ひきょうだぞ。」

「そんな言い方されたら悲しいな。私たち同じ科学探偵クラブの仲間じゃない。」

「ふざけるのはやめろ。」

「はいはい。じゃあ、とりあえず最後の質問ね。私の本当の年齢は四十六歳よ。どう?ウソか本当かわかる?」


「何を言ってるんだ?そんなわけないじゃないか。どこからどう見ても目の前の空木カンナは小学六年生に見える。いや、むしろもっとおさなく見えることすらもある」と田中洋一は思ったが、その質問を聞いたとき、沢木キョウの表情は一瞬で固くなった。


「どうしたの?私が四十六歳かどうかわからないのかしら?それとも女性の年齢をみんなの前で言うのは失礼だと思ってるのかな?紳士しんしね、沢木君は。そんなこと気にしないでいいよ。」

「からかうのはやめろ。君は・・・本当に四十六歳なんだな。」

「正解。よくわかったね。あなたの能力は右目にあるって信じてあげる。」


「そんなことあるわけないじゃないか!」と田中洋一はさけんだ。今の現実げんじつばなれした不思議な状況が、田中洋一の不安と恐怖きょうふを吹き飛ばし、怒りの気持ちを引き起こしたらしい。今までだまっていた反動はんどうもあり、田中洋一は突然何かのスイッチが入ったように喋り始めた。


「みんな、一体なんの話をしているの?空木さんが四十六歳?そんなことあるわけないじゃないか!キョウ君もキョウ君だよ。右目で見たらウソがわかるなんて、そんなファンタジーみたいな話は信じられないよ。みんなで僕をだまそうとしてるんでしょ。科学探偵クラブの合宿の最終日に、僕にドッキリをしかけたかっただけだよね。いつも僕が手品でみんなをだましてたから、その仕返しでしょ。でも、もういいでしょ。タネあかししてよ。全部ウソだって言って。緑色の注射も不思議な能力も、何もかも全部デタラメなんだよね。僕が手品をしてたからなの?僕が悪かったよ。みんなもう許して。」


最後の方は涙を流していた。


一瞬の間があり、空木カンナが話しかける。その表情は学校で見るいつもの空木カンナだった。


「田中君、悲しい思いをさせてごめんね。君の手品は面白かったよ」と、優しく話しかける空木カンナに、「これはドッキリだよね。本当のことじゃないよね。それともただの夢なのかな」と、田中洋一は返事をする。


「残念だけど、ドッキリでも夢でもないの。全部、本当のこと。」

「うそだ・・・」


田中洋一は力なくうなだれた。そんな田中洋一の方から空木カンナに視線を移した沢木キョウが問いかける。


「君の目的を教えてほしい。」

「それを知ってどうするの?」

「わからない。」

「いつもの沢木君らしくないわね。」

「君の質問にはもう答えた。次がそっちが僕の質問に答える番だ。」

「沢木君にはまだ聞きたいことがあるの。それに、私たちの立場は対等たいとうじゃないのよ。」

「僕の質問に答えてもらいたい。」

頑固がんこね。まあ、いいわ。私の目的を教えてあげる。あなたを仲間なかまにするために、私も立花もこの学校に来たの。」

「意味がわからない。」

「どうして?あなたが仲間になればそれでいいだけよ。沢木君が転校してきたのも、私たちを探しにきたんでしょ?」

「違う。」

「そうなの?悲しいな。同じ遺伝子いでんし改変かいへん人間じゃない。仲間になりましょ。」


「遺伝子改変・・・」と、うなだれた状態の田中洋一が下を向いたままつぶやいた。


「あれ、田中君、その言葉を知ってるの?ああそうか、このあいだ保健室で真中しずえが研究室見学のことを説明していたときに、みんなに詳しく教えていたね。そうよ。私も沢木君も特別な遺伝子が入ってるの。私はね、その遺伝子のおかげで体の成長がゆるやくに進むの。だから、四十六歳だけど見た目は君と同じ小学生なの。」


