【最終章:右目と名前(1)】

夏休みも半分くらいが終わったある日のこと、科学探偵かがくたんていクラブのみんなはC県の中の山深やまぶか古民家こみんかに来ていた。


ここは保健室ほけんしつの先生である立花美香(たちばな・みか)が、「もう誰も使っていないから」という理由りゆうで遠い親戚しんせきからゆずり受けた古民家だった。


その場所は、真中しずえたちの学校から車で三時間ほどの場所にあった。持ちぬしの立花美香は、この古民家をもらったときから週末しゅうまつや長期の休みのたびに車でここに来て、いたんでいる場所を直したり、掃除そうじをしたり、庭を整備せいびしたりして、一年間くらいかけて人が住める状態にまでしたらしい。


一階部分には、居間いまと台所、それに大きな寝室しんしつが一つあり、階段をあがった二階には少し小さめの寝室が二つあるが、そのうちの一つは今は物置ものおきとして使われているとのことだった。


また、お風呂ふろは一階にあり、トイレは一階と二階に一つずつあるが、二階にあるトイレは古くて小さいので立花美香はほとんど使っていないと言っていた。


***


その日の朝、科学探偵クラブのみんなは、車二台で立花美香の『別荘べっそう』へと向かうため学校に集まっていた。


今回集まったメンバーは、真中しずえ(まなか・しずえ)と、彼女になか強引ごういんに科学探偵クラブに入れられた、空木カンナ(うつぎ・かんな)・相葉由紀(あいば・ゆき)・沢木キョウ(さわぎ・きょう)・田中洋一(たなか・よういち)・羽加瀬信太(はかせ・しんた)の6人の子どもたちである。


表向おもてむきは、学校の公式なクラブ活動かつどうである科学クラブの夏の合宿がっしゅくという名目めいもくであったため、その引率者いんそつしゃの先生として、科学クラブの顧問こもんであり彼ら彼女らの担任の先生でもある池田勇太(いけだ・ゆうた)も参加することになった。


二台の車の運転手は立花美香と池田勇太だったが、子どもたちはみんな立花美香の車に乗りたがり、どのような組み合わせで車に乗るかで少しもめた。


結局、真中しずえが「男女別にしようよ!」という提案ていあんをし、その案に田中洋一は最後まで抵抗ていこうしたが、結局は真中しずえたち女性陣じょせいじんに押し切られ、男女分かれて立花美香と池田勇太の車に乗り込むことになった。


田中洋一は「僕らは無事に目的地に着くんだろうか」と本気で心配している様子だったが、この日のために新しいカーナビを購入こうにゅうしたという池田勇太は、そのカーナビを見せびらかしながら「これがあればどんな道でもまようことがないぞ」と、ガッハッハと笑った。


その様子を見た田中洋一はますます不安になったが、同じく心配そうな顔をしている羽加瀬信太に「もう、あきらめるしかないよ。きっといつかは立花先生の別荘に辿たどり着くと思うから」と元気のない様子で言われ、しぶしぶ池田勇太の車に乗った。


沢木キョウは特に不安げな様子は見せずに静かに助手席じょしゅせきに乗り込んだ。しかし、その手には色々と目印が書かれた地図があった。自分が池田勇太の車に乗ることになっても大丈夫なように、あらかじめ立花美香に学校から別荘までの道筋みちすじを聞いていたようだった。


一方で、可愛らしいピンク色の車に乗り込んだ女の子たちは、男の子たちとは正反対の様子で、みんな明るい表情をして楽しく会話をしていた。


助手席に乗った真中しずえは、車が動き始める前から自分の旅行りょこうカバンからお菓子かしを取り出し、みんなと一緒に食べ始めていた。その楽しげな様子を、くすんだ緑色の中古車の後部座席こうぶざせきから見ていた田中洋一は、自分が男であることをうらめしく思っていた。


***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る