第27話 朝陽の戦略

 しかし、フジマルヒコはやや不思議に感じました。

 なぜ暗いうちに戦わないのか ?

 その方がハギノツタマルにとっては有利ではないか?と 。

 それなのに なぜ、 太陽が昇ってから戦うことを決めたのか…

 そんなことを考えているうちに、フジマルヒコは気づきました。

 そうか!とつぶやきながらフジマルヒコは、

「今最もあまたの大蛇を傷つけることができるのは、マガタマ姫の勾玉の光だと思います。それも 、勾玉が一番力強く光を発するのは、朝日が登ったばかりの一番の光です。 その光を浴びせれば、 岩だって砕けると言われています。 ハギノツタマルはそれを知っています。 だからマガタマ姫の勾玉の攻撃を避けるために、太陽が昇って私たちが滝の近くに行くまでに、朝日の力を弱めようと思ったのです。 そうすれば、 勾玉の光もあまたの大蛇にはあまり通用しなくなります。 私たちが、ハギノツタマルの仲間になることはないとわかっていたはずです。 だからこそ、 太陽が昇るその時刻に洞窟から出し、 滝の近くまで行く間に、朝日の力が弱まるのを待とうとしたのです。 その考えを巧みに実行するハギノツタマルはやはり、敵としては最高の戦略の持ち主です。 しかし、大丈夫です! 私たちにも考えがあります。」

 と少し微笑みながら語りました。

「 この洞窟は真珠貝の湖の近くに繋がっています。 しかし、 他にあまたの大蛇の滝の近くにも繋がっているのです。 だから、朝日が出る前にマガタマ姫 にこの洞窟から滝の近くまで行ってもらうのです。 私たちは太陽が昇る頃に、この洞窟を出て滝に向かいます。 マガタマ姫がいないのを悟られないように、サザナミ様にマガタマ姫に変装してもらいます。」


 そして、ホシヒトとツチマルヒコは最初の予定通り、マガタマ姫とともにカゼマルヒコを助けるために洞窟を通り、 滝の近くまで行くことになりました。

 朝も近づき、マガタマ姫たちは フジマルヒコから聞いた通り、 洞穴を進んで滝の近くまで来ていたのです。

 そしてマガタマ姫の姿をしたサザナミとスサノオノミコト 、そして フジマルヒコたちが 洞窟から出て、 滝の近くへと向かったのでした。

 太陽が昇ろうとした時、 不気味な笑い声とともに、 ハギノツタマルはつぶやきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る