第18話 自分の趣味の話を少々

 こんにちは、りおんです。

 

 今日も飲み物片手に、ゆるーりと読んでいただけると嬉しいです。


 ……というところなのですが、昨日からちょっとどんよりとしておりました。

 なぜかというと、コメントをいただくのは嬉しいですが、毎回どうも上から目線でこちらがずしんと重くなっていたのでした。


 カクヨムは「応援」コメントであって、重箱の隅をつつくようなツッコミをするところではないと思っています(誤字脱字報告はあっていいと思います)。

 まぁ、コメントの使い方は人それぞれです。でも私はそんな使い方をしたくない。


 そして私も素人の趣味で書いているものですので、みなさまも読んでいて「それはおかしいだろ」とツッコミを入れたくなる時もあると思います。そういう時は言葉を選んで丁寧にコメントをするというのが大人の対応ではないかと思っています。


 本当に申し訳ないのですが、カクヨムで初めてブロックを使わせていただきました。

 ブロックの公式の説明にもある通り、カクヨムでの交流が増えてきた今、作者が傷つく場合があることを、私も肝に銘じておきたいなと思いました。


 カクヨムのブロックについて

 https://kakuyomu.jp/info/entry/2019/06/10/161208


 なんか暗い話から入ってしまいました。本当にすみません。

 はい! 暗い話はここまで! タイトルのお話はこちら。今回はちょっと自分の趣味の話を。テーマを決めないエッセイだからね、いいのです。


 一番最初に自己紹介をした通り、私は色々な趣味があります。

 中でも一番長く続いているのは、書道でしょうか。小学校一年生の時に習字を習い始めて、今がアラフォー。とんでもなく長く続いています。


 元々書くことが好きで、友達もやっていたことで始めた書道が、こんなに長く続くとは思いませんでした。中学二年生の時に生徒部の最高段位に到達し、その後高校生の時に師範の免許も取りました。実はちょっとの間子どもたちに教えていたこともあるのです。

 そう考えると、私が唯一人に自慢できる趣味かもしれません。えっへん。


 今では趣味程度にたまに書くくらいになってしまいましたが、何度も言っているように楽しみたいと思った時に楽しくやらないともったいないと思っています。それは何でも一緒ですね。


 次に長い趣味といえば、ゲームでしょうか。こちらも小学生の頃から長く楽しんでいます。

 PS5とXBOXは買うことができていませんが、それ以外のハードはほぼ持っていると言えます。よくやっているゲームはモンハン、ポケモン、ドラクエ、ペルソナ……挙げ始めるときりがないのでこのへんで。


 最近ちょっとゲーム熱が冷めているところもあって、なかなか楽しめていませんが、気が向いた時にやっています。楽しいことは楽しく(以下略)。


 そして最近ハマっているのは読書ですね。

 もちろんここカクヨムでも色々な作品を楽しませてもらっています。エッセイも読むようになって、さらに幅が広がったと思います。人のエッセイって楽しいよね……その人のことがよく分かるというか。


 本の場合は「好きな著者は?」と訊かれてもパッと答えられないのですが、わりとオールラウンドに読んでいる気がします。一時期角川ホラー文庫にハマっていました。ライトノベルも中学生くらいの頃からよく読んでいました。富士見ファンタジア文庫にはお世話になったものです。


 読書データを見ると、カクヨムでは最近、恋愛、現代ドラマ、エッセイが多くなっているような感じです。前はラブコメや恋愛が中心でしたが、わりと幅広くなってきたような気がします。


 趣味も人それぞれ、みなさまも色々あると思います。

 無理はすることなく、ゆるりと楽しんでもらえると嬉しいです。


 それでは、またお会いできるのを楽しみにしております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る