「そんなのウソだ!」と、顔をあげて田中洋一が叫ぶ。


「ウソじゃないんだよ、田中君。沢木君の右目もそうやって作られたんだし。」

「そんなのウソだ。ウソに決まってる。本当のわけが・・・」


田中洋一の最後の方の言葉は聞き取れないくらいに小さいものだった。


「なぜ僕があの学校に転校するってことを知っていたんだ?」と、沢木キョウは聞いた。


「あの学校に私たちと同じ遺伝子改変人間がいるという知らせが入ったの。情報じょうほうルートは教えてあげないけどね。だから、まず先に立花が保健室の先生として潜入したのよ。」

「保健室なら血液サンプルを入手することが可能だからか?」

「そうよ。私たち遺伝子改変人間には、目印としてプロテインXも発現しているでしょ。それは血液サンプルがあれば調べられるもの。」

「だが、立花先生はプロテインXを発現している人間を見つけられなかった。だから君も来た。」

「その通り。保健室の先生といっても、血液サンプルを自由に入手することは思ったよりも簡単じゃなかったの。学校は病院じゃないからね。」

「だから君は子どもたちにじって特異とくい能力のうりょくをもっている人間を探すことにした。」

「正解。まあ、これを使えば誰がプロテインXを持っているかはすぐにわかったんだけどね。」


と言って、ポケットにしまっていた小瓶こびんを再び手にして、空木カンナは微笑んだ。小瓶の中では緑色の液体がゆらめいている。


「そんなことをしたら・・・」

「そう、大変なことになる。だって、プロテインXを持っていない人がこれを注射されたら二十四時間以内に死んじゃうんだもんね。」


「その液体は何なの?」と、小さな声で田中洋一が聞いた。


「私たちに組み込まれた遺伝子は最初は眠ってるの。でも、この液体を注射されると眠っていた遺伝子が起こされるのよ。でも、これってすごい毒なの。プロテインXがあれば無毒化されるんだけどね」と空木カンナは優しく田中洋一に答え、次に沢木キョウに向かってポケットから違う小瓶を出して見せた。その小瓶には無色透明むしょくとうめいの液体が入っていた。


「その液体はなんだ?」

「何だと思う?」

「質問に答えろ。」

「もう少し優しい言葉遣いをしてほしいな。あなた自分の立場わかってる?」


と言った空木カンナは、チラッと田中洋一の方を見た。


「・・・わかった。その小瓶の中身が何なのか教えてほしい。」

「この液体はね、こっちの緑色の液体をパワーアップさせたものなの。」

「どういう意味だ。」

改良かいりょうした薬という意味よ。プロテインXがない人に投与しても大丈夫。しかも、注射じゃなくて、口から体の中に入れても眠っている遺伝子を起こすことができるの。二十四時間もあれば『』が出てくるわ。まだそんなに量は作れないんだけどね。」

「まさか・・・」

「そうよ、そのまさか。やっぱり沢木君は鋭いね。」

「あのとき保健室で血糖値をはかったのは僕らの血液サンプルを集めるのが目的だったんだな。」

「正解。」

「あれで僕らの中にプロテインXを持つ人間がいるのがわかった。だが、サンプル量が少なすぎて誰がプロテインXを持っているのかまではわからなかった。」

「それも正解。」

「だから、あのときにいた六人をさそってこの合宿を計画した。そして僕らが口にするものにその薬をぜて様子を見た。」

「百点満点ね。さすが沢木君。でも、特別な能力が出てきた人はいなかったのよ。」

「僕の能力や君みたいな性質せいしつだったら、パッと見ではすぐにはわからないんじゃないのか?」

「私のこの力は偶然ぐうぜんうまれただけ。まだまだ研究が足りないの。それに、沢木君の能力を作り出すプロジェクトは公式には中止になってたの。そもそも普通はね、遺伝子改変といっても、運動神経うんどうしんけいが少し良くなるとか、味覚が鋭くなるとか、そこにいる立花のように耳がよく聞こえるようになるとか、そういうシンプルな違いしか生み出せないの。今はまだね。君や私のような力は特別。」


