氷雨輪廻相談所へようこそ

夢月みつき

第1話「小鳥遊りなの相談~相談支援長、氷雨輪廻との出会い~」

「氷雨輪廻相談所へようこそ」表紙・AI作成

 https://kakuyomu.jp/users/ca8000k/news/16817330663451079446


 🌛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🌛


 セミロングの髪、黒い瞳。小柄でやせ型の体型のブレザーを着た。

 可愛い感じの高校二年の少女。小鳥遊たかなしりなは、高校でいじめを受けて悩んでいた。



 その上、父親のラーメン屋の借金を返す、手伝いをするために喫茶店でバイトをしていた。

 オレンジ色の夕日に照らされたバイトの帰り道、家に帰る足取りも重い。


 りなが悩みながら、歩いていると。

「お嬢さん。大丈夫ですか?」一人の少女に呼び止められる。


 りなが、振り向くとそこには、黒髪のロングヘアで蒼と茶色の両目で色の違う

 オッドアイの瞳をした。朝顔の絵柄が入った、薄ピンクの着物姿の可憐な美少女が、立っていた。


 年齢は、りなと近いようにみえるが。おとなしめで随分と落ち着いている。

「何か用ですか?」

 りなは、警戒して怪訝そうに少女を見る。


 その様子に少女は、少し困ったように眉を八の字にしながらも、名刺を渡しながら自己紹介をした。


「すみません。先にご挨拶をするべきでしたね。

 私は、“氷雨輪廻ひさめりんね相談所”と言う相談所の支援相談員で。

 猫嶋椿ねこじまつばきと申します。お嬢さんが、何か悩んでいるようにみえたのでつい、声を掛けてしまいました。当相談所は、お悩みをお聴きして解決する相談所なのです。ご興味がありましたら、これからお立ち寄りくださいませんか?」

 と椿は、りなにそう言った。


「――私は、小鳥遊たかなしりなと言います。悩みを聴いて解決する相談所……?カウンセラーみたいなものですか?」

 りなは、いかがわしいと思いながらも、一日も早く救われたいと思う気持ちが強く。

 椿の言葉を素直に受け、行くだけでも行って見たいと思うほど、椿の言葉と雰囲気はそうさせる魅力があった。


「そうですね。カウンセラーのようなものです。まあ、私に付いて来てくだされば分かりますよ。相談支援長をご紹介致しますので、どうぞ、付いてきてください。」

 椿は、にこりと微笑むとすっと、路地裏の道に入った。




 椿はどんどん、道を進んで行く。進んで行くうちにカラスの数が、増えているように感じた。しばらく行くと開けた場所に一軒のひなびた事務所が建っていた。


 看板には、氷雨輪廻相談所ひさめりんねそうだんじょとある。屋根には、何羽もカラスが止まっていた。

「はいっ、こちらです。」


 椿は、相談所のドアを開けた。今どき、自動ドアでないのは、めずらしい。

 と思いながらりなは、椿の後に続く。相談所の中には、アンティークな机と椅子。


 棚が並び棚には、古書や日本人形などが、飾られている。

 年季ねんきが入っていそうなのに綺麗に掃除が行き届いており、机の上には花瓶が置かれていて、サギ草が飾られていた。


 デジタルテレビやエアコンなどがなければ、戦後位の昭和時代にタイムスリップしたと言われても、信じられるほどのおもむきがあるたたずまいだ。


 椿が相談所の奥に向かって、声を掛ける。

「氷雨先生、ご相談者様ですよ。」


 部屋の奥から、黒髪の短髪に赤い瞳の青年が姿を現した。

 黒い着物を着た。17歳前後位のなかなかの美青年だ。


「うわあっ、イケメンっ」


 りなは、思わず頬を染めて見入ってしまった。

 青年は、りなに軽くおじぎをすると机の前の椅子に座り、手を組んだ。

小鳥遊たかなしりなさん、初めまして。僕は、氷雨輪廻ひさめりんね。この相談所の相談支援長をしている者です。」

 赤い瞳を細めて、にっこりと微笑みを浮かべると、りなを見つめて来た。

 その目は、なぜか、心の奥まで見透かすような光を持っているように感じた。


「えっ?私。名前をまだ、言ってないのに……。」

 りなが驚いていると、輪廻はまた、目を細め笑い。

「僕は、心理学の読心術どくしんじゅつをたしなんでおります。お辛いなら、話さなくても結構です。僕が、読んでも良いなら。さあ、椅子に座って僕に貴女の目を見せてください」

