松本貴由


 あなたはばかな男です。


 あなたはあなたのあるべき姿を知っている。あなたの役割を知っている。あなたの存在の意義を。

 だからそこにあなたの思考の入る余地はありません、あなたの感情も入る余地がありません。

 あなたの見る世界は広すぎて、あなたの守るものは多すぎる。あなたの範疇でないことすらもあなたは背負う。

 あなたは抗わない。あなたはあなたの使命を全うします。

 あなたは単純ね。

 あなたは優しすぎる。

 あなたはつねに寛大でほがらかで、あなたはつねにゆたかに笑っていて、あなたはつねに眼下を遍く見渡しています。

 あなたは与え導く。ちから強くその腕で。ちから強くそのまなざしで。

 あなたは強さ。

 だれもがあなたを頼り、期待し、慕います。

 あなたは希望。

 だれもがあなたを羨み、憧れ、目指します。

 あなたは象徴。

 だれもがあなたを崇め、乞い、畏れます。

 あなたに育まれ、いのちはかがやく。

 それなのにあなたは孤独です。

 こんなにこんなに敬われながら、あなたを視ることすらだれにもできないのです。あなたの笑顔はまぶしすぎる。あなたの情熱はあつすぎる。

 だれもがあなたをおそれ、拒絶し、死にます。

 あなたは絶望。

 あなたの一生懸命さが無意識に奪うのです。そうと決まっていることだから、あなたにはどうすることもできない。

 あなたの孤独は無視されます。


 それなのにあなたは目を閉じませんね。

 あなたは微笑みを絶やしません。あなたはあなたのつとめを放棄したりはしない。

 あなたの悲しみはどこにいくのですか。

 あなたは苦しみをどこへしまいますか。

 あなたはすべて隠してしまう。だれにも視えないあなたの熱のなかに。

 そしてあなたは変わりなく笑うのです。

 あなたの孤独はあなたに無視されます。

 あなたがあなたを灼く。あなたは満身創痍です。


 それなのにあなたは休むことをしませんね。

 わたしのように、周りにおねだりをして隠れたりしませんね。

 あなたは弱いものではないと決まっているから、あなたはあなたを無視して笑います。

 いつもいつも笑っている、そんなあなたを世界は偉大だと讃えます。

 あなたはおろかです。

 あなたは、ばかですね。


 あなたが東から現れるとき世界はそれを朝と呼び、あなたが西に沈むとき世界はそれを夕と呼びます。

 わたしに世界をまかせたあとで、やっとあなたは笑うのをやめる。

 そうしてだれも見ていないところで、あなたは泣くのです。


 わたしの姿はあなたの涙の反射。

 あなたの涙がわたしだけを照らすとき、世界はそれを夜と呼びます。

 わたしの輝きはあなたの悲しみ。

 わたしのうつくしさはあなたの苦しみ。

 わたしはあなたの孤独の鏡。

 わたしだけがあなたの本当の姿を知っている。

 本当のあなたがわたしを存在させる。

 

 あなたはわたしに触れない。

 あなたはわたしに触れないと決まっているから。

 あなたは臆病ね。

 あなたはわたしの役割を知っている。わたしの存在意義を、あなたとの違いを。わたしの居場所はあなたのいない場所だと決まっていることを。

 あなたに呼ばれて、あなたののまなざしがわたしに届く前に、あなたは背を向けて彼方へ逃げる。

 あなたはわたしに会うのをおそれる。

 愛することをおそれる。

 本当のあなたを。


 だけどわたしは、だからわたしは、あなたをおそれない。

 だからわたしは天高く、微笑むのよ。

 あなたがひとりで泣くことを知らない世界に。

 あなたから逸らした愚者の、視線をわたしが残らず集めてみせましょう。

 だれもがわたしに幻想を抱く。夢を見て、欲望を重ね、妖しく惑う。身勝手に、脳天気なままゆるやかに溺死していく。

 それはあなたという犠牲への劫罰なのよ。

 だれにも知られず孤独に守ることがあなたのさだめなら、だれをも魅了し狂わせることがわたしのさだめ。わたしの誇り。あなたへの愛。


 わたしは臆さない。わたしはおそれない。

 だからわたし、決まりを破るのよ。

 あなたの笑顔がことさら痛いとき、呼ばれなくても出ていくわ。

 あなたの時間のなかで、わたしだけがあなたを視ている。

 輝くあなたに寄り添う透明なわたしを見あげて、世界は不思議そうな顔をする。

 わたしの姿をみつけると、あなたはとても無邪気な顔をする。

 けれどわたしを照らすまいと、あなたは歯を食いしばって必死に知らないふりをするのね。

 あなたの感情のために世界を変える勇気もない。

 なんてばかでおろかな男。

 だから愛しい、わたしだけの男。


 わたしの姿のうつくしさは、あなたの孤独の美しさ。

 わたしだけがあなたを許す。

 わたしは存分に満ちて、輝きましょう。

 だから、思い切り泣きなさい。


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

松本貴由 @se_13

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