静寂せいじゃくがその場に訪れる。


空木カンナが次に何を話すのかを、沢木キョウは黙って待っていた。


「でも、まさかプロテインXを持った人間が私たちのあとに転校してくるとは思わなかったわ。もしかして、私たちがあの学校に来るように仕向しむけたのは、あなたたちなのかしら?」

「違う・・・と思う。」


「なに、その曖昧あいまいな返事。まあいいわ、じゃあ、次の質問にはちゃんと答えてね」と空木カンナが言うと、田中洋一の手首をつかんでいた立花美香の左手に力が入った。そして、右手に持った包丁のをつかって田中洋一の首を持ち上げた。


「洋一君には手を出すな。」

「それはあなた次第しだいよ。」

「何が知りたいんだ?」

「あなたのお仲間の人数は?」

「・・・今、僕の生活をサポートしてくれているのは二人だ。それ以外に仲間がいるかどうかは僕は知らない。」

「あなたたちの目的は?」

「・・・知らない。僕たちは普通の生活を送りたいだけだ。」

「ラボのことは知ってるのよね。」

「僕のこの右目を作ったラボのことは聞いた。だけど、そのラボは今はなくなったんじゃないのか?」

「沢木君、本当に知らないの?」


空木カンナは沢木キョウにそう問いかけながら、立花美香と田中洋一の方に、ゆっくりと視線を移動した。


「待て!洋一君は関係ない。僕は正直に全てを話している。だから、無関係むかんけいの彼はもう放してくれ。」

「ここまでの会話を聞いちゃったから、田中君はもう無関係じゃないんだけどね。まあいいわ。沢木君はどうしてあの学校に転校してきたの?」

「あの学校に僕と同じようにラボで作られた人間がいると聞いたからだ。」

「それは私と立花のことかしら?」

「わからない。僕は『あの学校に誰かがいる』としか聞かされてなかった。」

「見つけてどうするつもりだったの?」

「その能力のせいでこまっていたら助けてあげるつもりだった。」

「なんだか話が通じないね。もしかして沢木君、本当に何も知らないの?」

「何をだ?」

「あのラボのことよ。」

「何の話をしているんだ。君の目的はいったい何なんだ?」


「はぁ」と空木カンナは小さくため息をついた。


「本当に知らないのね。いいわ、これから仲間になってもらうから少し説明してあげる。」

「仲間になるとは言っていない。」

「ふふ。まあ、まずは私の話を聞いて。私たちはね、科学をもっと発展はってんさせたいの。科学を使って人類じんるいを次のステージに進ませたいのよ。でもね、今の科学の進歩しんぽおそすぎるの。なぜだかわかる?」

「その質問は前提ぜんていが間違っている。今の科学の進歩は十分に早い。むしろ早すぎる感じがする。人間の方が科学の進歩についていけない。」

「いいえ、科学の進歩は遅いわ。でも、沢木君が言った『人間の方が科学の進歩についていけない』というのは正しいの。じゃあ、質問を変えるね。科学の進歩をおくらせてるは誰だと思う?」

