第4話 カスタマイズと近接武器選び

カレーを食ったあと、俺は試し打ちをすることに決めた。今の時刻は昼頃。近くの木に照準を合わせ、トリガーに指をかけたところで、ラーシアから忠告された。


(注意:銃声により、魔物が近づいてくる可能性があります。サプレッサーをつけ、銃声を抑制すべきだと考えます。)

「…たしかに。あの猪も銃声がしたあとすぐに来たからな…サプレッサーつけるか。」


てなわけで、サプレッサーを召喚して、逆ネジに回して取り付けた。

当然、P90とFiveseveN両方にである。

マガジンは装填してあるので、あとは、コッキングする。木に照準を合わせると同時に前傾姿勢で、足は肩幅に開く。セレクターはせっかくなので、フルオートだ。トリガーに指をかけて、引く。


パシュシュシュ!


数発のバースト射撃をしてみた感想は、音はまだ大きいが、かなり抑えられている。あとは、イヤーマフがいるな。召喚して頭に装着する。次はFiveseveNだ。こっちも同じように構えて、撃つ。


パシュッ!パシュッ!


音が抑えられていて、耳がキーンとなることもない。非常にいい。そういえば、ステータスが上がっていた。あれはなにか意味があるのだろうか?異世界の要素は神様に聞くのが一番いい。


「ラーシア。ステータスが上がるとなにか変化があるのか?」

(そのとおりです。簡単に言うと、身体能力が向上します。具体的にいうと、

HPが貴方の命です。この数値が0になると死亡します。中には、不死身の特性を持った魔物や人間がいます。この数値は、全身の能力を向上させます。


MPは魔力です。魔法を使用するときに用います。この数値が大きければ大きいほど、より多くの魔法を行使できます。この数値が0になると、目眩、頭痛、吐き気などの体調不良を起こします。


攻撃は、貴方の物理的な膂力を表します。

この数値が高ければ高いほど、貴方の攻撃は重くなります。


防御は、貴方の物理的な防御力を表します。

この数値が高ければ高いほど、物理攻撃により長く耐えることができます。また、毒、しびれ、火傷、凍傷などの状態異常を引き起こしにくくなります。


魔攻は、魔法の威力を表します。この数値が高ければ高いほど、MPを多く消費します。


魔防は、魔法の防御力を表します。この数値が高ければ高いほど、魔法に対する防御力が高くなります。また、結界魔法や、一部の魔法は、この数値に影響されます。)

「なるほど、情報量が多いがわかった。ところで、俺はこの前、スキル【気配察知】を手に入れたよな?スキルってあとから手に入るのか?」

(はい。スキルには先天的なものと、後天的なものがあります。先天的なスキルには、後天的なものに比べて、より強力なものが多いです。ちなみに貴方の最初のスキルは両方とも先天的スキルで、その中でもトップクラスに強力です。)

「まあ、なんとなくそんな気はしてたが、トップクラスに強力だとは思わなかったな。スキルが後から手に入るなら、剣術のスキルも後から手に入るのか?」

(はい。後天的スキルには、訓練で獲得できるもの、特殊な条件をクリアすると入手できるものなど、差はありますが、スキルを入手することは可能です。)

「じゃあ、近接武器でも召喚するか。何がいいかな…せっかくだし、なんか軍のトップが身につけているような、武器がいいな。これにしよ。」


てことで、元帥刀と呼ばれる、旧日本軍の30人の元帥の称号を持った人物に贈られた軍刀を召喚した。

刀身は小烏丸と呼ばれる刀を模したもので、

外装は衛府太刀拵え、何故かはわからないが、鞘が金梨子地鞘となっていた。

めちゃめちゃかっこいい。

鞘から抜いて構える。

正直言って構えなんて剣道やってたわけでもないので知らないが、それっぽくやる。

そして、上から下に振り下ろす。


ブンッ!


振ってみてわかるが、以外に重い。

これからは刀を自分の身体の用に操るために、基礎トレーニングと素振りをしっかり続けることにした。

現在の時刻はおそらく3時頃。

ここから、6時くらいまで刀を振り続ける。


ブンッ!

ブンッ!

ブンッ!

ブンッ!

ブンッ!

ブンッ!

ブンッ!

「はあはあ、や…やっと…1000回、素振りし終えた…」


約3時間で素振りを1000回する。

始めたときからそう決めて素振りをしていたが、めちゃくちゃしんどい。

もう二度とやりたくないくらいしんどい、が、ここで諦めては、生き延びてあいつらに復讐できないため、毎日続ける。


もう日も沈みかけている。

昼とおなじたが、海自カレーを召喚。全部食べきってから寝る。こうして、俺の異世界生活2日目は終わった。


一一一一一一一一一一


「ふわぁぁぁ…」


朝から間抜けなあくびをしながら起床する。

時刻はおそらく7時台。ちょうどいい時間だ。ちなみに、太陽をみて、時間を予測するのは特技だったりする。

まずすることは、基礎トレーニングだ。

腕立て伏せ、腹筋などを3時間は繰り返す。

休憩も当然入るが。

そんなこんなで今は10時台。この森にずっといるのも嫌なので、街を目指すことにする。

何でも知ってる有能なラーシアに聞いて見る。


「ラーシア。この森を出るにはどうすればいい?」

(そのためには、森の中心へ向かってください。伝承では、この森の中心にあると言われているダンジョンを踏破すると、森の外へ出られるらしいです。)


正直、信憑性にかけるが、行動するしかないので中心部への道案内をラーシアにしてもらいながら歩き出す。

当然、魔物対策で武器は一通り装備している。

右太ももに、FiveseveN

左腰に元帥刀

そして、P90を手に持って警戒のために【気配察知】を使ってまで森の中心を目指す。

これだけしないと、この森を抜けられなさそうな気がするので仕方ない。

1時間ほど歩いているが、出現する魔物は兎ばかりで、あまり面白みがない。

ちなみに、P90をフルオートで撃ってもいいが、弾の無駄なので、セミオートで撃っている。

ボーっとしながら歩いていると、一つの赤い点が気配察知に映り込む。と同時に、P90を赤い点がいる方向に向ける。

5分くらい待つと、眼前の木からとんでもない魔物が出てきた。それは、

―4〜5mはある、赤い大熊だった。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お読みいただきありがとうございます

学業により、更新が滞ってしまいました。

申し訳ありません

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る