「はい。話すのはちょっと、辛いです。でも、読んで貰えるなら……よろしくお願いします。」


 椿が、りなに椅子を勧めると、彼女は椅子に腰かけ、輪廻と向き合った。

「うん……。心根の清い良い眼をしている。だが、その奥底には悲しみや怒り、葛藤が渦巻いているな。」


 輪廻は、さらにりなの奥底を読む。

「学校でのいじめ。それに、お父様の借金返済の手伝いか。お母様は、既に亡くなられていると。これは、お辛かったですね……」

 輪廻は、優しい表情でりなを見る。

 りなは、輪廻の穏やかな印象と言葉で、うるうると瞳を潤ませた。


「そうなんです。本当に辛いんですよ。でも、話したからって解決出来る物でもないので。それを解決出来るって。どうするの?氷雨さん」

「一晩、考えさせていただけませんか。悪いようにはいたしませんよ」

 輪廻は、りなの前まで歩いて来て、彼女の手を取り勇気づけた。


 ◇◆◇

 ―――その夜。


 赤い髪の、赤色の着物を着た。筋肉質な青年が輪廻に問う。

「話しは大体、理解しやしたけど。それで、若。今度の件はどうするので?」

「引き受けるよ、椿が連れて来た相談者だ。事情も、視てしまったしな。服の下にはアザが無数にあると。俺は、ああいうのを放っておけないタチなんだ。それに、親父の命だしな」


 赤髪の青年に若と呼ばれた。輪廻は、昼間とは打って変わって口調も雰囲気もだいぶ、変わっていた。

 椿が輪廻と青年に言う。彼女には、黒色の猫の耳とふたまたに分かれた尻尾が生えていた。

「それでは、輪廻さま、鬼塚大和おにづかやまとさん。参りましょう。小鳥遊りなさんのご依頼先へ」



 ◇◆◇

 一方、小鳥遊りなをいじめている、少女グループのリーダーは、自室でイヤホンを耳に入れ、MP3プレイヤーで音楽を聴いていた。


 ふと、思いつき少女は、ニヤッと意地悪そうな笑みを浮かべる。

「あっ、そうだ。明日。あいつが困るように今のうちに。クラスのヤバい奴に話しといてやろ!小鳥遊の奴、明日絶対、あいつにボコボコにされるからっ。あははっ!」


 少女は、邪悪な笑みと企みを巡らせながらスマホで、クラスの名簿を見て電話をかけ始めた。



 その時、突如。部屋の電気が点滅し始めた。

「あん?なんだ。停電か」

『お前は、性根が随分と腐っているようだな。俺が、地獄へ落としてやろうか?』


 電気が、点滅を繰り返す度に輪廻と椿、大和が突如、部屋の中に現れた。

「誰だ!お前ら。勝手に他人の家に入ってきて!お父さーん。変な奴らが…」

 少女が叫ぼうとした時、大和が背後に現れ、口をふさいだ。

往生際おうじょうぎわの悪い女だ。おとなしく。若に裁かれな!」


 大和は、額に二本の角が生えていた。

「ひっ!」それを見た少女は、青ざめる。

 その瞬間、大和は少女を金棒で頭から、グシャリと叩き潰した。


 激しい激痛が襲い。血液が飛び散る。少女は、自分は殺されたと思った。

 しかし、次の瞬間には元の体に戻っていた。


 夢、否、これは夢ではない。その証拠にあの三人は今も、部屋にいる。体にも記憶にも、あの死の恐怖と激痛を覚えている。少女は、蘇らせられたのだ。

 なんのために。

「小鳥遊りなの痛みを、嘆きを体と心に覚えさせるためだ。このくらいで、死んでもらっては困るからな。」


 輪廻は、少女の頭を掴み。口元にさげすむような笑みを浮かべた。

「貴様には、死後。死すよりも、辛い。永久とわの地獄が待っている。極寒の炎で震えてけ!」


 ゴウッ!!!