「科学の進歩をすすめている、ではなく?」

「いいえ、、よ。」

「何が言いたいんだ?」

「あら、沢木君らしくないわね。私が言いたいことがわからないのかしら?それとも、わかっているけど口にするのがこわいのかな。」


そして、「ふふふ」と子供らしいあどけない笑顔を沢木キョウの方に向けた。


「はぐらかさないで説明しろ」と、いらだちをかくせない感じで沢木キョウが言う。


「やれやれ、そんな乱暴らんぼう言葉ことばづかいはだめよ。私、こう見えてもあなたよりずっと年上なのよ。それにね・・・」と、再びチラッと田中洋一の方を見る。


「・・・わかった。僕が悪かった。君が何を言いたいのかを教えてほしい。」

「そうやって素直すなおになってくれれば悪いようにはしないわ。これから仲間になるんだし。」

「・・・」

「さっきの質問だけどね、科学の進歩を遅らせているのは、科学の進歩についていけない人間たちなの。科学の『か』の字もわからないようなおろかな人間が政治家せいじかとして国のトップに立ってる現状げんじょうをどう思う?科学技術政策かがくぎじゅつせいさくにお金もリソースもまわってこないじゃない。それに、くだらない宗教観しゅうきょうかん倫理観りんりかん非科学的ひかがくてき風習ふうしゅう人種差別じんしゅさべつも、全て科学の発展はってんさまたげているの。私たちはね、そういうものとは無縁むえんのところで科学の発展に取り組んできたわ。あなたの右目を作り出したラボは、科学の発展に特化とっかしたごく一握ひとにぎりの天才たちが集まってできたの。」

「なんで、そのラボはなくなったんだ?」

「本当に何も知らないのね。十年ほど前の話よ。人間らしい生活を送るには科学以外のことも大事だ、というグループがラボ内にできちゃったの。はげしい内輪うちわめがあったわ。そして、これまでの研究成果けんきゅうせいかの大半が消えちゃったの。そこにいた研究者や遺伝子改変人間もほとんどが死んでしまった。でも、私や立花のように生き残った人間もいるの。『科学以外のことも大事』とか言っていたグループは、あのとき全員殺したと思っていたけど、何人かは逃げたようね。だって、あなたは、そのグループの生き残りに助けられて育てられてきたんでしょ?」

「何が目的なんだ?」

「今までの話を聞いてた?科学の発展が目的よ。人類じんるいは、いち早く次のステージに行くべきなの。宇宙に居住きょじゅうスペースを移し、不老不死ふろうふしを実現し、別の銀河系ぎんがけいにまで活動範囲かつどうはんいを広げないといけないのよ。」

「そんなことできるわけが・・・」

「ないと思ってるの?『かぐやひめ』が書かれた時代の人間は月に人間が行けるなんて想像そうぞうすらしていなかったでしょ。戦国時代せんごくじだいの人間は、かたなられたうでつなげられるようになるなんて思ってたかしら?それと同じよ。科学が発展すれば何だってできるわ。でも、科学の発展をさまたげる人間ばかりなの、今の世の中は。科学の発展を進めるべきである科学者の世界だって、口だけのうそつきな奴らがえらそうにのさばっているのよ。こんな世界は変えるべき。そのために私たちは仲間が必要なの。沢木君、君は優秀ゆうしゅうよ。その右目がなくても仲間にしたいくらい。」

宗教しゅうきょう倫理観りんりかんは大事だ。これまで伝えられてきた文化や風習ふうしゅうだって、僕たちが人間らしく生活するためには必要だ。」

「あらあら、どこかで聞いたようなセリフね、沢木君。ん、ちょっと待って。今のセリフ、そして、ウソがわかる目。沢木、さわぎ、きょう、さわぎきょう・・・。なるほど、そういうことだったのね。あの男、やるわね。」

「何の話だ?」

「いいえ、こっちの話。」


一瞬いっしゅん沈黙ちんもく


「さて、これでおしゃべりはおしまい」と空木カンナは言い、立花美香に対して「後片付あとかたづけの準備じゅんびはどう?予定通り?」と聞いた。


「はい。この合宿がっしゅくが始まる前に準備はしておきました。あとは、この家の周りの数カすうかしょにガソリンをまいて、家と車をやせば終わりです。『誰かが私たちを誘拐ゆうかいするためにこの家に押し入り、その際に火をつけていった』ということで、犯人はんにん被害者ひがいしゃも見つからないままの迷宮めいきゅう事件じけんになると思います。」


上出来じょうできね。よくやったわ。」

「ありがとうございます。」

「じゃあ沢木君、私たちと一緒にいきましょう。」


***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る