 少女は、青白い極寒地獄ごっかんじごくの凍てつく炎で千度、焼かれて。また、蘇らせることを繰り返された。


 少女は、ふらふらになり、震えて涙を流しながらたずねた。

「あんたは何なんだ!?もう、いじめはやめる。だから、許して。あいつが、こんなヤバい奴らとかかわりがあったなんて!!」


「俺は、十王の一人。閻魔王の息子。貴様の名は、既に閻魔帳に書いてある。罪を軽くするには、これからいかに。悔い改め、おこないをして行くかだ。一生、罪は消える事はない。せいぜい、苦しみながら励むんだな。俺はいつでも、お前を視ている」


 輪廻が鋭い眼光で、冷たく言い放つ。

「ひいいっ!!!」

 あまりの恐怖に少女は、顔面蒼白になり、気絶してしまった。


「若、いいんですかい?こんな奴を生かしておいて。」

 大和が横目で、少女を睨みながら、輪廻に聞く。

「ああ、こんな娘に今からこちらへ来られては、たまらないのでな。」

 すると、椿が言う。

「これが、輪廻さまの温情なのです。さすが、次期、閻魔大王さまっ。」


 椿が、ほうっと頬を薔薇色に染めて、手を胸の前で組んでほくほく顔で輪廻を見つめながら、尻尾を振る。

「それに……。りなも、夢見が悪いだろうしな。」

 輪廻は、少女の家を後にした。





 ◇◆◇

 次の日、輪廻はりなを店に呼び。真実は隠して、報告をした。

「と言うことで、少しばかり、まじないを掛けてみました。もう、あの人は、りなさんをいじめて来ないでしょう。お父様の借金問題は、りなさんやお父様も頑張っておられますので。これから、追い追い解決して行くと思いますよ。また、何かありましたら、こちらの番号まで。」


 輪廻は、電話番号が書かれたメモを手渡し、人差し指を唇に当てウインクをする。

「若!ご相談解決も、営業スマイルも、完璧っす!」

 鬼塚大和は、物陰から見守りながら、感動の涙を流した。



「何をしてくださったか、分かりませんが。今日のあの人が、妙におどおどしてて。優しくなったような気がするんです。他の人もいじめをしなくなったし……。それに、私を見るとおびえるようになったような?」



 りなが、疑問符を浮かべながら嬉しそうにしている。

「良かったですね、りなさん。」

 その笑顔を見た輪廻も、嬉しそうに微笑みを返した。




 -了-



 最後までお読みいただきありがとうございます。

 この作品には、連載中の完全版があります。

 よろしければ、お立ち寄りください。


 🌛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🌛


「氷雨輪廻相談所へようこそ」登場人物紹介

 1. 「氷雨 輪廻-ひさめ りんね-」

 主人公。見た目の年齢は、17歳位に見えるが、20代。相談所をしている。

 あやかし達と共に悪人に罰を与え、時には地獄流しを行う。

 実は、地獄の十王の一人。閻魔大王の息子。



 2. 「猫嶋 椿-ねこじま つばき-」

 年齢16歳。輪廻の側近の少女。正体は、ねこまたと人の半妖。


 3. 「鬼塚 大和-おにづか やまと-」

 輪廻の友人&側近の青年。18歳。正体は、鬼。


 4. 「小鳥遊りな-たかなし りな-」

 輪廻の相談所に訪れる17歳の少女。いじめをされている上にラーメン屋の父親の借金を返すためにバイトをしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

氷雨輪廻相談所へようこそ 夢月みつき @ca8000k

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